人と犬の睡眠の違いは?事前調査では夢を見てそうな犬は9割以上!★ブリナビ調査隊★

私たち人間は寝ている間にいろんな夢を見ますが、ワンちゃんはどうなのでしょう?

今回ブリーダーナビの公式Instagramで、愛犬が寝ているときに夢を見ていそうな行動を取るかどうか、アンケート調査を実施しました。

果たして結果は…!?

Q.愛犬は寝てるとき夢見てそう?

夢見てそうアンケート結果
(ブリーダーナビ公式Instagramでのアンケート 2021年11月12日実施 回答数66)

9割以上が、『見てそう!』という回答でした!

ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。

筆者の愛犬は寝ているとき、むにゃむにゃしながら吠えたり、足をバタつかせたりするときがあります。
夢の中で思いっきり遊んで走り回っているのでしょう…!

実際、ワンちゃんが寝言を言ったり寝てるときに手足や表情が動くのは、夢を見ている証拠。

では人と犬の睡眠には、どのような違いがあるのでしょうか?

人と犬の睡眠の違い

人と犬の睡眠の違いは?事前調査では夢を見てそうな犬は9割以上!★ブリナビ調査隊★

人間の睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返していると、聞いたことがあると思います。

実はワンちゃんも一緒で、この2つを交互に行き来しているんです。

ただし、人は1時間半~2時間周期で切り替わるのに対し、犬は約20分周期で切り替わるそうですよ。

そしてレム睡眠とノンレム睡眠の比率も、人と犬は真逆だといわれています。

人間は「体も脳も休む深い眠り」であるノンレム睡眠が約8割、一方ワンちゃんは浅い眠りのレム睡眠が約8割。
だから、寝起きでもあんなに機敏に動けるのですね!

また、人間は夜に継続した睡眠を取るのに対して、ワンちゃんはこま切れの睡眠を1日何度も取り、合計で1日平均15時間の睡眠を必要とします。

このように、人と犬では睡眠サイクルが大きく異なりますが、夢を見るのはワンちゃんも一緒。

愛犬が寝言を言ったり寝相をうったりしたら、どんな夢を見ているのだろうと想像しながら、あたたかく見守っていきましょうね♪