フレンチブルドッグって抜け毛があるの!?原因と対策について

日頃のお手入れがとっても大切

コミュニケーションを取りながらケアをしよう!

「抜け毛対策ってなにをすればいいの?」って悩む方も多いかと思いますが、基本中の基本といえばやっぱり毎日のブラッシングがとても大切です。

ブラッシングをすることで抜け毛や抜けかけのアンダーコートを取り除くことができますし、マッサージ効果も期待できます。そしてなによりも飼い主とのコミュニケーションを取ることができる大切な時間になります。
ぜひ、毎日こまめにスキンシップを取りながらブラッシングをしてあげてくださいね。

シャンプーは月1~2回のペースで洗ってあげて

犬のシャンプーは、抜け毛対策はもちろんのこと、体の汚れやノミ・ダニなどの寄生虫を防ぎ、皮膚トラブル抑止にも繋がります。また特有のニオイも軽減することができます。シャンプーの頻度としては月1~2回のペースで行い、やさしくマッサージするように洗ってあげましょう。


【ブラッシングに必要なグッズやシャンプーの仕方について知りたい方におすすめ!】
フレンチブルドッグのブラッシング・爪切りなどお手入れ方法まとめ フレンチブルドッグのブラッシング・爪切りなどお手入れ方法まとめ

部屋中に舞い散る抜け毛対策には“洋服”もあり!

どんなに頑張ってブラッシングをしても、やっぱり部屋に舞い散る抜け毛…
一体どうすればいいの!?とお悩みの方は、洋服を着させるのも1つの手!自宅でくつろぐときは薄手の洋服を1枚着せるだけでも、床に落ちる抜け毛を削減することができます。また、夏場の冷房は体を冷やしてしまうため体調を崩してしまうことも…そんなときに1枚服を着させてあげることで冷え防止にも一役買ってくれるのでおすすめですよ。


【フレンチブルドッグに服を着せるメリットとデメリットを知ろう!】
非公開: フレンチブルドッグに服を着せる理由は?着せ方やとサイズの測り方も

部屋をきれいにするお掃除グッズをそろえよう!

換毛期の季節に入ると、いたるところに抜け毛がありお悩みの方も多いのではないでしょうか。洋服や靴下はもちろんのこと、床やカーペットなどあちらこちらに毛が舞っていると思います。かといって、毎日掃除機をかける時間のないご家庭も多いはず。

そんなときは、抜け毛を見つけた時点でコロコロを使って取り除きましょう。小まめにコロコロを使用して掃除することで、舞い散るフレンチブルドッグの抜け毛を抑えることができます。また、ゴム手袋を使うのも1つの方法。ゴム手袋をはめてソファやカーペットをなでると毛を短時間で集めることができますし、経済的にもやさしいのでおすすめです。

子犬を探す