犬のシャンプー理想の頻度は?みんなの頻度アンケート結果も発表!★ブリナビ調査隊★

洗面台で洗えば周りがビショビショになり、お風呂で洗えば腰が痛くなる…犬のシャンプーはなかなかに大変な作業ですよね。

できればあまり頻繁にはやりたくない…なんて思ってしまいますが、犬のシャンプーってどのくらいの頻度でしたら良いのでしょうか?

愛犬家のみなさんにシャンプーの頻度をアンケートしてみました!

愛犬のシャンプー頻度は?


(ブリーダーナビ公式Instagramでのアンケート 2021年9月6日実施 回答数165)

約半数の飼い主さんが『月1回程度』という回答に。

次点が35%で『月2回以上』、そして『2~3ヶ月に1回くらい』『汚れた時だけ』と続きました。

伺ったのがまだ暑い時季ということもあり、水遊びや泥んこ遊びをよくするワンちゃんはシャンプー回数が多めになることもあるかもしれませんね。

それでは犬のシャンプーの正しい頻度ってどのくらいなのでしょうか?

犬のシャンプー 理想の頻度は?


犬のシャンプーで理想的な頻度は1~2ヶ月に1回程度と言われています。

犬の肌にも人間と同じように脂分(皮脂)があり、シャンプーすることによってこれが洗い流されます。

洗わないと皮脂が溜まって、においや皮膚疾患の原因になってしまいます。逆に洗いすぎると必要な皮脂までなくなってしまい、乾燥などの皮膚トラブルを起こしてしまう可能性があるのです。

そのため適度に皮脂が残るよう、健康な成犬であれば1~2ヶ月に1度のシャンプーが最適なんですね。

泥んこ遊びが好きなワンちゃんでも、頻繁に泥んこになって週1回以上シャンプーするような状況だと皮膚によくないので、泥を避けたりシャンプーを使わず水で泥を流すだけにするなど工夫が必要そうですね。

また高齢犬の場合は、水にぬれることで体力を激しく消耗するため、頻度を下げる必要があります。ワンちゃんの状態に合わせて、3ヶ月に1度以下の頻度を保つようにしましょう。

ブラッシングするだけでも汚れはある程度落ちますし、犬用ドライシャンプーなど便利なグッズも出ていますので、うまく活用できると良いですね。