愛犬と初めての旅行も安心!愛犬ファーストをとことん追求した「浜名湖わんわんパラダイスホテル」をご紹介

わんわんパラダイス

「ワンちゃんとの旅行は何かと不安…」そんな飼い主さんに朗報です!!
国内最大のペット同伴可能施設である「わんわんパラダイス」をご存じですか?
ここはワンちゃんとたくさんの『初めて』を体験でき、そして家族みんなで旅する幸せを肌で感じることができるリゾートホテルです。

今回は、2022年4月1日にオープンした「浜名湖わんわんパラダイスホテル」について詳しくご紹介。
きっとワンちゃんもあなたも行きたくなっちゃうハズ!!

わんわんパラダイスってどんなところ?

わんわんパラダイスってどんなところ?

わんわんパラダイスグループを運営する株式会社セラヴィリゾート泉郷は、国内最大のペット同伴で宿泊出来るリゾート施設です。
愛犬家にとってはまさに「こんな場所が欲しかった!」と思えるほどの楽園リゾートともいえるでしょう。

今回そんな「わんわんパラダイス」の特徴や魅力、また2022年4月1日にオープンした『浜名湖わんわんパラダイスホテル』について、セールス&マーケティング本部長兼CMOの鈴木亘さんにお話しを伺いました。

コンセプトは「わんちゃんが最高の笑顔になれる」

コンセプトは「わんちゃんが最高の笑顔になれる」

ーー「わんわんパラダイス」を立ち上げた経緯や想いなどについて教えていただけますか。

「立ち上げ時にはまだまだ愛犬が安心して泊まれるようなホテルは少なかったんです。愛犬を家族の一員と考えた際に、愛犬と一緒に旅行をする喜びを多くの方に感じてもらいたいという想いから立ち上げました。」

ーー中部地方を中心に11店舗展開している「わんわんパラダイス」ですが、全体のコンセプトについても教えてください。

「わんわんパラダイスのコンセプト『ワンちゃんが最高の笑顔になれる愛犬専用ホテル』になります。当ホテルは「愛犬ファースト」をキャッチフレーズとし、ワンちゃん達に心から楽しんでいただけるよう、さまざまな点を工夫して作られた施設となっております。」

ーーさまざまな工夫とは、例えばどのような点があげられますか

「まずお部屋や廊下など、至るところにお掃除セットを用意しております。また小型犬から大型犬まで対応するトイレトレーなどの必需品も常備しておりますので、最小限の手荷物でお越しいただけます。
さらに各ホテルごとに専門スタッフが在籍しておりますので、旅行の楽しみ方はもちろんのこと、しつけや日常ケアの疑問についてもお答えさせていただいております。」

ーーまさにいたれりつくせりですね!!

「ありがとうございます。それ以外にもわんわんパラダイスでは、お客様にあった楽しみ方ができるようにドッグガーデンやドッグラン、温水プールやフォトスタジオがある施設など、様々なタイプのホテルをご用意しておりますので、滞在中はワンちゃんと快適に過ごしていただけるかと思います。」

ーーワンちゃんはもちろん、飼い主さんも思いっきり楽しめてリラックスできる最高のホテルですね。ちなみにチェックインやチェックアウトはどうなっていますか?

「ワンちゃんとの旅行は小まめな休憩が必要ですし、長時間のドライブは心身ともに疲れるかと思います。そのため、焦らずゆっくり当ホテルに来ていただきたい思いから、チェックインは15:00にしております。
また一般的にチェックアウトは大体10時頃が多いかと思いますが、お仕度にも時間がかかるかと思いますし、少しでものんびりとお過ごしていただきたい思いから、当ホテルのチェックアウトは11:00とさせていただいております。」

ーー旅行となると、どうしてもチェックインの時間を気にしてしまいますが、15:00からであれば余裕を持って行動ができますし、安心して行けますね。

「ありがとうございます。チェックイン前・チェックアウト後も館内施設をご利用することは可能ですので「もう一度ドッグランで遊んでいきたい」等ございましたら、フロントスタッフまでお声掛けください。」

『浜名湖わんわんパラダイスホテル』は最高のくつろぎ空間をご提供。

浜名湖わんわんパラダイスホテルホテルは最高のくつろぎ空間をご提供

「浜名湖グランドホテルさざなみ館」が「浜名湖わんわんパラダイスホテル」に業態変更

静岡県浜松市と湖西市にまたがる湖「浜名湖」。
淡水と海水が混入しているため、多くの生き物が生息している湖でもあります。

そんな浜名湖の周りには多くの観光スポットや宿泊施設が多数あり、そのなかの1つが『浜名湖わんわんパラダイスホテル』です。
浜名湖わんわんパラダイスホテルは昭和4年創業、3代続いた舘山寺温泉の老舗旅館「浜名湖グランドホテルさざなみ館」をリニューアル。

施設の魅力はそのままに、愛犬と一緒に泊まれるリゾートホテルとして2022年4月1日にオープンしました。
お部屋は全室ワンちゃんと同伴することが可能となっており、館内にはドッグランを始め、プレイルームやフォトスタジオなど愛犬のための施設が充実しているんだそうですよ。

日頃の疲れを癒すワンダフルスポット

日頃の疲れを癒すワンダフルスポット

和室では、畳の香りに癒されながらのんびり過ごせます〜

浜名湖わんわんパラダイスホテルは、全客室から浜名湖の美しい景色をご覧いただくことができます。また客室は全41室あり、そのうち異なる8タイプのお部屋があるんだそうです。
さらに和室や洋室など用途に合わせてお選びいただけるので、お好きな部屋でのんびりとくつろぐことができますよ。

遠州浜名湖の味覚・旬の素材を使用した会席料理が楽しめます

遠州浜名湖の味覚・旬の素材を使用した会席料理が楽しめます!

さらに旅行の楽しみといえば、美味しい料理ですよね。浜名湖わんわんパラダイスホテルでは、地場産の旬の素材を活かした会席料理をお楽しみいただけます。

お料理の中には、国産鰻の蒲焼を始め、新鮮な魚料理や肉料理なども楽しめますよ。もちろんお子さまメニューもありますので、小さなお子様連れの方も安心してご利用いただけます。

疲れを癒す「かんざんじ温泉」があります♪

そして、昭和33年開湯の歴史ある温泉施設まであるんです!
「かんざんじ温泉」は男湯・女湯ともに、大浴場と露天風呂があり、浜名湖を眺めながらゆっくり入浴できて日頃の疲れを癒すには最適の施設ですよ♪

ワンちゃんが喜ぶ施設が充実!

ワンちゃんが喜ぶ施設が充実

小型犬から大型犬まで一緒にお泊りができますよ♡

ーー浜名湖わんわんパラダイスホテルのコンセプトやここが魅力といったポイントがあれば教えてください。また、他のわんわんパラダイスとの違いがあれば教えてください。

「浜名湖わんわんパラダイスホテルは、他のわんわんパラダイスと同じコンセプトで好評をいただいております。独自の魅力としては、浜名湖に面したドッグランですね。」

ーードッグランがあると、ワンちゃんも大喜びですね♪。

「はい、多くのワンちゃん達にお喜びいただき嬉しい限りです。また広々としたドッグランにはアジリティーを完備しており、3タイプのドッグランもご用意しております。」

ーー3つもドッグランがあるんですか!?

「はい、ございます。人口芝でクッション性の良い『屋外ドッグラン』、浜名湖を一望できる小型犬と犬種フリーに分かれた『屋外ドッグラン』、雨の日でも安心して遊んでもらえる『屋内プレイスペース』の3タイプをご用意しております。」

ーーいろんなワンちゃんがいるでしょうから、タイプ別に分かれていると飼い主さまも安心して愛犬を遊ばせられますね。

「そうですね。また、浜名湖に面しているので大変気持ちがよく、ワンちゃんも飼い主さまもリラックスしながら気持ち良い時間をお過ごしいただけるかと思います。」

施設内にドッグランが完備♪思いっきり遊べますよ(^^)

――宿泊しない方でも、ドッグランなどの施設を利用することは可能なのでしょうか。

「残念ながらコロナ禍の関係などもあり、現在は日帰りでの開放はしておりません。今後コロナが落ち着き始め、ご要望があれば施設開放も視野に入れていきたいと考えております。」

――そうなんですね。日帰りの方は残念ではありますが、ぜひ浜名湖わんわんパラダイスホテルさんで宿泊して、のびのびワンちゃんと遊んでいただきたいですね。

「そうですね。ぜひとも、家族であるワンちゃんを連れてご宿泊していただけたらと思います。」

充実のドッグアメニティーを完備

充実のドッグアメニティーを完備!

――もし愛犬を連れて宿泊するとなると、必要な物を持って行ったり準備が大変かと思います。浜名湖わんわんパラダイスホテルさんでは、ワンちゃん用のアメニティーを用意しているそうですが、どのようなものがあるのでしょうか。

「ハンディモップ・粘着ローラー・消臭剤・トイレトレー・トイレシーツなど、各部屋にご用意しております。またケージが必要な場合は貸出用のものをご用意していますので、フロントにお申し付けいただければと思います。」

――これだけ揃っていれば、飼い主さまも安心して宿泊できますね。

「ありがとうございます。ワンちゃんにとっては、自分の匂いがついた毛布やベッドがあるとリラックスできるかと思いますので、お持ちいただければと思います。」

――ちなみに、どんな犬種のワンちゃんでも宿泊が可能なのでしょうか。また施設内でワンちゃんが入ってはいけない施設や場所などはありますか。

「どの犬種のワンちゃんでもご宿泊していただけますし、頭数に制限もありません。基本的には、施設内はワンちゃんと同伴していただけますが、客室内のお風呂、大浴場(一部施設を除く)、ベッドやお布団の上などは、ワンちゃんのご利用をご遠慮いただいております。また施設内でのトラブルに関しては、施設側でできる限りの対応はさせていただいておりまので、気兼ねなくご相談ください。」

――ワンちゃんを連れて行った際、飼い主さんが注意すべき点や必要な持ち物などはありますか。

「ワンちゃんをお連れの際の注意事項としては、館内ではリードを短く持っていただき、他のワンちゃんに飛びついてしまうなど、不測の事態を防いでいただければと思います。

必要な持ち物としては「狂犬病」「5種以上の混合ワクチン」の接種証明書(一年以内のもの)をご持参ください。」

美味しい食事は愛犬と一緒に♡

美味しい食事は愛犬と一緒に♡

ワンちゃん用のメニューもご用意しています♪

――浜名湖わんわんパラダイスホテルでは、愛犬と一緒に食事が楽しめるそうですね。

「お食事処「ひまわり」では、ワンちゃんと一緒にお入りできます。さらにワンちゃん用のメニューもご用意しておりますので、ぜひワンちゃんと一緒に楽しいひとときをお過ごしいただければと思います。」

――ワンちゃん用メニューもあるんですね!どのようなメニューがあるのでしょうか。

「ワンちゃん用メニューは施設によって違うのですが、わんバーグや鶏のささみ、黒毛和牛すじ肉のやわらか煮などが人気メニューとなっています。」

――それは美味しそうですね!もしもワンちゃんにアレルギーがあった場合、事前に連絡をすればそれに配慮した料理を提供してくれるのでしょうか。

「もちろんでございます。事前にご連絡をいただければ、できる限り代わりのものをご用意させていただいています。」

――それは安心ですね!ちなみに人間も同様に、アレルギーのある食材がある場合は配慮してもらえるのでしょうか。

「人間用も同様に対応しておりますので、こちらも合わせて事前にご連絡いただければと思います。」

浜名湖はワンちゃんと遊べる場所がたくさん♪

浜名湖はワンちゃんと遊べる場所がたくさん♪

浜名湖わんわんパラダイスホテルを一歩出れば、そこからは一面に広がる浜名湖を楽しむことができます。

また浜名湖周辺には、ワンちゃんと一緒に楽しめる施設が盛りだくさん!
例えば、こんなことが愛犬と一緒に楽しめますよ。
 

★浜名湖ガーデンパーク
ワンちゃんも安心して楽しめるスポット。今が旬の色とりどりのお花が楽しめますよ。
★浜名湖わんこクルーズ※1
地元の漁師さんによるアフレコが楽しめるクルーズワンちゃん専用のライフジャケットも完備しているので、一緒に乗ることができます。
★わんダフルパラセーリング※2
モーターボートでフライトポイントまで移動し、パラシュートを着けて大空GO!愛犬と一緒にフライトすることも可能です。(柴犬程度の大きさまで)

※1.催行日は4月中旬~11月下旬の土日祝日
※2.催行日は4月中旬~11月中旬

これ以外にもワンちゃんと一緒に楽しめるアクティビティー施設を始め、カフェや飲食店も充実していますので、楽しい思い出を作れること間違いなしです♪
ぜひ浜名湖わんわんパラダイスホテルに宿泊する際は、近隣施設もチェックしてみてくださいね。

休日の宿泊先はわんパラで決まり★

――今までわんわんパラダイスにご宿泊されたお客様から沢山の声を頂いていると思います。その中で嬉しかった言葉やエピソードがあれば教えてください。

「初めて愛犬と旅行されたお客さまに、『愛犬を旅行に連れていくことにすごく不安があったけど、わんわんパラダイスに連れてきてよかった。本当にありがとうございます。』と感謝されたときには嬉しかったですね。」

――お客さまは連れて行くことが不安だったということですが、何に対して不安を抱いていらしたのでしょうか。

「そのお客様の愛犬は過去にホテルで粗相をしたり、他のワンちゃんに吠えたりして迷惑をかけたことがあったそうなんです。そのため今回の旅行に関しても、ギリギリまでためらっていたようでした。
そんな中、勇気を振り絞って「わんわんパラダイス」に来てくださったのですが、着いてすぐにワンちゃんがフロントのところで粗相してしまったんですね。我々としては普通のことですので「ここは愛犬施設なので気にしないでくださいね。」とお声がけをさせていただき、片付けもさせていただきました。そのような対応にひどく感動していただき、最初のコメントに繋がったのだと思います。」

――わんわんパラダイスさんのハートフルな対応が、お客様の心に深く感動を与えたのですね。きっとそのお客様は「また次もわんわんパラダイスに泊まろう!」って思ってくださっているのでしょうね。

「そう思ってもらえたら、この上ない幸せです。私どもは「愛犬ファースト」で常にワンちゃん優先・ワンちゃん目線の対応を心がけております。特に愛犬と宿泊したことのないお客さまには、不安が取り除けるようスタッフ一同努めて参ります。少しでも不安なことがありましたら、気兼ねなくスタッフにお声掛けください。出来る限りのサポートをさせていただきます。」

――これから「浜名湖わんわんパラダイスホテルに行ってみたい!」と思っている方にメッセージをお願いします。

「『浜名湖わんわんパラダイスホテル』には、ワンちゃんが楽しめる施設とスタッフが揃っています。
特に浜名湖が目の前に広がるドッグランは、ワンちゃんが楽しめること間違いないですので、せひお越しください。」

わんわんパラダイスは、家族と一緒にリゾートホテルを満喫できるのはもちろんのこと、初めてのワンちゃんとの旅行も安心してご利用いただけます。
また全国に11ヶ所もわんわんパラダイスがありますので、愛犬とたくさんの思い出をつくることができますし、それぞれ違った楽しみ方を味わうことができますよ。
特に浜名湖が一望できるわんわんパラダイスホテルでは、近隣周辺もワンちゃんと一緒に楽しめるスポットが満載!!きっと、最高の思い出を作ることができるでしょう。

ぜひ一度、浜名湖わんわんパラダイスホテルに足を運んでみてはいかがでしょうか。

ワンちゃんお連れのお客様にお願い
  • ご宿泊されるワンちゃんは、狂犬病および5種以上の混合ワクチン接種済の室内犬とさせていただいております。
  • シニア犬やアレルギーなど相応の理由がある場合は、未接種のワンちゃんでもご利用いただけます。ご予約の際、その旨をお申し付けください。獣医さんからの接種不可の証明書をご持参いただくと手続きもスムーズです。
  • ワクチンおよび狂犬病の1年以内の証明書とリードは必ずお持ちください。
  • ご同伴できるペットはワンちゃんのみに限らせていただいております。
  • 客室・ドッグラン・プールサイドなどの一部施設を除き、公共の場ではリード着用をお願いいたします。他のワンちゃんが苦手で怖がる子もいますので、ご協力をお願いします。

それ以外の詳細については、わんわんパラダイスの「FAQ」をご確認ください。

浜名湖わんわんパラダイスホテル
【住所】〒431-1209 静岡県浜松市西区舘山寺町260-1

【TEL】053-487-3373

チェックイン:15:00

チェックアウト:11:00