犬が鼻で「ツンツン」するのはなぜ?ツンツン経験アンケートでは驚きの結果が!★ブリナビ調査隊★

テレビを眺めていたら「ツンツン」、スマホをいじっていたら「ツンツン」…。愛犬にお鼻で「ツンツン」されたことはありますか?

そっとツンツンされると思わずキュンとしてしまうこの仕草、どのくらいのワンちゃんがやっているのか、アンケート調査しました!

愛犬にお鼻で「ツンツン」されたことある?


(ブリーダーナビ公式Instagramでのアンケート 2021年10月4日実施 回答数112)

88%、約9割の飼い主さんが「ツンツン」経験ありということが判明しました!

つまり約9割の飼い主さんが「ツンツン」されたときの「キュン♡」を味わったことがあるということ!

経験から暇そうにしているときにツンツンされるのかな?とは思いますが、それではどんな理由から鼻でツンツンしてくるのでしょうか?

犬がお鼻で「ツンツン」するのはなぜ?


飼い主さんがゆったりしているときにされがちな「ツンツン」。そこからもわかるように、ツンツンする主な理由は『かまって!』という要求です。

ほかに、不安になったときにもツンツンすることがあります。雷が遠く聞こえたり、小さな地震を感知したときなどに見せる場合もあるのではないでしょうか。

ちなみに「かまって!」のツンツンはかわいくて思わず応えてしまいがちですが、ツンツンされてすぐにかまってしまうのは避けたほうが無難。「かまってほしいときはつつけばいいんだ!」と覚えてしまうためです。

ツンツンから即座に撫でるのではなく、いったんお座りやお手など別のコマンドを出して、それができたら褒めるのがおすすめです♪

実際筆者の愛犬はツンツンして無視されると「ツンツン」ではなく「ヅンヅン!」といえるほど力強く、腕を持ち上げる勢いでつついてくるようになってしまったので、そうならないよう、みなさんはぜひ対応に気を付けていただきたいと思います!