犬の「食器台」はなぜ必要?使ってる犬の割合調査結果も発表★ブリナビ調査隊★

愛犬は食事のときに「食器台」使ってますか?

食器台は単に見た目がかわいい「犬用テーブル」ではありません。健康に直結する食器台についてご紹介します。

まずはどのくらいの飼い主さんが食器台を使っているのか、アンケート結果をご覧ください!

Q.愛犬は食器台を使ってる?


(ブリーダーナビ公式YouTubeでのアンケート 2021年10月17日実施 回答数87)

全体の約6割の方が「使っていない」という回答になりました。

使っている方は約4割ということで、意外と少ない印象です。

でも実はどんなに小さいワンちゃんでも、食器台を使ったほうが良いんです。

犬の食器台はなぜ必要?


犬が飲食するときに食器台が必要な理由で最も大きなものは「食道の向き」です。

犬は普通の姿勢のとき、人と違って食道が横向きになっています。

そのため食事をするために頭を下げると、簡単に食道が下向きになってしまうのです。

食道が下向きになった状態で食事をとると、飲み込みにくいだけでなく、飲み込んだあとにも食べ物がスムーズに胃に進めません。犬によっては吐き戻してしまうことも。

そのためフードボウルを食器台に乗せて、できるだけ食道が下を向かないようにしてあげることが大切なのです。

他に高さがあることで床にこぼしにくいこと、高齢犬や疾患のある犬では食事のときに無駄に負荷がかからないことなども、必要な理由にあげられます。

食器台の高さはだいたい犬の肩の位置を目安にしましょう。

専用の食器台を探すのももちろん良いですし、中・大型犬では100円ショップにある植木鉢スタンドを活用している方もいらっしゃいますよ♪

ぜひ食器台を導入して、愛犬のご飯時間をより快適にしてみてください!