ウェルシュコーギーペンブロークのMJくんと子育てLIFE♪

  • 今回はアメリカカルフォルニア州在中の人気ブロガー“リア”さんに『ペットと子育て』について色々お話しを伺ってみました!


    大人気ブロガーのリアさんについて知りたい!

    ―初めまして!今日はお子さんとワンちゃんとの生活を伺えるということで、凄く楽しみにしていました♪今日は宜しくお願いします(^^)

    リアさん:こちらこそ、宜しくお願いします♪

    ―まずはリアさんの自己紹介からお願いします!

    リアさん:はいっ♪

    リアさん
    illustration by エム子

    ★プロフィール★
    お名前:リア
    出身地:愛知県
    現在のお住いの地域:アメリカ、カリフォルニア州
    性格:大胆でサバサバした性格。でも実は小心者…
    趣味:洋裁(子ども、犬の洋服づくり)
    自分を動物に例えると?:猫

    ―アメリカのカリフォルニア州在住なんですね。

    リアさん:そうなんです、もうかれこれアメリカに住んで18年目になりますね。

    ―18年!長いですね!ちなみにブログ歴も長いんですか?

    リアさん:ブログは2017年1月15日に開始したので、今年で2年(2019年現在)経ちました(^^)

    ―ブログを始めたきっかけはどんなところにあったんですか?

    リアさん:インスタを見たアメブロの方に誘われたのがきっかけですね!新しいことはやってみたくなる性格なのでお受けしました。

    ―そうだったんですね。インスタのお写真拝見させていただきましたが、かわいらしいお写真ばかりで凄く癒されました!また、ブログもかわいらしくって、ついつい顔がにやけてしまいましたよ(笑)

    リアさん:ありがとうございます♪ブログ内容は主に子どもたちとアメリカでの生活を書いています(^^)私も毎日子どもたちの笑顔に元気と癒しをもらっています♪

  • あのかわいい3きょうだいについても知りたい!

    ―ご家族について教えていただけますか?

    リアさん:うちの家族は4人と1ワンです。
    ・旦那さん
    ・私(リア)
    ・コーギー:MJ(エムジェイ)
    ・Hugh(ひゅう)
    ・とうり
    です(^^)

    ―ありがとうございます。お子さんたちの年齢っておいくつになるんですか?

    リアさん:長男のMJ(ワンちゃん)は8歳、次男のHughは4歳、とうりは0歳ですね。(2019年現在)

    ―長男のMJくんは、あのかわいらしいルックスのコーギーちゃんですね。

    リアさん:そうです(^^)

    ―お子さんたちのそれぞれの性格や関係性などを教えてください!

    リアさん:うちの3きょうだいはこんな感じですね!


    ~3きょうだいについて~

    MJくん
    illustration by エム子

    長男:コーギのMJくん
    【性格】
    内弁慶。
    犬や猫が遠くにいると吠えて威嚇するが、近づいてくると逃げ惑う。根に持つ性格で、大嫌いなシャンプーをすると半日ぐらい無視をする。
    【好きなこと】
    おやつ、ご飯、散歩が大好き!お昼寝とボール遊びが好き♪


    Hughくん
    illustration by エム子

    次男:Hughくん
    【好きなこと】
    お絵かき、動物、ぶどう、恐竜


    とうりちゃん
    illustration by エム子

    長女:とうりちゃん
    【チャームポイント】
    垂れそうなほっぺた(●´ω`●)

    リアさん:ちなみに昔はMJが兄、Hughが弟でしたが最近は逆転しています(笑)

    ―あらら(笑)きょうだいの関係性がここで逆転しちゃったんですね(笑)

    リアさん:そうなんです(笑)毎日2人の様子を見ていると、クスって笑ってしまいますね(笑)

    ―MJくんとはどういった経緯でお迎えしたんですか?

    リアさん:昔から犬のいる生活が当たり前だったので、学生生活を終えて1人暮らしを始めたタイミングで迎えようと決めていました。社会人1年目の時にMJと出会って今に至ります。

    ―Hughくんが生まれる前からMJくんはリアさんと生活をしていたとなると、Hughくんが生まれた時はやきもちとか焼きませんでした?

    Hughくん&MJ_05

    リアさん:そんなことは全然なかったですよ!むしろすんなり受け入れてくれて、お兄ちゃんとして見守ってくれていました(笑)

    ―Hughくんが生まれる前に準備しておいたことや生まれてから気を付けていたことってありますか?また、しつけとか行ったりしたんですか?

    リアさん:妊娠中はお腹に添い寝させて「生まれたらよろしくね♪」とMJにお願いしていました。生まれて初対面の時はまずMJにHughの匂いを嗅がせていましたね。また子どもが生まれるからといって、特別なしつけなどはしなかったですね。MJ(ワンちゃん)は動物嫌いですが人、特に小さな子が大好きなのでヤキモチを焼くこともなく小さな新入りをいつも近くで嬉しそうに見ていましたよ(笑)

    ―Hughくんが生まれて「僕はお兄ちゃんだからしっかりしなきゃ!」と思ったんですかね?(笑)

    リアさん:どうでしょうね(笑)きっとMJなりに何かを感じ取ったのかもしれませんね(笑)

    ―現在とうりちゃんが生まれ、さらににぎやかになったと思いますが、MJくんやHughくんはどんな反応をしました?またそれぞれお兄ちゃんらしい仕草や行動を起こしたりしましたか?

    Hughくん&MJ_05

    リアさん:MJは、Hughが生まれた時と同じように初めて会った時は興味津々で嬉しそうに近寄ってきてクンクンしていました。毎朝とうりのクリブ(ベビーベッド)に挨拶をしにきたり、夜中にとうりが泣くと寝ていても急いでやってきたりしていますよ(笑)
    Hughはとうりが生まれるのを本当に楽しみにしていて、毎日頭を撫でたりハグやキスをして「大好きだよー」と愛の言葉をささやいていたりしています(笑)

    ―想像しただけで癒されますねぇ。もう、理想の家族像そのままですね!