トイプードルの喜怒哀楽は表情やしぐさから知ることができる?!

キュンと見つめるその気持ちって?

トイプードルの喜怒哀楽は表情やしぐさから知ることができる?!
photo by Yasuhiko Ito

ふわふわな体にまんまるな瞳のトイプードル。そばにいてくれるだけでも癒しですよね。そんなトイプードルの気持ちが知れたら…って思ったことはありませんか?実はトイプードの何気ないしぐさや行動から気持ちをある程度読み取ることができるのです!それは一体どういうことなのか、詳しくご紹介していきます!

表情から読み取る気持ち

ワンちゃんたちにも『表情筋』が存在する?!

私たち人は『表情筋』という筋肉があることで目や口が動き、喜怒哀楽を表現しています。この表情は、人だけではなく哺乳類にも存在し、トイプードルを始め多くのワンちゃんたちにもあるのです!

「え?人みたいに表情が豊かではないじゃない?」と思った方も多いかもしれせん。確かに、ワンちゃんの表情筋は私たち人ほど動きません。しかし、哺乳類の中では人の次にワンちゃんは表情が豊かな動物だったりするのですよ。

ワンちゃんの表情は、さまざまな感情が込められている

ワンちゃんは嬉しい時にしっぽを振るというイメージがあると思いますが、感情を表現するのはこれだけではありません。喜怒哀楽の表現の変化を表情やしぐさで伝えようとしています。このことを「カーミングシグナル」といいます。

そんなワンちゃんのカーミングシグナルはどのようなものなのでしょうか。

ワンちゃんの顔の表情を読み取ってみよう!

【目】
●目を合わせない
・不安や恐怖を感じている
・「落ち着いて」と伝えている
・大声を出されてビックリしている

●目を合わす
・「大好き!」と飼い主さんに伝えようとしている
・犬同士の場合は、相手より自分が上だと思っている、もしくは同等だと思っている
・他人や犬同士の場合、攻撃態勢の準備をしている可能性がある

●目を細める
・満足、嬉しい
・楽しい

●まばたきをする
・友好のメッセージ
・飼い主さんが怒っていたり、緊張していたりする場合は「落ち着いて」とメッセージを伝えている
・犬同士の場合は、敵意がないことを伝えている


【鼻】
●唇を少し閉じ、鼻にシワを寄せている
・不満
・嬉しい
この場合2パターンが考えられます。その時の状況や様子などから見分けましょう。

●歯茎が見えるほど唇をめくり上げて鼻に深いシワを寄せている
・激怒している
・攻撃態勢


【口】
●音を立てて口を動かす
・「怒らないで…」と伝えている
・反省をしている

●口角が上がっている
・楽しい、嬉しい

●口角を引いて笑っているように見える、下の犬歯を見せる
・リラックス状態

●あくびをする
・相手に対して「落ち着いて」と伝えている

●上唇をめくりあげて笑っている表な表情
・フェロモンを感じたときに起きる“フレーメン反応※1”
※1.ニオイに反応して起きる生理現象のこと。


ご自宅にいるワンちゃん、近所にいるワンちゃんはどんな表情をしているか一度よく観察してみるとおもしろいですよ。

しぐさからも気持ちがわかる

しっぽや背中などをよく見てみて!

ワンちゃんのしぐさからも気持ちがわかるといわれています。では、どんなしぐさで喜怒哀楽がわかるのでしょうか。


【体全体】
●体を硬直させる
・怒りを感じ、攻撃態勢に入る準備をしている
※頻繁にする場合は、攻撃行動の原因を探り獣医師やトレーナーなどの専門家に相談しましょう。

●背中の被毛が立っている
・怒っている
・怖い、恐怖心を感じている


【しっぽ】
●ゆっくり大きく振っている
・遊びを楽しんでいる

●小さく振る
・相手へのあいさつ

●大きく振る
・喜び、楽しい
・「大好き!」と気持ちを伝えている

●しっぽが上にあがっている
・自分を優位であると表している
・自信がある


体全体で幸せを伝えている姿は、こちらまでも幸せな気持ちになりますね。ちょっとしたしぐさからも気持ちがわかるので、このようなしぐさをしたら「今、こんな気持ちなんだな」と感じ取ってあげてくださいね。

子犬を探す