愛犬の散歩コースを変えるメリットや注意点は?変更頻度のアンケート結果発表も!★ブリナビ調査隊★

飼い主のみなさん!愛犬の散歩コースは変えていますか?

散歩コースを変更することには、さまざまなメリットがあるんですよ!

この記事では、メリットや注意点などをご紹介します。

まずは、他の飼い主さんはどうしているか?アンケート結果をご覧ください♪

Q.愛犬の散歩コース変えてる?


(ブリーダーナビ公式Instagramでのアンケート 2021年10月13日実施 回答数78)

最も多かった回答が『たまに変える』で60%でした。

ベースのコースはあって、そこからたまに違う道も通ってみたり、大回りをして長めに行ってみたりするイメージでしょうか。

そして『毎日変える』が13%、『毎日同じコース』が27%。

毎日変えている方より、毎日一緒のコースを散歩している方のほうが多いという結果でした。

ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました!

筆者はいくつかの散歩コースを、筆者と愛犬の気分でルーティンさせています。みなさんはお散歩コース、どうしていますか?

散歩コースを変えるメリットと注意点


散歩コースは、実は少しずつ変えながらランダムに行くのが良いといわれています。

散歩コースを変えるメリットは、第一に新しい刺激になること。新しい景色を見ることが、ワンちゃんにとってストレス発散になります♪

刺激を受けると脳が活性化されて、認知症予防にも繋がるそうですよ!

第二に、縄張り意識を持たせないようにする効果があります。

いつものコースに縄張り意識を持つと、知らない人や犬を威嚇するようになる可能性があります。

それを防ぐためにも、毎回少しずつコースを変えるのが効果的といわれています♪

とはいえ急に大幅なコース変更をしてしまうと、慣れない道に戸惑い、逆にストレスになってしまうことも。

いつもよりも車の通りが多い道であれば、その分危険度も上がります。

まずは少しずつ散歩コースを変更してみて、その道が安全かどうか・犬の散歩に適しているかどうかも見極めてみてくださいね。

新しい道で、愛犬をワクワクさせちゃいましょう!