愛犬はドッグラン好き?アンケート意外な結果に!★ブリナビ調査隊★

飼い主さんなら、「ドッグランで思いっきり楽しむ愛犬が見たい」と思いませんか?

今回はドッグランに行ったことがあるか、愛犬はドッグランが好きかどうかなど、『ドッグラン』についてアンケート調査を実施しました!

愛犬はドッグランが好きですか?


(ブリーダーナビ公式YouTubeでのアンケート 2021年10月4日実施 回答数65)

最も多かったのは『行ったことない』の48%。約半数のワンちゃんがドッグランに行ったことがないという結果でした。

また『行ってみたけど好きじゃないみたい』が26%で『まぁまぁ好き。たまに行く程度』の22%よりも多く、意外とドッグランが好きじゃないワンちゃんが多いということが分かりました。

『大好き!よく行ってるよ!』というドッグラン好きなワンちゃんは全体のたった5%と、非常に少ない結果に。

ドッグランといえば犬同士が楽しく走り回るイメージがありますが、ワンちゃん全体で考えると、ドッグランを楽しんでいる頭数は少ないようです。

とはいえ行ったことのないワンちゃんは、一度は試してみる価値ありかもしれません。お友達ができたり、思わぬ才能が発揮されるかもしれませんよ♪

今回は、これからドッグランデビューする方に知っておいてほしい『心構え』をご紹介します♪

大事なことなので、既にドッグランをエンジョイしている方も再確認しておきましょう!

ドッグランでの心構えとは


まず第一に、ドッグランは「公共の場」ということを念頭に置きましょう。

最低限のしつけ(呼び戻しなど)ができるようになってから行く、事前にドッグランでのマナーを調べておく、起こり得るトラブルを予想して備えをしておくなど。

どれもすでにドッグランを楽しんでいる飼い主さんには当然のことですね。

他の飼い主さんやワンちゃんへの思いやりが、自分も安心・安全に利用できる第一歩となります。

そして、ドッグラン内では愛犬から目を離さないようにしてください。

粗相をしたときにすぐに対処できるようにするためや、犬同士なにかトラブルが起きたときにすぐに気づけるため、などいろんな理由がありますが…「自分の愛犬が楽しんでいるか」「ドッグランが好きか」を知るために重要になります。

犬にも好き嫌いや相性があるので、苦手なワンちゃんが一緒だったら100%楽しめないかもしれませんし、そもそもドッグランが好きではない可能性も。

飼い主の都合にワンちゃんを付き合わせるのは、よくないですよね。

愛犬を観察して気持ちをしっかりと汲み取り、無理させないようにしてくださいね。

飼い主さんも愛犬も全力で楽しめるようにお祈りしております♪