ポメラニアンのカットスタイル集!注意点や自宅カットも!

様々なカットで愛犬のスタイルを楽しむことができるポメラニアンは、多くの犬種の中でも高い人気を誇ります。
ここでは、ポメラニアンの魅力をより一層引き出すカットスタイルや、トリミングの際の注意点、セルフカットについて紹介します。

ポメラニアンのカットスタイル集!豊富でどれも可愛い!

ポメラニアンの魅力の1つが、様々な見た目を楽しめるカットスタイルの豊富さです。他の犬種と比べてもカットの種類は多く、同じ犬種でありながら、全く違った外見にすることができます。

ポメラニアンが柴犬に?人気の柴犬カット


ポメラニアンのカットの中でも高い人気を誇るカットで、首回りや全身の毛をスッキリと短めにした、柴犬をイメージしたスタイル。
顔のタイプによって仕上がりの雰囲気が変わり、鼻が短い子はタヌキ顔になりやすいです。

首周りのボリュームが魅力的なたぬきカット!


柴犬カットと似ていますが、首まわりの毛を多めに残し、全体的に真ん丸なシルエットを作るカットスタイルです。目が丸くて鼻が短い、いわゆる【たぬき顔】の子は特に似合うスタイルといえます。

注目間違いなし!可愛く勇ましいライオンカット


全体の毛を短く刈り揃え、胸まわりとしっぽの先の毛を長めに残したカットスタイルです。
見た目は正に小さなライオンで、サマーカットとしての側面もあります。

ぬいぐるみのようなテディベアカット(くまカット)


耳や顔を丸く、全体的に長めでふんわりとしたカットで、見た目は正に小熊のぬいぐるみ。
足が太く見えるように、足の付け根から爪先に向けて太くなるようにカットすると、より可愛く見えます。

顔の真ん丸さが際立つチャウチャウカット!


顔の真ん丸さが強調したカットスタイルで、胴体は短くすることでより一層ポメラニアンの顔のマルさが際立ちます。ぽっちゃりした丸顔の子によく似合うカットで、ずんぐりむっくりしたスタイルは、チャウチャウそのものです。

番外編:アザラシ?これでもポメラニアンです


全身まん丸で真っ白な姿はアザラシその物!耳が垂れているので、正面から見るとアザラシといわれても信じてしまいそうですね。

愛犬の顔に合ったスタイルを!たぬき顔ときつね顔って?

特徴的なポメラニアンですが、よく見ると【たぬき顔】と【きつね顔】という2つのタイプに分けられるのをご存知でしたか?
生後1ヶ月を過ぎた辺りから、丸みを帯びた【たぬき顔】と、シャープな【きつね顔】どちらかの特徴が現れます。顔のタイプによって、似合うカットスタイルが異なるので、愛犬がどちらのタイプが確認してみましょう。

◆たぬき顔の特徴
たぬき顔の特徴は、丸顔と短い鼻。クリクリの丸い目と低いおでこから、幼さを感じさせる顔の作りです。きつね顔のポメラニアンと比べると全体的に小ぶりで、耳の大きさも小ささが目立ちます。たぬき顔のポメラニアンは、交配を重ねて生まれたタイプです。

◆きつね顔の特徴
きつね顔の特徴は、マズルが長くシャープな印象の顔立ちにあります。特に横顔が顕著で、鼻先が長く全体的にシュッとしているのが分かるでしょう。
小型化されたたぬき顔のポメラニアンに比べて体つきが大きめで、祖先であるスピッツの面影を残しています。

短くしすぎると伸びにくくなる?カットの際の注意点

ポメラニアンはダブルコート(二重構造)の被毛を持つ犬種で、一度カットした毛が伸びて再び生え揃うには、それなりの時間がかかり、子犬なら半年~1年、成犬は3年かかるといわれています。

ここで覚えておきたいのが、ポメラニアンは毛を短くしすぎると毛質が変わってしまい、伸びにくくなる可能性があることです。「サマーカットにしたら冬になっても伸びなくなってしまった」ということもあり得るので、カットする前にトリマーに相談するといいでしょう。

伸びなくなることで、皮膚を守るという機能弱くなり、皮膚病や脱毛症などの原因になることもあるので注意してください。

カットはいつからできるの?トリミングの値段や注意点

ポメラニアン

ポメラニアンは、ダブルコート(二重構造)の被毛を持ち、トリミングが必要な犬種ではありません。基本的に、毎日ブラッシングを欠かさなければ問題ないので、トリミングはヘアスタイルを楽しむためのものと考えていいでしょう。
では、ポメラニアンの被毛をカットする場合、どんなことに注意する必要があるのでしょうか?

カットはワクチン接種を終えてから

ポメラニアンに限らず、子犬のシャンプーやカットのトリミングは、ワクチンプログラムが終了して2週間〜1ヶ月後からというのが一般的です。

その理由は、免疫力や体力の点で安全にトリミングができる状態になるのがこの時期といわれているためです。

また、トリミングサロンには不特定多数のワンちゃんが来店するため、感染症を発生したワンちゃんが1頭いるだけで感染が拡大してしまいます。特に、まだ体力がない子犬の場合には、感染症が命取りになるのでこれは当然といえるでしょう。

このほか、ワクチンの接種から1週間以上が経過していることも条件となっています。
そのため、子犬をトリミングサロンに連れていくときは、生後3ヶ月、ワクチン接種から1週間以上経ってからにしましょう。

気になるトリミング料金はいくら?

トリミングサロンによって多少の差はありますが、ポメラニアンのヘアカット料金は平均すると5,000~8,000円となっています。
毛玉が多かったり、抜け毛やもつれ毛が多かったりと、被毛の状態によっては追加料金が発生することもあるので、その点は予め認識しておきましょう。

トリミングはどれくらいの頻度でやるもの?

ポメラニアンのトリミングは、月に1回の頻度で連れて行くのが一般的とされています。

とはいえ、毛が伸びる早さは個々で異なるため、1ヶ月経ってもそこまで伸びていないようなら、部分カットだけでも定期的にしてあげるといいでしょう。

毛を短くすると2~3ヶ月は持ちますが、爪や足裏の毛が伸びてしまうことを考えると、やはり月1回が望ましいといえるでしょう。

自宅でのセルフカット、ポイントは?

「トリミングサロンでのお手入れ」というイメージが強いワンちゃんのトリミングですが、
飼い主が自宅で行う「セルフカット」もおすすめです。
大がかりなカットや繊細な技術が必要になるカットは別として、愛犬のお手入れ程度なら、スキンシップも兼ねて自宅でトリミングするのもいいですよ。

ポメラニアンはカットの必要がない犬種

ポメラニアンは、その特徴的な被毛をカットすることで、柴犬カットやタヌキカット、チャウチャウカットなど、様々なスタイルを楽しめる犬種です。

しかし、ポメラニアンの被毛は、年2回の換毛期を経て生え変わるダブルコートなので、トリミングしなくても問題はありません。

それどころか、一度短くカットすると生え揃うまでに時間がかかってしまうので、トリミングする場合はその点も考慮しましょう。

自宅でセルフカットするときのポイント

全体的なカットは素人にはハードルが高すぎますが、部分的なカットならある程度道具さえ揃えればご自宅でも可能です。
愛犬とのコミュニケーションや節約のためにも、飼い主自身が行うといいかもしれません。

<自宅カットで必要な物>
・ブラシ
被毛が多いポメラニアンは、まずスリッカーブラシで全体的に梳いて毛玉や抜け毛をとってあげましょう。そのうえで、コームを使いカットしやすいように毛を立たせます。

・ハサミ
どのご家庭にもあるような工作用のハサミでは、ワンちゃんの毛をカットするのには不向きです。そのため、先の丸いトリミング用のものを使用してください。すきばさみもあると便利です。

トリミング用のハサミはとても鋭利で、一般的なハサミと違い刃の部分に触れただけでも切れてしまいます。ワンちゃんの皮膚に当てないよう、ケガには注意して使用してください。

・バリカン
ハサミでのカットが不安という方は、バリカンでカットしてからハサミで仕上げるといいでしょう。ただし。バリカンは短くなりすぎることがあるので、その点には注意してください。

ケアを兼ねたセルフカット、必要なのはこの3ヶ所!

ポメラニアンの自宅カットは、衛生面や怪我の防止のためのカットが主な目的です。そのため、定期的にチェックして、伸びてきたと思ったら適度な長さにカットしてあげましょう。

・耳の毛のカット
ポメラニアンの耳は立ち耳ですが、毛が厚く重なっているため通気性はよくありません。
まずは、耳の輪郭に沿って伸びすぎた毛をハサミでカットしていきます。次に、耳掃除や外耳炎予防のために耳の中の毛をカットしてあげましょう。

・お尻の毛のカット
お尻周辺の毛が伸びてくると、排泄物が付着して衛生的によくありません。そのため、この辺りは他の被毛よりも短めにカットするくらいが丁度良いでしょう。

ただし、デリケートな部分なので、カットの際は他の部分以上に注意して、万が一にも傷つけてしまわないように気を付けてください。

・足裏の毛のカット
足裏のカットは、滑って関節に負担がかかったり転倒したりするのを防ぐことが目的です。
肉球に毛がかかるようなら伸びすぎなので、カットして肉球が地面に着くようにしてあげてください。

特に小型犬のポメラニアンは、ただでさえ関節が弱い傾向にあるので、少しでも負担を抑えるように心掛けてください。

まとめ

特徴的な見た目と長い被毛で、様々なカットスタイルを楽しむことができるポメラニアン。
カット1つで見た目が大きく変わり、より一層愛犬の可愛さを引き出すことができるでしょう。

しかし、本来はカットを必要としない犬種です。
短く切りすぎると、場合によっては健康に害が及ぶ可能性もあるので、事前にトリマーさんや獣医さんに相談することをおすすめします。

ポメラニアンのカットは、愛犬を可愛くしたいという飼い主の好みによる部分が大きいので、その点を理解して慎重に決めてください。

ポメラニアンの飼い方については下記ページで詳しく解説しています。気になる方はぜひ参考にしてみてください。
ポメラニアンの性格は甘えん坊?毛色や性別で性格に違いはある? ポメラニアンの性格は甘えん坊?毛色や性別で性格に違いはある?

ポメラニアンの子犬を探す

トリムトリムポメラニアンのトリミングサロンを探すならこちら
ポメラニアンのカット集はこちら