犬のマウンティングをやめさせる方法パターン別解説!驚きの調査結果も発表★ブリナビ調査隊★

「マウンティング」はワンちゃんにとっては自然な行為ですが、家の外やお客さんの前でされると恥ずかしいですよね。
お散歩中、他のワンちゃんを対象としてしまったら、迷惑行為となることに…。

この記事では、マウンティングをやめさせる方法をご紹介します!

事前にブリーダーナビの公式YouTubeで、愛犬がマウンティングをするかどうか、アンケート調査を実施しました。

まずは結果をご覧ください♪

Q.愛犬は「マウンティング」する?

愛犬は「マウンティング」する?
(ブリーダーナビ公式YouTubeでのアンケート 2021年11月8日実施 回答数73)

『しない』が全体の3割で、残りの7割がなにかしらに対してマウンティングをするという回答でした。

その中で『おもちゃ・クッションにする』が最も多く、全体の41%という結果に。

その他『人にする』が15%、『他の犬にする』が14%でした。

マウンティングは、去勢をしていないオスが交尾のためにする行為というだけではありません。オスでもしない子もいますし、メスのワンちゃんもすることがあります。

「自分の方が上だ!」というアピールであったり、遊び、ストレス発散など、理由もさまざま。

マウンティングをするワンちゃんが多いことが分かりましたが、やめさせたいという飼い主さんも多いようです。

やめさせるには、どんな方法が効果的なのでしょうか?

マウンティングをやめさせる方法は?

犬のマウンティングをやめさせる方法パターン別解説!驚きの調査結果も発表★ブリナビ調査隊★

愛犬が何を対象としてマウンティングするかによって、やめさせる方法は異なります。

他のワンちゃんにする場合は、近づく前に「マテ」や「オスワリ」で落ち着かせるようにしましょう。
接触しないよう、引き返すのも手です。

相手の飼い主さんとワンちゃんをびっくりさせないよう、考慮しましょうね。

マウンティングを飼い主さんなど人にする場合は、体を引き離して無視するようにしてください。
相手にされないと分かると、次第にやらなくなるはずです。

家族みんなで徹底するように気を付けてくださいね。

おもちゃやクッションにするというワンちゃんには、他の遊びやお散歩の時間を増やしてあげて、体力を消耗させるようにしましょう。

今よりも気持ちが満たされると、自然とマウンティング行為が減っていくと思います。

どうしてもやめない場合は、対象のおもちゃやクッションを取り上げるのもひとつです。

愛犬のマウンティングにお悩みのみなさま、犬のマウンティングは癖になりやすいともいわれているので、早めの対策を心掛けてくださいね!