愛犬のマダニ予防方法をご紹介。調査の結果、対策しているのは約7割!?★ブリナビ調査隊★

犬に寄生する「マダニ」は、とても恐ろしい寄生虫です。
寄生するとさまざまな病気を引き起こす可能性があり、人間に感染することも…!?

今回飼い主のみなさんがどんなマダニ予防を行っているのか、ブリーダーナビの公式YouTubeでアンケート調査を実施しました!

Q.愛犬のマダニ予防どうしてる?

マダニ予防してる?アンケート結果
(ブリーダーナビ公式式YouTubeでのアンケート 2021年11月5日実施 回答数98)

何かしら予防や対策をしている方が全体の約7割でした。

その中でも『スポットタイプの予防薬』が30%、『チュアブルタイプの予防薬』が17%、『錠剤の予防薬』が11%と、お薬で予防しているという回答が全体の6割弱でした。

そして『マダニのいそうな所に行かない』と気を付けている方が11%。特に都心近くなどに住んでいる方は、普段の散歩では草むらに入ったりする機会は少ないかもしれませんね。

マダニは寄生されると非常に厄介です。ワンちゃんの皮膚病や貧血の原因になるだけではなく、マダニが媒介となってさまざまな感染症を引き起こす可能性があります。

そしてその多くが、人間にも感染する「人獣共通感染症」…。

次の項目で、マダニの予防策をご紹介します。『特に予防してない』という3割の方や、この記事を読んでいるまだマダニ対策をしていない方、必見ですよ!

マダニの予防策は?

愛犬のマダニ予防方法をご紹介。調査の結果、対策しているのは約7割!★ブリナビ調査隊★
マダニが寄生しないようにするためには、やはり予防薬が一番。

動物病院で処方してもらい、指示通りに投薬するようにしましょう。

草むらなどマダニの生息地に入らないようにすることも予防策のひとつですが…どうしても入りたい!とリードをグイグイ引っ張って入ってしまうこともありますよね。

そのようなときは、帰ってからワンちゃんのボディチェックをかかさず行うようにしましょう!そしてブラッシングを念入りに行い、マダニがついていないか確認するようにしてくださいね。

ワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても危険の大きい寄生虫なので、しっかり予防するようにしましょうね!