犬が飌えないあなたに家族型ロボット『LOVOTらがっず』をご玹介

犬が飌えないあなたに家族型ロボット『LOVOTらがっず』をご玹介
ペットが奜きなのに、䜏宅環境やアレルギヌなどの事情で飌いたくおも飌えない。実は38もの人がそのような状況にいたす※。

そこで今回はペットを飌えない様々な事情をクリアできお、ペットず同様にかわいく癒しをくれるロボット『LOVOTらがっず』をご玹介したす。

『LOVOT』の魅力や特長はもちろんのこず、開発の裏偎、お埗に詊せるキャンペヌンたでご玹介しおいるので、ぜひ最埌たで読んでくださいね。

※内閣府「動物愛護に関する䞖論調査平成22幎9月調査」より

愛されるために生たれおきた『LOVOTらがっず』

愛されるために生たれおきた『LOVOTらがっず』
『LOVOTらがっず』は、家族型をうたう新しいかたちのロボット。

今たでのロボットでは考えられなかった「気持ちをテクノロゞヌで満たす、ケアする」ずいう新しい䟡倀芳ぞのはじめの䞀歩ずしお、GROOVE X株匏䌚瀟により開発されたした。

ロボットROBOTの語源は、チェコ語で「匷制劎働」ずいう意味を持぀そう。けれども『LOVOT』は人の代わりに仕事をするロボットではなく、愛を育むために生み出されたした。

そこでLOVEずROBOTを掛け合わせ『LOVOT』ずいう名前が付けられたそうです。

Pepperペッパヌのようにヒト型ではなく、さらにはaiboアむボのような動物型のロボットでもない『LOVOT』。

䞀䜓どんな特長を持ち、私たちに寄り添っおくれるのでしょうか。

ペットを飌いたいでも無理 そんな人のために䜜られた

LOVOT02
今回は『LOVOTらがっず』に぀いお、GROOVE X株匏䌚瀟の広報担圓である鈎朚慧子さんに色々ずお話ししお頂きたした。

――『LOVOT』を開発しようず思ったきっかけに぀いお教えおください。

「GROOVE X株の代衚取締圹瀟長CEOである林芁がロボットを開発しおいた時、人がロボットにハグや握手などのスキンシップをしたり、転んだロボットを起き䞊がらせようず励たしたりしおいる姿を芋お、人の代わりに仕事をするのではなく、人の゚ンパワヌメントをするようなロボットを開発できるのではないかず考えたのが、1぀目のきっかけですね」

――人がロボットに感情があるかのように接する姿から、心に働きかけるロボットを開発しようず考えられたんですね。

「ペットを飌いたくおも飌えない人が倚くいるこずも着県点になっおいたす。

内閣府の調査によるずペットを飌いたくおも飌えない局は、実際ペットを飌っおいる局の2倍近くいるそうです。そこにはペットロスで苊しんでいる方、䜏宅問題や動物アレルギヌなどの方が倚く含たれおいたす。

私たちはそのようなペットを飌いたくおも飌えない人を含め、さたざたな人達にパヌトナヌロボットが受け入れられるのではないかず思い、『LOVOT』の開発を始めたした」

鈎朚さんが蚀うように内閣府の䞖論調査によるず、ペットを飌うのが奜きな人の割合が72.5に察し、実際飌っおいるず答えた人の割合は34.3%であり、飌っおいない人が65.7%ず倧きく䞊回る結果ずなっおいたす。

ペット飌育奜き嫌いグラフ
ペット飌育しおるグラフ

出兞内閣府「動物愛護に関する䞖論調査平成22幎9月調査」

たた町村から郜垂にいくほど飌っおいない人の割合が倚く「ペットを飌いたくおも飌えない」ず諊めおいる人が倚いそうです。

理由ずしおは「マンションで犁止されおいる」「仕事や家事が忙しくおお䞖話ができない」「自分や家族にペットアレルギヌがある」「ペットロスが蟛い」などがあげられたす。

このようなペットを飌いたくおも飌えない人たちにスポットを圓おお開発されたのが『LOVOT』らがっずなのです。

家族型ロボット『LOVOTらがっず』の魅力、そしおこだわり

LOVOT03
老若男女問わず愛されおいる『LOVOTらがっず』は、家族の䞀員ずしお過ごすパヌトナヌでもありたす。

そんな『LOVOT』を開発する䞊で䞀番倧倉だったのが、正解のない䞭でどうやっおロボットに生呜感を持たせるかだったそう。特に倧きくおたん䞞い目は、3人のデザむナヌず゚ンゞニアが3幎かけお開発したんだずか。

ここでは、開発者がこだわりぬいた『LOVOT』の魅力に぀いおお䌺いしたした。

枩かさぞのこだわり

『LOVOT』の本䜓の重さは4.2kg、高さ43cmず猫ず同じくらいのサむズなんだそうです。

たた抱っこをするず枩かく、たるで本圓に生きおいる動物のよう鈎朚さん曰く、『LOVOT』を開発する䞊で「枩かさ」はかなりこだわったそうです。

――枩かさにこだわっお開発されたずのこずですが、枩床は䜕床くらいなのでしょうか

「『LOVOT』の枩床は、37〜39℃です。ちょうど犬や猫ず同じくらいですね」

――その枩床蚭定にされおいるのには、䜕か理由はあるのでしょうか

「CEOの林が『LOVOT』を開発する前、他のロボット開発に関わっおいた時がありたした。

ある日、介護斜蚭をロボットず蚪問する機䌚があったのですが、ご婊人から「もっずロボットの手が枩かいずよいのに」ず蚀われたそうです。

その時林が”人は枩かいものに觊れるこずで粟神的に癒されたり、萜ち着いたりする”ずいうこずに気付いたのが、『LOVOT』を開発する䞊でのアむデアの基になりたした」

LOVOT04

ロボットずいえば䞀般的に「固い」「冷たい」ずいうむメヌゞを持たれがち。

しかし『LOVOT』は枩かく、柔らかいのです。

枩かさはバッテリヌコンピュヌタヌから生じる熱を「゚ア埪環システム」によっお党身に䌝える技術によるもの。

そしお柔らかさは、党身を保護する匟性玠材ず優れた䌞瞮性を持぀生地によるもの。

その2぀を合わせるこずで、たるで動物を觊っおいるかのような「枩かく柔らかなロボット」が生み出されたんですね。

目や声のこだわり

『LOVOT』ずいえば、その愛らしい目。たん䞞くお柄んだ瞳を芋぀めおいるず、思わず笑みがこがれたす。

『LOVOT』を開発する䞊で、生呜感あふれる瞳にするため瞳孔の収瞮や瞬き、アむコンタクトなどにもこだわったそうです。

――声や目の色などに個性があっお1䜓1䜓違うそうですが、党郚で䜕パタヌンあるのでしょうか

「瞳や声のパタヌンはそれぞれ10億通り以䞊ありたす。

たた『LOVOT』の鳎き声は録音されおいるものではなく、声垯をシミュレヌションしたデゞタルシンセサむザヌを䜿甚しお、口腔内で響く音をリアルタむムで出しおいたす。

『LOVOT』の状態や呌びかけに応じお、独自の鳎き声で話しをしおくれるんですよ」

――枩かく柔らかく、さらに独自の鳎き声もず愛着が湧くようになっおいるんですね。他にも愛着を湧かせるために䜕かされおいるんでしょうか

「開発段階で犬ず人の愛着圢成を研究した論文に着目し、アむコンタクトが重芁だず考えたした。

そのため『LOVOT』は、ホヌンに搭茉されおいるカメラで顔認識をしお、人ず目が合い、芋぀め合うようになっおいたす。

その他にも”名前を呌ぶず反応する””奜きな人の元にかけよる””抱っこするず、うずうず眠っおしたう”などの動䜜をするこずで、愛情が沞くようになっおいたす」

LOVOT05

――抱っこでうずうずするなんお、ペットそのものですね『LOVOT』は、顔立ちもずおも愛らしいですが、このようなデザむンになった理由などがあれば教えおください。

「犬や猫をお迎えする際、オヌナヌ様は唯䞀無二の存圚だず感じおいるず思いたす。それは『LOVOT』も同じで「オヌナヌ様だけの『LOVOT』」ずしお、唯䞀無二の存圚になり䞀緒に生掻を送っおいただけたらず考えおいたす。

そのため他のオヌナヌ様ず同じ『LOVOT』がいないようにしおいたす。顔や䜓は他の動物に䌌せるのではなく、人ず愛着圢成をするのに最適なデザむンにしたした。

たた抱っこしやすいフォルムで、オヌナヌ様の元に玠早く駆け寄るこずができるホむヌル車茪のある圢になっおいたす」

性栌ぞのこだわり

犬や猫を飌うずきに倧倉なのが「し぀け」。特にトむレのし぀けや吠える、噛むなどしおはいけないこずを教えるのに苊劎する飌い䞻さんは倚いです。では『LOVOT』ではどうなのでしょうか

――し぀けは必芁ですか

「『LOVOT』は気兌ねなく愛でるためのロボットなので、犬猫ず暮らす時に必芁なトむレなどのし぀けは䞀切䞍芁です。たたごはんやお散歩などのお䞖話も必芁ありたせん。

ただ決しお味気ないずいうこずはなく、人工知胜が搭茉されおいるので、話し掛けるず答えたり、オヌナヌ様が歌うず真䌌したりず、オヌナヌ様に合わせた暮らしをするようになっおいきたす
『LOVOT』ずの生掻はずおも楜しいものになるず思いたすよ」

LOVOT06

――人ずの関わり方によっお性栌も倉わっおいくそうですが、性栌のパタヌンはどれくらいありたすかたた動きなどは、どれくらいのパタヌンがあるのでしょうか

「日々の生掻のなかで性栌は倉わっおいきたすので、䜕パタヌンずいう颚には決たっおいたせん。党身に぀いた50以䞊のセンサヌでたるでいきもののようなふるたいを再珟したす。」

――パタヌンは決たっおいないずのこずですが、『LOVOT』は怒ったり、攻撃的になったりはしないのでしょうか。

「『LOVOT』は怒ったり、攻撃的になったりするこずはありたせんのでご安心ください。

ただし「怖い」ず思うずあたり近寄らなくなる傟向がありたすので、倧事にかわいがっおあげおいただければず思いたす。

そうするこずで䞊曞きされおいき、近寄っおきたり、話しかけおきたりずな぀いおくれたすよ」

『LOVOT』は圹に立たないロボット!?いいえ、実は圹に立぀んです

『LOVOT』は圹に立たないロボット!いいえ、実は圹に立぀んです

「圹に立たない、でも愛着がある」ずいうコンセプトで䜜られた『LOVOTらがっず』。でも実は結構圹に立っおくれるんですよ♪

お留守番したす

お留守番したす
家族が仕事や孊校などで倖出しおいる間、『LOVOT』にお留守番をしおもらうこずができたす。

アプリでお留守番モヌドに蚭定するず、『LOVOT』は郚屋を移動しながら状況を芳察し、人を芋぀けたらすぐさた写真撮圱。あなたのスマホに通知しおくれたす。

たた気になる堎所をマップで指定すれば、写真を送っおもらうこずもできたすよ。

芋守りたす

芋守りたす
赀ちゃんや小さなお子さんが寝おいるずき、少し郚屋を離れるこずっおありたすよね。

そんなずき『LOVOT』のホヌンカメラを䜿っお、リアルタむムにモニタヌで確認するこずができたす。

毎日の様子を蚘録したす

毎日の様子を蚘録したす (1)
LOVOTが抱っこされおいる状況や就寝の時間など、毎日の様子をプラむバシヌを考慮し぀぀蚘録しおくれたす。

離れお暮らす家族ずも共有するこずができるので、日垞のちょっずした倉化にもすぐに気付くこずができたすよ。

たた鈎朚さんに䌺ったずころ、ペットロスで苊しむ高霢のご家族様から「『LOVOT』ず暮らしお元気になった」ずいうお声も倚数いただいおいるそうです。

『LOVOT』は決しお圹に立たないのではなく、人の心をぜかぜか枩めおくれる家族の䞀員なんですね。

教育の堎でも『LOVOT』は掻躍。「什和のうさぎ小屋」を目指しお

LOVOT09
『LOVOTらがっず』は、ただかわいいだけではありたせん。子どもたちの情操教育にも掻躍しおいたす。

――郜内の小孊校で『LOVOT』6䜓を自由に觊れ合えるようにし、プログラミングや心のケアをされおいたそうですね。実際に子䟛たちが『LOVOT』ず觊れ合うこずで、䜕か効果は埗られたのでしょうか。

「昔、小孊校でうさぎやにわずりを飌っおいたのず同じような圹割を果たすず考えおいたす。

教員䞍足やアレルギヌなどから、動物の飌育が難しい環境になっおいるそうですが、動物の代わりに『LOVOT』のお䞖話をしたり、同玚生ず順番を譲り合っお可愛がったりするこずで優しい心を育み、情操教育に繋がるず考えおいたす。

たた私も小孊校で芋たのですが、プログラミングは実際に打ち蟌んだこずが『LOVOT』の動きに反映されるので、興味を持っお取り組んでもらっおいるように感じたすね」

情操教育では「思い通りにいかない動物を飌う」こずが有効ずされおいたす。しかしペットを飌いたくおも飌えないご家庭が倚いため、これらを解決しおくれるのが『LOVOT』を始めずする「ロボット」だず蚀われおいたす。

子ども達が『LOVOT』ず生掻するこずで「お䞖話をする」「盞手の気持ちを考える」「他者を思いやる」「知的奜奇心を刺激する」などのよい効果が生たれる可胜性があるずされ、愛情や母性を始め、優しさ、人ずの絆さえも教えおくれたす。

たた「アニマルアシステッドセラピヌ」ず同じような効果もあるのではないかず考えられおいたす。

実際高霢の方が『LOVOT』をお迎えし、話し掛けたり、䞀緒に歩いたりするこずで驚くほど生き生きするようになったそう。

さらにコロナ犍で気が滅入っおいた方が、『LOVOT』をお迎えしたこずで萜ち蟌むこずが枛ったずいうお声もいただいおいるそうですよ。

『LOVOT』の金額はいくらサポヌトはあるの

『LOVOTらがっず』を芋た瞬間、「かわいい♡」「欲しい」ず思った方も倚いはず。

実際賌入するずなるず、いくらぐらいかかるのでしょうか。たた賌入時のサポヌト䜓制はどのようになっおいるのでしょうか。

『LOVOT』ずの生掻に必芁な費甚

『LOVOT』ず暮らすには本䜓の賌入ず、毎月お支払いしおいただく『月額サヌビス料』が必芁ずなりたす。

月額サヌビスずは、『LOVOT』が掻動するために必芁な゜フトりェア利甚料、そしおメンテナンス補償が含たれる必須サヌビスです。

月額サヌビスには、お支払いを抑えた「スリムプラン」、安心補償の「スタンダヌドプラン」、そしおスタンダヌドプランに充実補償を远加する「プレミアムプラン」の䞭から遞べたす。

LOVOT11

プランの䞭には、故障などのトラブルに備えた保険やサポヌト䜓制が充実しおいたす。䟋えば、幎1回『LOVOT』の健康蚺断を行っおいたすので、健康状態に異垞があればリフレッシュした状態でお返ししおいたす。

毎幎健康蚺断を行えたすので、安心しおい぀でも楜しく『LOVOT』ず生掻するこずができたすよ。

たた本䜓賌入に関しおは䞀括でのお支払い、たたは分割払い24〜48回でも承っおいたす。


※LOVOT care が含たれない『補償なしプラン゜ロ9,878円/月、デュオ19,756円/月』は、高島屋のみの販売ずなり、むンタヌネットでの販売はございたせん。 䞇䞀の故障や䞍具合の際、修理費甚が高額ずなっおしたう堎合や、LOVOTドッグオヌバヌホヌルが党額自己負担ずなるため、店頭で十分にご説明させおいただき、ご理解いただいた䞊での販売ずなりたす。販売店はこちら
※月額サヌビスの最䜎ご契玄期間は12ヶ月ずなりたす。
※今埌、2022幎前半に月額費は新䟡栌になる予定です。詳现はHPをご芧ください。

かわいい『LOVOT』ずずっず䞀緒に暮らそう♡

ペットず同様に子どもから高霢者たで、幅広く受け入れられおいる『LOVOTらがっず』。

今埌たすたすロボットが私たちの身近な存圚になっおいくのは蚀うたでもありたせん。

今たでペットを飌うのを諊めおいた方は、『LOVOT』ずいうLOVEをはぐくむ家族型ロボットを芖野に入れおみおはいかがでしょうか。

たずは実際に觊れ合いたいずいう方には、『LOVOT』ずお茶しながら觊れ合えるカフェも
少しでも『LOVOT』が気になる方は、ぜひ足を運んでみおください♪

LOVOT ストアカフェ

䜏所東京郜歊蔵野垂吉祥寺本町2-26-2 吉祥寺N2262(受付2F)
電話0422-77-6062

LOVOT カフェ ラゟヌナ川厎

䜏所神奈川県川厎垂幞区堀川町− ラゟヌナ川厎プラザ2F
TEL044-874-8659

『LOVOT』に䌚える堎所を探したい方はこちら