2016/7/12 15:59:50

マルチーズの為のトリミングサロンの選び方!

    1.定期的にサロンへ行く事が多いマルチーズだからこそ

     マルチーズの毛質は、抜け毛が少ないですが延々と伸び続けるので定期的にカットする事が望ましいとされ、また、シルクのような肌触り、雪のような真っ白な美しい被毛を維持する為にも適切なトリミングが要求されます。
     
     現在、日本国内数千店ものトリミングサロンが点在しております。その中でトリミングサロンを探し、愛犬に合ったトリミングサロンを探す事はなかなか難しい話です。
     
     相性の良いサロンを探す為に色々なところへ回るとなると、マルチーズにとって大きなストレスになりかねません。
     そこで、効率よく相性の良いサロンに巡り合えるよう、サロン選びのポイントとしていくつか抑えておきましょう。

    2.実際にサロンへお願いしよう

    ここだけは抑えておく!

     ・自宅からなるべく近い距離のサロン
     マルチーズのカットは時間がかかってしまいがちです。その為、施術後のマルチーズは、かなり疲れている事が多いです。負担を減らす為にも自宅から近いサロンというのは特に重要なポイントです
     
     ・トリミングしてくれるトリマーと直接カウンセリングor会話が出来るか
     次に重要なポイントです。直接会話が出来る事で、飼い主さんがどうしたいのか、マルチーズにどういう癖があるのか伝えあう事でマルチーズに似合うスタイルにする事が出来ます
     
     ・サロン内の清潔感
     これは言わずもがなですね。不衛生な環境は病気になりかねません。綺麗にする為に連れていくのに、ノミやダニなどうつされてしまったら本末転倒です
     
     ・料金設定、内容がメニューに記載されているか
     シャンプー料金とは別にカット料金がかかったり、シャンプーカットとは別に爪切りの料金がかかったりと、サロンによって内容はまちまちです。
     のちのトラブルにならないよう内容が確認できると良いでしょう
     
     ・トリミングしている場所がガラス越しで見られるようになっている
     今はどのお店もほとんどガラス越しになっていたりと、グルーミングしている現場を確認できる事が出来ます。やはり、犬は話せるわけではないですし、飼い主さんからすればどのような施術を行っているかわかると安心しますね。
     とはいえ、現場が見えないサロンすべてが悪いわけではないので、あくまでもポイントとして押さえておいてください
     
     ・トリミング終了後、どうだったか教えてくれるか
     施術中マルチーズがどうだったか、気になるところなどを教えてくれるサロンは大変良心的です。ちょっとした事でも教えてくれるサロンさんは、犬の事を気にかけてくれるとても親切なサロンでしょう

    勘違いしないで!

    photo by Andrew Vargas

     時間をかけて施術をしてくれるから、いつも丁寧に細かいところまで綺麗にしてくれて、すごく愛犬の為を思ってくれている親切なサロン…という風に思ってらっしゃる方がいるでしょう。
     
     これは大きな勘違いです。時間をかける事が何もすべてではありません。確かに、丁寧に仕上がっているでしょうが、時間をかけて施術すれば誰でも綺麗に仕上げる事が可能です。
     ですが、時間をかけるという事はそれだけマルチーズに負担がかかるという事です。
     
     本当に愛犬を思っているサロンならば、負担にならないように迅速に施術を行うでしょう。

    仕上がりはカットだけじゃなくて…

    photo by CRYSTAL ROLFE

     とても綺麗で満足いくようなカットスタイルに仕上がっていたら、施術をしたトリマーが大変上手な方だったと思うでしょう。
     ですが、施術後はカットの仕上がりだけでなく【全体】を見るようにしましょう。
     
     ここで言う【全体】というのは外見の意味ではなく、マルチーズの様子を見るという意味です。
     
     ・怯えた様子はないか
     
     ・触った時に痛がる個所はないか
     
     ・攻撃的になっていないか
     
     いつもと違う様子でしたら、施術中に「なにか」が起きたという事です。施術中、乱暴にされた、叩かれたりした、マルチーズにとって嫌な事が起きていれば一目瞭然。様子がおかしいと気づくでしょう。
     
     トリマーも人ですから失敗する事もあります。もしも怪我をさせてしまっていたならば、普通のトリマーは飼い主さんにしっかりと報告をするはずです。
     何も言われなかった場合は要注意です。いくら仕上がりが綺麗と言えども、その場所はマルチーズにとって最悪な場所として印象に残ってしまいますし、トリミングそのものがトラウマとなります。
     
     信頼できる、決して乱暴な事はしない愛犬の為のサロンに巡り合う為にも、仕上がりのカットだけでなく、上記の通り【全体の様子】を見る事は非常に重要なのです。

    サロンに出す時の注意点

     また、サロンへトリミングをお願いする時、以下の項目が当てはまる場合は事前に伝えるようにしましょう!
     
     ・妊娠中、または生理中(ヒート中)
     
     ・持病がある
     
     ・咬み癖がある
     
     ・高齢、一歳未満
     
     そのサロンによってはお断りされる場合があります。無駄足にならないよう電話で確認、あるいはホームページで確認するようにしましょう。

    3.こんなところでもトリミングしてもらえるんです

    施設ごとのメリット

     トリミングサロンメインのお店もありますが、近年では他のサービス施設と併設しているというサロンも多いようです。それぞれ併設している施設によって利点があるのが特徴です。
     
     ・病院
     はさみなどで傷がついてしまった時、すぐに適切な処置をしてもらえる
     
     ・ホテル
     ペットホテルで預ける際、ついでに、とトリミングもお願い出来るので、何度も足を運ぶ必要がないので時間の節約にもなります
     
     ・訓練所
     訓練士がトリマーの資格を持っている場合、犬の扱いに関してはプロである為、適切な対応をしてもらえる
     
     ・ドッグカフェ
     愛犬がトリミング中、カフェ内で飲食が出来る為、友人の方や他の飼い主さんとのコミュニケーションをとれる
     
     

    あまり知られていない!?トリミングの裏技!

     これはあまり知られていないのですが、実は上記以外の施設でもトリミングを行っている場所があるのです。
     それは【専門学校】です。
     
     トリマー科のある動物の専門学校では、生徒の実習犬として募集する事があるのです。専門学校でお願いする事で様々なメリットがあるのです。
     
     
     【メリット】
     通常のサロンと比べて格安
     どんなに暴れる子でも引き受けてくれる事が多い
     利益というよりも、技術を磨く為の施術なので丁寧
     
     【デメリット】
     犬の扱いに充分に慣れていない生徒が施術する為、トリミングが苦手になってしまう可能性がある
     
     仕上げは、講師が念入りにチェックをして最終仕上げをするので、大きな失敗をされる事はありません。
     もしも専門学校で施術する際は、これらを考慮した上で預けましょう。

子犬を探す


お役立ちコンテンツ

子犬を探す

閉じる

犬種
犬種を選択する
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行
ヤ行
ラ行
ワ行
毛色
地域
地域選択する
価格
性別
生後
販売
状況
動画

保存した検索条件(子犬)

保存している検索条件はありません

ブリーダーを探す

閉じる

犬種
犬種を選択する
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行
ヤ行
ラ行
ワ行
地域
地域を選択する

メインメニュー

閉じる