犬が人の周りをぐるぐる回る理由は?飼い主の周りを回る犬の割合調査結果発表も!★ブリナビ調査隊★

お散歩前にぐるぐる、ごはん前にぐるぐる…愛犬が飼い主さんの周りを回ることがありませんか?

筆者の愛犬も、嬉しそうに目を輝かせてぐるぐる回るときがあります。

どれくらいのワンちゃんが行う行動なのか、ブリーダーナビの公式Instagramでアンケートを取ってみました!

Q.愛犬は飼い主の周りをぐるぐる回る?

グルグル回るアンケート結果
(ブリーダーナビ公式Instagramでのアンケート 2021年10月31日実施 回答数93)

『回らない』がやや優勢なものの、ほぼ五分五分という結果になりました!

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

筆者の愛犬はあまり主張するタイプではないですが、お散歩の準備を始めると嬉しそうに回り出します。

「早く早くー!」と聞こえてきそうなほど。みなさまの愛犬は、いかがですか?

犬が人の周りを回る理由

くつのにおいをかぐ子犬
第一に、嬉しくて興奮しているときに人の周りをぐるぐる回るといわれています。

ごはんやお散歩の準備を始めると回り出すときは、全身でその喜びを表現しているんですね!

いじらしい行動です♡

他にも「遊んでほしい」「お散歩に行きたい」と要求をするときに、ぐるぐる回るようです。

そして実際に遊んでもらえたりお散歩に行けたりすることで、「こうすればいいんだ!」と学習する賢いワンちゃんもいるでしょう。

気をつけたいのは、ストレスによる「常同行動」である場合。運動不足・愛情不足などが続くと、何度も同じことを繰り返す「常同行動」をすることがあります。

その場合はワンちゃんと向き合う時間を増やして、ストレスの元をなくすように心がけてくださいね!