犬のあるある行動『ズーミーズ』って知ってる?認知度調査では驚きの結果に!★ブリナビ調査隊★

犬のある行動の名前『ズーミーズ(Zoomies)』ってご存じですか?

あまり耳慣れない言葉ですが、実は多くの犬がしている行動なんです!

この記事ではそんな『ズーミーズ』をご紹介します♪まずは認知度を調査した結果を発表!

犬の行動『ズーミーズ』知ってる?


(ブリーダーナビ公式Instagramでのアンケート 2021年9月17日実施 回答数98)

なんと全体の95%の飼い主さんが『知らない』という結果に。

日本ではまだまだ認知度の低い『ズーミーズ』とは一体どのような行動なのでしょうか?

ズーミーズって何?


ズーミーズとは、犬に時々おこる「エネルギーの爆発」のことです。

愛犬が突然狂ったように家の中をグルグル走り回ったり、その場でクルクル回りだすことはありませんか?心当たりのある飼い主さんは多いと思いますが、それがズーミーズです。

たとえば排泄後にダッシュする「トイレハイ」や、シャンプー後に走り回る「オフロハイ」と言われているものも、ズーミーズの一種。長時間入っていたケージから出た直後などにも起こりやすいと言われています。

ズーミーズは、何らかの理由で蓄積してしまったエネルギーを放出するための自然な行動なので、心配する必要はありません。

ただズーミーズを起こすタイミングを把握して、環境を整えておくのが最善です。ぶつかりそうな家具をどかしたり、床に滑り止めになるものを敷いたりして、走り回ったときにケガをしないよう対策するのをおすすめします。