愛犬がトリミングサロンを嫌がる理由とは?原因と対策について

トリミングサロンの選び方

トリミングサロンを好きになってもらうために

そもそもトリミングサロン自体が嫌い、知らない場所に行くのは嫌!といったワンちゃんにお店を好きになってもらうためには「ここは楽しいところ」「気持ちよくなれる場所」と、プラスに思えるような環境づくりに努めているお店を探してあげることが大切です。そのためには、どんなお店を選ぶべきなのでしょうか。

優良のトリミングサロンを見つけるコツとは

日本にはトリミングサロンが2万件以上あるといわれています。その中で、自分やワンちゃんに合ったトリミングサロンを探すのは一苦労ですよね。何を基準にしてベストな場所を選べばいいのかわからない方もいらっしゃると思います。毎月通う場所だからこそ慎重に決めたいと思いますので、どんなトリミングサロンが優良店舗なのか、選ぶ基準やポイントをご紹介します。


①自宅から通いやすい場所か
ワンちゃんにとってトリミングは心身ともに疲れるもの。そのため、なるべく自宅から近い場所にあるトリミングサロンを選んであげましょう。また飼い主さんにとっても毎月通う場所ですので、近場の方が気分も楽でいられますよ。

そして自動車でトリミングサロンに出向く場合は、駐車場の有無を確認しておくとよいでしょう。


②丁寧なカウンセリングをしてくれるか、担当するトリマーさんと直接話せるか
どのようなカットスタイルが希望かを聞いてくれるだけではなく、愛犬の性格や日頃の様子、飼い主さんの気になっていることや不安なことなどを、きちんと時間を設けてカウンセリングを行っているお店を選びましょう。

時間を設けずに淡々としたカウンセリングだけを行い、すぐに施術を始めるような場所では、愛犬の性格を知らずに行うわけですから、トラブルや事故を起こす危険性もあります。

また大事な愛犬を預けるのですから、担当するトリマーさんとの会話はとても大切。相性の確認もできますし、顔をきちんと見て話しをすることによって安心感も生まれます。そして、希望しているカットスタイルや愛犬の注意点なども直接伝えることもできますので「こんなはずじゃなかった」「なぜか次回からのトリミングは断られた」などのトラブル抑止にも繋がります。


③遊ぶ時間やスキンシップを取る時間を設けているか
初めての場所は私たち人間であっても緊張するもの。それはワンちゃんも同じです。知らない場所で知らない人に体を触られることは、恐怖の何ものでもありません。

いきなり施術を行うのではなく、きちんとワンちゃんとコミュニケーションを取り、様子をみてから施術を開始するお店を選びましょう。このようなお店は、ワンちゃんの気持ちを第一優先で考えてくれる『ワンちゃん目線のお店』ですので、安心してお任せできると思いますよ。


④店内は清潔か、トリミング台にワンちゃんを繋ぐベルトがあるか
トリミングサロンはきれいになる場所なのに、ノミやダニを連れて帰ってきてしまったら元も子もありません。一度お店の様子を散歩がてら見にいくことが大切です。施術室が見えるか、大きなガラス窓はあるか、トリミング台付近は清潔に保たれているかなどを確認しておきましょう。

常に人に見られている環境であると、トリマーさんも緊張感をもった行動をするでしょうし、ワンちゃんがどのように扱われているのか確認ができるからです。

また、可能であれば施術中にワンちゃんとトリミング台を繋ぐベルトがあるかの確認も行いましょう。施術中にワンちゃんを繋いでおかないと、トリマーが目を離した瞬間にワンちゃんが台から落下してケガをする恐れがあるからです。不慮の事故を抑止するためにも、きちんと確認しておきたいポイントでもあります。


⑤トリミング中の様子をきちんと伝えてくれるか
ワンちゃんのトリミングは時間がかかるもの。そのためワンちゃんを預けて一旦自宅に戻ったり、予定を済ませたりすることが大半です。その際はワンちゃんがどのように過ごしているのか、どんな様子だったのかわからないため、お店に戻って来た時にワンちゃんの様子をきちんと伝えてくれるお店を選びましょう。


⑥きちんと「動物取扱業登録証」を掲げているか
トリミングサロンを運営するためには必ず動物取扱業の登録をすることが義務付けられているので、広告やホームページなどには必ず登録ナンバーを表記しなくてはいけません。

また、店舗の目立つ場所に「動物取扱業登録証」を掲げていないといけませんので、これらのルールをきちんと守っているお店なのかを確認しておきましょう。

まとめ


photo by FROGGYTUFF

ワンちゃんがトリミングサロンで問題行動を起こしてしまうのには、きちんと理由があることがわかったと思います。暴れたり、噛みついたり、吠えたりするのは恐怖や不安からくる行動だったのです。

ワンちゃんの気持ちをきちんとくみ取り、何がこの子をそこまで恐怖や不安に陥ってしまっているのか、行動や仕草をよく観察してみましょう。ワンちゃんが感じている不安を取り除いてあげることで、次第に問題行動は軽減され、落ち着いて楽しくトリミングを受けてくれるようになりますよ。

ワンちゃんをお迎えしたいなと検討中の方へ

ブリーダーナビでは、小さくてかわいいの子犬(パピー)を沢山ご紹介しています。優良ブリーダーさんが愛情を持って育てているワンちゃんたちなので、愛嬌があってやさしい性格の子たちばかりですよ。きっとあなたのベストパートナーが見つかるかも?!ぜひ一度ブリーダーナビのサイトへ遊びに来てみてくださいね!

子犬を探す