犬用ブラシの必要性と選び方をご紹介!事前調査では2個以上持ってる飼い主が7割!?★ブリナビ調査隊★

愛犬の毛の美しさや健康を保つため、日々ブラッシングを頑張っている飼い主さんは多いのではないでしょうか。

犬用ブラシにはさまざまな種類がありますが、それぞれ効果が異なります。
そのため買い足すうちにどんどん増えて、気付けばおうちに何個もブラシがあるという状態に…!

他の飼い主さんは、ブラシをいくつ持っているのでしょうか?ブリーダーナビの公式Instagramで、アンケート調査を実施しました♪

Q.犬用ブラシ何種類持ってる?

犬用ブラシ
(ブリーダーナビ公式Instagramでのアンケート 2021年11月29日実施 回答数109)

最も多かったのが『2種類』で4割弱を占める結果に。
そして『3種類以上』が3割弱ということで、全体の7割近くが複数個のブラシを所持しているということが分かりました。

一方、持っている数が『1種類』の飼い主さんも3割と多く、『持ってない』はかなり少数派という結果になりました。

筆者は、4種類持っています。愛犬は抜け毛の多い長毛です。
飼っているワンちゃんの被毛タイプによって、持っているブラシの個数は異なりますよね。

次の項目では犬用ブラシの効果と、被毛のタイプ別に必要なブラシの種類をご紹介します♪

ブラッシングの効果と犬用ブラシの選び方

犬用ブラシの必要性と選び方をご紹介!事前調査では2個以上持ってる飼い主が7割!?★ブリナビ調査隊★

ブラッシングの効果

ワンちゃんのブラッシングには、被毛をキレイに整えること以外にもさまざまな効果があるんです。

まずはノミやダニ、ホコリなどの除去。目には見えませんが、散歩のあとなどは花粉が体に付着していることも多いものです。それらをブラッシングで取り除くことができ、皮膚のトラブルから愛犬を守ることができるのです。

さらに、ブラッシングにはマッサージ効果も期待できます。

そして何より愛犬にとって嬉しいであろうことは、大好きな飼い主さんと触れ合えることでしょう♪
たくさんスキンシップをとって、ふたりの絆を深めてくださいね。

ブラシの選び方

代表的なブラシの種類と効果は、以下の通り。

  • コーム・・・長毛種の毛を整え、表面の軽い毛玉を取り除く
  • ピンブラシ・・・先端が丸く、皮膚に優しい。長毛種におすすめ
  • 獣毛ブラシ・・・汚れを取り除き、ツヤ出しをする
  • ラバーブラシ・・・マッサージ効果大。短毛種にもおすすめ
  • スリッカーブラシ・・・大きな毛玉をほぐせて、換毛期におすすめ

そして、ワンちゃんの被毛タイプ別に必要なブラシを振り分けると、以下のようになります。

シングルコートダブルコート
長毛種コーム、ピンブラシコーム、ピンブラシ、スリッカーブラシ
短毛種ラバーブラシコーム、ラバーブラシ、スリッカーブラシ

他にも、アンダーコートだけを取り除く「ファーミネーター」や、ブラシを嫌がるワンちゃんにおすすめの「グローブ型ブラシ」などもありますよ。

愛犬に合うブラシを使って、楽しくケアをしていきましょう♪