19歳おめでとう!毎日お散歩&ご飯パクパクの元気なご長寿犬さんが話題

運動欲も食欲もまだまだ旺盛!

Twitterで紹介されたのは、何と19歳の誕生日を迎えたワンちゃん!

しかも自分の足でしっかり立って、カメラを見つめているなんて、すごすぎます!

19歳という高齢ながらかなり元気な姿を見せてくれているのは、むちゃむちゃちゃん。

犬の19歳を人間の年齢に換算すれば、90歳前後。元気に長生きしてくれているのは犬の飼い主としては羨ましい限りです。ご長寿の秘訣を飼い主さんにインタビューしました!

元気で長生きしてもらうためのコツをぜひ教えてください!接し方や過ごし方はどのようにされていますか?

「毎日声をかけて、愛情を持って接しています。そのうえで、意識してできるだけストレスを与えないように自由にさせています。

かわいいのでついつい構いたくなるのですが、適度に構うにとどめ、お互いに居心地の良さを保てる距離感を大切にしています」

かわいくてついつい構いたくなってしまうの、よく分かります!でもその気持ちをぐっとこらえることが大切なんですね。食べ物は何か工夫されているんですか?

「食べ物に関しては、基本的にドッグフード以外は食べさせていませんが、味に飽きないようにいろいろな種類をローテーションしてます」

むちゃむちゃちゃん、現在もドッグフードを自力で食べているんですね!本当になんてお元気なんでしょう!

「お散歩にも、天候関係なく1日4回以上行っているんですよ♪大変ですが、1日1日を大切に過ごしています」

19歳の現在も、なんと毎日4回以上もお散歩しているむちゃむちゃちゃん!

むちゃむちゃちゃんが今も元気なのは、やっぱり飼い主さんの気遣いがあってのことなんですね。これから先もいつまでも元気で過ごしてくれることを願っています!

我々の愛犬にも元気に長生きしてもらえるよう、飼い主さんに教えていただいた秘訣を参考にしたいものですね♪

それでは最後に、散歩を楽しむむちゃむちゃちゃんの姿をご覧ください♡

むちゃむちゃ@19歳おばあちゃん犬🐶さん、ご協力ありがとうございました!
むちゃむちゃ@19歳おばあちゃん犬🐶さんのSNSはこちら
Twitter:@mucha2mix