愛犬の消化のためにフードにできるひと工夫とは?ごはんの食べ方アンケート結果発表も!★ブリナビ調査隊★

あなたの愛犬はどんな風にごはんを食べますか?大胆にガツガツ?それとも、上品にペロペロ…?

今回ブリーダーナビの公式Instagramで、愛犬のごはんの食べ方についてアンケート調査を実施しました♪

愛犬のごはんの食べ方は?


(ブリーダーナビ公式Instagramでのアンケート 2021年10月7日実施 回答数104)

最も多かったのは『すごい勢いで丸飲み』の57%でした。

実は筆者の飼い犬もこれで、すごい勢いで食べた挙句にゲップをします…少々心配していましたが、この結果を見て少し安心しました(涙)

次に多かったのが『噛んで食べている』で24%。そんな上品に食するワンちゃんが4分の1近くもいるとは…驚きです!

そして『ゆっくりだけど丸飲み』が11%、『柔らかいごはん専門』が8%という結果でした。

今回すごい勢いで丸飲みするワンちゃんが多いという結果が出ましたが、実は犬の習性上それは自然なことといえるんです。

でも吐き戻しや消化不良の原因になってしまう可能性もあるので、できればゆっくりよく噛んで食べてほしいですよね。

フードのあげ方を工夫しよう


簡単にできるひと工夫で、吐き戻しや消化不良を防止しましょう!

ドッグフードのサイズや固さを違うものに変更したり、器を替えたり。

ワンちゃんが食べやすいように器を置く台を用意するのもいいですね。100均にあるもので簡単にDIYもできちゃいますよ♪

試行錯誤しながら、愛犬に合うフードのあげ方を探していきましょう。

筆者の愛犬は始めの頃に2回ほど吐き戻しをしてしまったので、以下の工夫をしています。

  • 早食い防止用の食器を使用
  • 朝晩それぞれ2~3回に分けてごはんを与える
  • 小粒のフードにする
  • 吐き戻ししやすかった朝の食事はお湯でふやかす

相変わらずすごい勢いで食べますが…これで吐き戻しは一切しなくなりました♪愛犬の吐き戻しに悩む飼い主さんの参考になれば幸いです。

みなさんもぜひ愛犬に合う工夫をして、食事の時間を楽しいものにしてくださいね!