愛犬と楽しく健康に過ごせるアイディア満載!ドッグパッドとは?

皆さんは、ワンちゃんのことについて調べる際は何を使って調べますか?
雑誌や本、インターネットやSNSなど調べるツールは数多くあるかと思います。

その中の1つに犬専用メディア「ドッグパッド」というサイトはご存知ですか。

ドッグパッドでは、ワンちゃんのしつけから健康までさまざまな疑問に応えてくれる情報が満載です。

ここでは、そんな『ドッグパッド』についてご紹介したいと思います。

ドッグパッドはワンちゃんとの幸せな生活をサポートする犬専用メディア

ドッグパッドを運営するドッグパッドコネクト株式会社では、ペット業界のいろいろを繋ぐクラウド総合サービスを牽引し、人とペットを幸せにするための❝ハッピーイノベーション❞を起こすために設立された会社です。

ペットのリアルな情報をデジタルデータに変えてクラウド上で管理し、その情報を見た各お店やドッグトレーナー、獣医療のプロたちが最適なサービスをリアルな視点で施す。そしてそのデータが蓄積され、ペットに関わるさまざまな問題点が解決していく…

そういったサイクル回すことによって、より多くのペットと飼い主さんの幸せな時間をより一層長くすることができるのではないか、そんな想いからこの事業をスタートさせた会社です。

ドッグパッドのキーワードは「食べる」「知る」「楽しむ」「創る」

ドッグバッドでは、犬の健康に関する情報・アイディア・ヒントを、飼い主の皆さんを始め、獣医師、栄養士、トレーナーなどの専門家の意見を基に、時には実際に体験しながら編集を行い、情報を発信しています。

例えばキーワードとなっている「食べる」では、健康の基礎となる「食」の知識を始め、ドッグフード比較やスペシャルレシピをご紹介しています。

また「知る」では、普段なかなか聞けないワンちゃんの素朴な疑問や悩みを専門家に聞いてみたり、ちょっとした豆知識や話題のスポット情報などをお届けしたりしています。

さらに「楽しむ」では写真の撮り方講座、「創る」ではITを活用してワンちゃんのための❝あったらいいな❞をかたちにしているなど、ワンちゃんに関することが盛りだくさん!

毎日見ても飽きないメディアサイトとなっています。

どんなワンちゃん情報があるの?

参照:DOGPADmediaより

ドッグパッドでは、お迎えするための準備はもちろんのこと、なによりも飼い主としての責任を持つことが大切だと考えています。

これからワンちゃんを迎えたい方に対し、いかに分かりやすく伝えることができるのかを常に考え、こだわりを持って記事作成に努めていらっしゃるそうです。

また、実際に高齢犬を飼われている方が記事を執筆しているので、より飼い主さん目線のリアリティのある内容を伝えています。

特に「しつけ」「健康」「楽しむ」のカテゴリでは、愛犬家の皆さんが知りたい内容が充実しているのでおすすめです。

【しつけ】人もワンちゃんも快適に過ごせるように

初めてワンちゃんをお迎えする方、久々にワンちゃんを我が家にお迎えする方にとって最初の難関といえる『しつけ』。

しつけは根気が必要といいますが、なかなか覚えてくれないと飼い主さんも疲労が溜まり「どうしたらいいんだろう…」と悩んでしまいますよね。

そんな時は、ドッグパッドの「しつけ」というカテゴリを見てみてください。問題行動の原因についてはもちろんのこと、マナー講座や信頼関係を築くためのヒントが盛りだくさん!

きっとあなたが困った時に手助けしてくれますよ。

ドッグパッドの「しつけ」記事を見てみる

【健康】いつまでも若々しく元気でいようね!

私たち人間と同じように、ワンちゃんの平均寿命は延びています。
2008年では13.3歳の平均寿命に対し、2020年では14.48歳と飛躍的に寿命が延びています。※2

これは専用フードの普及や、獣医療の発展が大きく影響しているのもありますが、飼い主さん一人ひとりの意識が変わって来たのも1つの要因といえるでしょう。

しかし平均寿命が延びている一方で、ワンちゃんも人間と同じように生活習慣病に悩まされているのも事実。

だからこそ、いつまでも健康で若々しくいるためにも日頃からのケアが大切です。

ドッグパッドではワンちゃんの歯磨きの手順やコツ、腸内環境を整える食材などについて詳しく書かれている記事が多く掲載されています。

しかもおすすめの商品を記事内で紹介しているので、何を買ったらいいのかもわかるのが嬉しいところ。

※2.参照:アニコム 家庭どうぶつ白書より

ドッグパッドの「健康」記事を見てみる

【楽しむ】楽しく笑顔でいるために

ワンちゃんと過ごす生活は、やっぱり楽しくなくっちゃ!
それはペットを飼われている人にとって誰もが思うことではないでしょうか。

ドッグパッドのカテゴリの1つである【楽しむ】では、ワンちゃんと行けるおすすめスポットやドッグラン特集、さらには可愛く愛犬の写真を撮るためのポイントなどをご紹介しています。

愛するワンちゃんとの楽しい生活を、より一層充実することができる内容が満載ですので、ぜひ一度覗いてみてくださいね。

ドッグパッドの「楽しむ」記事を見てみる

YouTubeでワンちゃんとの生活を楽しく解説!「おーきチャンネル」

ペットとの『生活の良さ』を伝えていくと同時に、見てくださった方の日常を少しでも楽しくできればという想いから、ドッグパッドではYouTubeチャンネルを開設しています。

YouTube動画に登場するのは、笑顔の素敵なおーきさんと、ジャックラッセルテリアのおかゆくん。

おかゆくんの成長記録と共に、時には専門家の方に動物との生活で出てくる素朴な疑問や困り事などを解決していく内容です。

見ているだけで癒されますが、楽しみながらワンちゃんとの暮らしの勉強にもなるので、初めてワンちゃんをお迎えする方はもちろん、既にお家にワンちゃんがいる方もぜひご覧になってみてくださいね。

おーきチャンネルはコチラから

ワンちゃんの健康をサポート!

ドッグパッドでは、ワンちゃんの生活に役立つ情報を発信するだけではなく、健康をサポートする関連サービスも提供しています。

ここでは、ドッグパッドが提供している2つのサービスについてご紹介したいと思います。

「犬サプリメント」で犬サプリ習慣をはじめませんか?

私たち人間は年齢を重ねるにつれ、身体が徐々に変化していきますよね。それは細胞能力が年々低下しているから。加齢によって関節の軟骨がもろくなったり、関節を支える筋肉が衰えたりすることで、関節炎などを引き起こします。それ以外にも、視力の低下や腸内環境の衰えなども気になるところ。

実はそれって人間だけではなく、ワンちゃんも同じなのはご存知でしたか。

ワンちゃんも年々高齢化が進み、人間と同じように関節の痛みや目の病気、腸内環境の衰えなどが目立ってきました。

❝老い❞というものは、どうしても止めることはできませんが、健康の維持増進が期待できる犬専用のサプリメント『犬サプリメント※1というものがあります。

これは、DOGPAS and LIFE(ドッグパット アンド ライフ)が獣医師と共同開発した栄養補助食品です。

犬サプリは全部で3種類。スティックタイプで食べやすく、しかもゼリー状なのでごはんに混ぜたり、お水に混ぜたりして食べさせることができます。

・目の健康(白内障や網膜変性の進行を抑制)維持が期待できる、青色のパッケージ「ミックスベリー味」

・骨・関節の健康維持することが期待できる、赤色のパッケージ「チキン風味味」

・腸内環境の健康維持に期待できる、黄色のパッケージ「チーズ味」

犬サプリを習慣づけることで、ワンちゃんの症状を予防する効果が期待できます。

おやつ感覚で食べさせることもできますし、錠剤やカプセルを嫌がるようであれば、ぜひ一度お試しいただきたい商品です。

それ以外にもDOGPAD and LIFEでは、ワンちゃんの肌に優しいオーガニックシャンプー「TEGSUMI」や、リラックス効果が期待できるアロマオイル「RELAXING -ALOMA FOR LOVELYDOG-」なども販売しています。

ご興味のある方はぜひ試してみてくださいね。

DOGPAD and LIFEはコチラから

※1.犬サプリメントはお薬ではなく「栄養補助食品」です。

ワンちゃんの健康をスマホで管理ができる!

次にご紹介するのが、ワンちゃんの健康管理アプリ『ワンログ』です。

ワンログは、ワンちゃんの健康をスマホ1つで管理することができる優れもの。
家族間で共有することができますし、多頭飼いに対応しているのも嬉しいところ。また日々のかわいいお写真も同時に保存することができます。

参照:ワンログより

さらに、ワンちゃんの健康記録を保存する度にお世話ポイントとしてポイントを貯めることも!毎月2,000ポイント以上お世話をした飼い主さんには、こだわりECサイト「wandmade」で使えるクーポンがプレゼントされます。

これならゲーム感覚で毎日楽しく続けられそうですね!

ワンログはコチラから

ドッグメディア「ドッグパッド」で楽しく学びながら愛犬と楽しい生活を送ろう!

いつまでも愛するワンちゃんと楽しい生活を送るためには、お迎え準備はもちろんのこと、飼い主としての責任を持つことがとても大切です。

でも「何から準備したらいいの?」「こんな時どうしたらいいの?」と分からない時には、ぜひドッグパッドを覗いて見てください。

あなたの「わからない」「どうすればいい?」といった不安が、スッキリ解決できるかもしれませんよ。