カニンヘンダックスフンドの散歩などをサポートしてくれる便利グッズ

愛犬との生活をサポートしてくれるグッズ

カニンヘンダックスフンド
photo by Jason Tucker

憧れのカニンヘンダックスフンドとの生活が始まると、その活発さに驚く飼い主さんも多いようです。運動不足は肥満の元になり、ストレスの原因にもなるので十分な散歩の時間を確保しなければなりません。

また、カニンヘンダックスフンドの被毛はダブルコートなので、抜け毛が多くこまめなブラッシングも必要です。

近年、そうした愛犬との生活をサポートしてくれる便利なグッズがたくさん販売されていることを知っていますか?できればカニンヘンダックスフンドを迎える前に、ワンちゃんの飼育を少しでも楽にしてくれるグッズを準備しておきましょう。

飼育をサポートしてくれるグッズ

カニンヘンダックスフンド
photo by Jason Tucker

最初に用意するのは、カニンヘンダックスフンドの飼育をサポートしてくれるグッズです。最近は便利なグッズがたくさん販売されているため、ひと昔前に比べるとワンちゃんの飼育がずいぶん楽になっています。価格が高めに設定されているグッズもありますが、すべて用意して損のないグッズです。

見守りカメラ

愛犬をお留守番をさせるのは心配ですよね。ほんの数10分のお留守番でも、何か起きたらどうしようと不安になる飼い主さんも多いでしょう。そこでおすすめなのが「見守りカメラ」です。

見守りカメラを設置すると、外出先からスマートフォンで愛犬の様子を見ることができます。近年の見守りカメラは撮影範囲も広く、愛犬に声がかけられるタイプの商品もあります。価格は~3万円までと幅広いので、まずは機能を確認してみましょう。
参考 見守りカメラAmazon

自動給餌器

急な用事やお仕事で、長時間家を空けることもあるかもしれません。そんな時は「自動給餌器」のタイマーをセットして、決めた時間に決まった量のドッグフードが出てくるように設定しておきましょう。

フタにロックがかかって触っても開かない仕組みになっている自動給餌器もあるので、好奇心旺盛なカニンヘンダックスフンドでも安心です。
参考 自動給餌器Amazon

自動給水器

「自動給水器」は、フィルターを通して水をろ過し、常に新鮮な飲み水を供給してくれる便利なグッズです。遊ぶことが大好きなカニンヘンダックスフンドには、たくさん水を飲んでもらえるように自動給水器を用意しておきたいですね。
参考 自動給水器Amazon

空気清浄機

犬の飼育に「空気清浄機」は必須です。脱臭機能が搭載された空気清浄機なら、犬の気になる臭いを消す効果があります。そのほか、部屋の空気をクリーンにすることで、アレルギーをもつ犬に快適な空間をつくってあげましょう。
参考 空気清浄機Amazon

スロープ

短足胴長のカニンヘンダックスフンドで心配なのが“椎間板ヘルニア”です。そのため、若い頃からできるだけ無理をさせず、高い段差などはのぼらせないように心掛けましょう。もし飼い主さんのベッドやソファにジャンプしてのぼるようであれば、「スロープ」を置いて緩い傾斜にしてください。
参考 スロープAmazon

しつけをサポートしてくれるグッズ

カニンヘンダックスフンド
photo by Raffi Asdourian

カニンヘンダックスフンドはやや保守的な傾向があるため、家族以外の人間や犬には吠えたり、けんかを仕掛けたりすることもあるようです。元々、カニンヘンダックスフンドは愛玩犬ではなく猟犬だったため、子犬の頃からしつけを始めたいですね。

賢く、飲み込みが早いカニンヘンダックスフンドのしつけは、それほど難しくはないといわれています。しつけをサポートしてくれるグッズを準備して、愛犬に楽しく学んでもらいましょう。

誘導剤入りトイレシーツ

トイレトレーニングには「誘導剤入りトイレシーツ」が最適です。誘導剤とは、トイレの場所を覚えやすくする匂いのことで、通常のトイレシートより分厚く、価格も高くなっています。小さな体のカニンヘンダックスフンドですが、子犬のうちは体よりひと回り大きなトイレシートを使用するといいでしょう。
参考 誘導剤入りトイレシーツAmazon

知育玩具

犬の考える力を養う「知育玩具」。少しずつフードが出てくるコングも、知育玩具のひとつといえます。知育玩具は早食いを抑えることはもちろん、退屈なお留守番中の無駄吠え防止にも効果があります。
参考 知育玩具Amazon

無駄吠え防止グッズ

小さなカニンヘンダックスフンドはそれほど大きな声で吠えることはありませんが、マンションなどの集合住宅では無駄吠えは気になるもの。無駄吠えを防止するには、きちんと叱ることが重要です。しかし、初めて犬を飼った飼い主さんの多くは「正しい叱り方が分からない…」という悩みをもっています。

それなら、振ると大きな音が鳴る「無駄吠え防止グッズ」を用意しましょう。大きな音で無駄吠えを防ぐのは、子犬だけでなく成犬にも効果がある方法です。
参考 無駄吠え防止グッズAmazon

ビターアップル(噛み癖矯正スプレー)

ペットショップや動物病院で販売されている「ビターアップル(噛み癖矯正スプレー)」は、リンゴの皮から抽出した天然の苦味成分で噛み癖を矯正するグッズです。家具や大切な物のほか、飼い主さんの手など噛まれたくないところに直接スプレーして使ってください。
参考 噛み癖 スプレーAmazon

子犬を探す

    株式会社アニマライフ ブリーダーナビ事務局

  • LINEで子犬探しを相談できる

    LINEでブリーダーナビがあなたにぴったりの子犬をお探しいたします。気軽にご相談くださいね。

  • 03-6671-9287

    受付時間:平日10:00~16:00

    (年末年始・夏季休暇除く)

  • dog-breeder@animalife.jp

    dog-breeder@animalife.jp

    ※メールでのお問い合わせの際は、確実に受信できるようにするため、パソコンのメールアドレスからの問い合わせを推奨しております。