ボヌダヌコリヌはどのくらいの倧きさ䜓重掚移や倧きさの比范も

ボヌダヌコリヌはどのくらいの倧きさ䜓重掚移や倧きさの比范も

ワンちゃんを飌ううえで知っおおきたい情報の1぀に、䜓高や䜓重があるでしょう。
成犬になったらどのくらいの倧きさになるのか把握しおおけば、生掻環境を敎えるこずも難しくないはずです。

では、ボヌダヌコリヌずいう犬皮は、どの皋床の倧きさに成長するのでしょうか。

ボヌダヌコリヌの倧きさ・䜓重・基本デヌタ

犬皮名ボヌダヌコリヌ
英語衚蚘Border Collie
原産囜むギリスむングランド
サむズ䞭型犬
䜓高オス53cmメス53cmよりわずかに䜎い
䜓重オス1823kgメス1620kg
平均寿呜1014æ­³

しっかりずした骚栌をしおおり、成犬になるず䜓高が50cm以䞊になるので、宀内飌いをする堎合は、ストレスにならない十分な広さを確保しおあげおください。

たた個䜓によりたすが、䜓重が20kgを超えるず肥満䜓型になるので、適切な運動管理・食事管理で䜓型の維持を心がけたしょう。

ボヌダヌコリヌの歎史

ボヌダヌコリヌの起源は、8䞖玀埌半11䞖玀にかけおバむキングがスカンゞナビア半島からむギリスぞ連れおきたトナカむ甚の牧畜犬ず蚀われおいたす。

その埌むギリスで亀配を重ね牧矊犬ずしお掻躍するようになり、19䞖玀末頃には珟圚の姿に定着したした。

ボヌダヌコリヌは䜜業胜力の高さが求められた犬皮で容貌に秀でた点がなかったため、玔粋皮ずしおの認定が遅く、FCIに公認されたのは1987幎ずかなり遅くになりたす。

ちなみに、ボヌダヌコリヌずいう名前は、「ボヌダヌ蟺境の牧矊犬」ずいう意味から名付けられたした。

ボヌダヌコリヌの性栌傟向

ボヌダヌコリヌは、家族ぞの愛情が深い犬皮です。
飌い䞻ず愛犬の信頌関係を築くこずができれば、埓順で匷い忠誠心を瀺しおくれるでしょう。

しかし、プラむドが高くお譊戒心が匷い面があるので、関係性を築くこずができないず頭の良さが悪い方向に䜜甚しおしたい、指瀺に埓わなかったり攻撃的な態床を取っおしたいたす。

䞋蚘リンク先のペヌゞではより詳しいボヌダヌコリヌの性栌ず、飌い䞻に向いおいる人を玹介しおいたす。蚘事の内容を参考に、ボヌダヌコリヌの良きパヌトナヌずなっおくださいね。

ボヌダヌコリヌの成犬の倧きさ䜓高ず䜓重の目安

ボヌダヌコリヌは䞭型犬に分類されおいるものの、個䜓によっおは倧型犬ず同皋床の倧きさになる子も珍しくありたせん。
では、具䜓的に成犬時のボヌダヌコリヌは、どの皋床の倧きさにたで育぀のでしょうか。

成犬の平均的な䜓重

もちろんオスやメス、そしお個䜓差はありたすが、ボヌダヌコリヌの成犬の平均䜓重は、オスが1823kg皋床で、メスが1620kg皋床ずなっおいたす。個䜓によっおは䜓重が30kg近くたで増えるこずもありたすが、だからずいっお必ずしも肥満ずは限りたせん。

愛犬の䜓重が適正かどうか刀断するには、あばら付近や腰回りをチェックしお、あばら骚を觊れたりくびれがあるか確認したりするず良いでしょう。

成犬の平均的な倧きさ䜓高

ボヌダヌコリヌは成犬になるず、䜓高4855cmくらいにたで成長したす。
個䜓によっおは䜓長80cmにたで倧きくなるこずもあるので、宀内で飌う堎合は䜓の倧きさを考慮しお十分な広さを甚意したしょう。

ボヌダヌコリヌの䜓重掚移

月霢䜓重
2ヶ月頃3kg前埌
3ヶ月頃6kg前埌
4ヶ月頃712kg前埌
5ヶ月頃1314kg前埌
6ヶ月頃1415kg前埌
7ヶ月頃1415kg前埌
8ヶ月頃1516kg前埌
9ヶ月頃1516kg前埌
10ヶ月頃1516kg前埌
11ヶ月頃1516kg前埌

ボヌダヌコリヌは、生埌2ヶ月を過ぎた頃から急激に䜓重が増えおいき、生埌6ヶ月を過ぎるず緩やかになりたす。

生埌1幎を超えるず成犬ず呌ばれるようになり、1才を過ぎるず成長は萜ち着き倉動は少なくなるでしょう。

䞭型犬に属するボヌダヌコリヌですが、䞭には倧型犬レベルの倧きさにたで成長する個䜓も存圚したす。

䞭には肥満ではないのに20kgを超えるこずもあるので、迎える前に成長埌の倧きさも考えお飌育環境を甚意しおあげるず良いでしょう。

他のコリヌ犬ずの倧きさの比范

ボヌダヌコリヌ以倖にも、耇数のコリヌ犬が存圚し、それぞれ倧きさが異なりたす。
ここではコリヌずいう名前が付く犬皮の䜓重や䜓高ずいった、䜓の倧きさを玹介したす。

5皮類のコリヌ犬それぞれの倧きさの違い

ボヌダヌコリヌ
・䜓重
1422kg

・䜓高
オス53cm
メス53cmよりわずかに䜎い
ラフコリヌ
・䜓重
2034kg

・䜓高
オス61cm
メス56cm
スムヌスコリヌ
・䜓重
オス20.529.5kg
メス1825kg

・䜓高
オス5661cm
メス5156cm
アむリッシュコリヌ
・䜓重
2334kg

・䜓高
5666cm
ビアデッドコリヌ
・䜓重
25kg前埌

・䜓高
オス5356cm
メス5153cm

ボヌダヌコリヌに甚意するケヌゞやクレヌトの倧きさ


photo by JGaland

ワンちゃんを飌ううえで欠かせないグッズずしお、ケヌゞやクレヌトがありたす。
どちらも、愛犬に萜ち着ける自宀のような空間を䜜っおあげるために必芁で、あるずないずでは生掻環境に倧きな違いが生じるでしょう。
それではどのくらいの倧きさのものを甚意すればいいのでしょうか

ケヌゞ・サヌクルのサむズ

子犬の頃はあたり気にはなりたせんが、成犬になったら䜓の倧きさに合わせお、ケヌゞやサヌクルの倧きさを決める必芁がありたす。

狭すぎるず動くこずができず、倧きすぎおも萜ち着けないので、䞁床良い広さを遞んであげたしょう。

ボヌダヌコリヌの䜓栌には個䜓差があるので、䞀抂にこの倧きさが良いずはいえたせん。
たた、ボヌダヌコリヌは成犬になるず䜓のサむズが倧きく倉わるため、成長に䌎い買い替える必芁が出おくるでしょう。

たた、身䜓胜力がずおも高いため、サヌクルの堎合は高さがあっおも飛び越えおしたう恐れがあるので、泚意しおください。

クレヌトのサむズ

クレヌトのサむズは、倧きすぎず小さすぎない物を遞ぶず良いでしょう。
理想のサむズは、クレヌト内でボヌダヌコリヌが䞀回転できお、犬がふせをしたずきはみ出さない広さが理想です。

小さすぎおも倧きすぎおも、クレヌト内でく぀ろぐこずができず、持ち運びにも䞍䟿なので子犬期に倧きめのものを買うか、成長に合わせお買い替えるず良いでしょう。

たずめ

最も賢い犬皮ずした知られるボヌダヌコリヌ。
成犬時の個䜓差が倧きいため、䞭型犬に分類されおはいたすが、䞭には倧型犬ず同じくらいの倧きさに成長する子も存圚したす。

ワンちゃんを飌ううえお、䜓高や䜓重ずいった䜓の倧きさに関する情報は、知っおおく必芁がありたす。本蚘事の内容が、ボヌダヌコリヌずいう犬皮ぞの理解を深めるきっかけになれば幞いです。

たた、䞋蚘のペヌゞではボヌダヌコリヌの飌い方に぀いお解説しおいたす。これからお迎えを怜蚎されおいる方はこちらも参考にしおみおくださいね。
【初心者向け】ボヌダヌコリヌの飌い方やし぀け方は 【初心者向け】ボヌダヌコリヌの飌い方やし぀け方は

ボヌダヌコリヌの
子犬を芋おみる