愛犬がトリミングサロンを嫌がる理由とは?原因と対策について

トリミングを克服することってできるもの?

シャンプー嫌いのワンちゃんの場合は普段の生活から慣れさせよう!

水が嫌い、怖いなどといったシャンプー嫌いのワンちゃんに対しては、普段の生活から慣れさせていく必要があります。

例えば、お散歩帰りに足まわりやおしりなど、汚れてしまった箇所を洗う習慣をつけさせ、おとなしく洗わせてくれたら「よくできたね!」と大げさなぐらいに褒めておやつをあげましょう。

ブラッシング嫌いなワンちゃんには、自宅で毎日ブラシを見せよう!

ブラッシングが嫌いなワンちゃんは、ブラシを見るだけで怯えたり吠えたりして暴れる場合があります。まずはワンちゃんに近づけず見せたり、床に置いておいたりしてブラシに抵抗がなくなるようにしてみましょう。

少しであればブラッシングをさせてくれるワンちゃんに関しては、マッサージをしてからそっとブラシを出して軽めにブラッシングをしてあげてください。このとき少しでも嫌がったらすぐに止めてあげましょう。そして少しずつ少しずつブラッシングをする時間を伸ばしていき慣れさせていくのが効果的です。

家族以外の人とのスキンシップをとって

家族以外の人に触れられるのを嫌がる場合は、まずはトリマーさんにスキンシップを取ってもらうことから始めるといいかもしれません。「せっかく来たのだから、きちんとやってもらわなきゃ!」と思わず、ゆったりとした気持ちでトリミングサロンに出向きましょう。

トリミングサロンによってはまず遊びに来ることから始めるお店もありますので、少しずつトリマーさんやお店に慣れさせていってあげてくださいね。

子犬の頃からトリミングサロンへ行こう!

小さい頃からトリミングサロンに行って慣れさせることがとても大切です。まだまだ小さいうちは被毛の伸びは遅いですが、1か月に1~2回通うことによってワンちゃんも次第に慣れていきますし、ワンちゃん自身も「ここに来ると気持ちがよくなる」「楽しい場所」とプラスのイメージを持ってくれますよ。

子犬を探す