健康的&食いつきバッチリの『モグワン』♪理想のフードがここに!

食べたらもう止まらない『モグワン』
ワンちゃんの健康に必要不可欠な3つのこと、それは「食事」「運動」「睡眠」。
なかでも日々の食事は、できるだけ高品質で安全なものを食べさせたいですよね。

けれども「健康的なごはんをあげても食べてくれない…」と、悩まれているオーナー様も多いのではないでしょうか。そしてついつい、食いつき重視でドッグフードを選んでしまっていませんか?

そんな悩めるオーナー様にぜひ試していただきたいのが、子犬からシニア犬まで安心して食べられるプレミアムフード『モグワンドッグフード』!
「愛犬にこんなごはんを作ってあげたい!」というワンちゃんオーナー様の想いを詰め込んだバランスがよく、安心して食べられるドッグフードです。

ここではそんな『モグワン』の魅力や特長から、こだわり抜いた材料についてまで、詳しくご紹介しています。

現在ドッグフード選びにお悩みの方や、切り替えを検討中の方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

本当のフードを作りたい!『モグワン』への想い

本当のフードを作りたい!モグワンへの想い
レティシアンのプレミアムフード『モグワンドッグフード』は、手づくり食レシピから誕生したドッグフード!

ワンちゃんの健康と食いつきの良さを徹底的に求めて、今に至るそうです。

今回はそんな『モグワン』について、株式会社レティシアンの金子さんと石上さんに詳しくお話を伺いました!

オーナー様の願いを叶えるべく誕生した『モグワン』

――『モグワン』は、かなりこだわったドッグフードと聞きましたが、どんな想いで作られたフードなのでしょうか。

金子さん:弊社は元々、ペット先進国と呼ばれるヨーロッパ諸国のフードを中心に取り扱いを行っていました。

そのなかで日本のオーナー様が愛犬を“家族の一員”として大事に想う気持ちの強さを実感したことが、最初のきっかけですね。

――オーナー様の声が起点なんですね。

金子さん:そうですね。

日々さまざまなお声をいただくなかで、「日本のペットオーナー様の願いに寄り添う、健康で食いつきの良い“本当の”フードを作りたい」という想いが湧きあがったんです。

そして「家族の一員である愛犬のために、愛情をこめて毎日の食事を手作りしてあげたい」というオーナー様の願いを叶えるべく、ヒューマングレードのチキン生肉や生サーモン、野菜やフルーツをバランスよくブレンドするレシピを採用いたしました。

――『モグワン』はオーナー様の想いと、それに応えたいレティシアンさんの想いがギュッと詰まったドッグフードだということですね!

金子さん:おっしゃる通りです。両者の想いから、おいしさと健康を最大限に考え抜いたプレミアムフード『モグワン』が出来上がったといっても過言ではありません。

またこだわりは、フードそのものだけではないんです!

――と、いいますと?

金子さん:パッケージにもたくさんのこだわりが詰まっています!

「ワンちゃんが生活の中心にいることで、オーナー様ご自身の生活も豊かで幸せになって欲しい!」という想いを込めて、部屋の真ん中に飾りたくなるようなパッケージデザインを目指しました。
オシャレなデザインで素敵
――おおっ、確かにオシャレなデザインで素敵ですね!「これはドッグフードです」といわれなければ分からないかもです(笑)

石上さん:ありがとうございます。実はデザインだけではなく、機能面にもひと工夫しているんですよ。

――機能面ですか?

石上さん:はい!ペットフードのパッケージには珍しい、面ファスナータイプのジッパーを採用しています。

――確かに面ファスナータイプは珍しいですね!しかも開け閉めしやすいですし、保管性がすごくよさそうですね。

石上さん:ありがとうございます。

毎日開け閉めするものですから、少しでも使いやすくしたいという想いが込められております。

こだわり抜いた原材料について

こだわり抜いた原材料
――『モグワン』は、グレインフリー(穀物不使用)とのことですが、グレインフリーが犬に良いと考える理由を教えてください。

金子さん:犬は哺乳類の「食肉目(しょくにくもく)」というグループに属します。原種であるオオカミは完全な肉食だと思われている人も多いかもしれませんが、実はお肉以外にも果実や植物、昆虫なども食べます。犬も同様に、肉食傾向の雑食であるといわれています。

雑食ではあるけれども基本的に肉食の犬は穀物を習慣的に食べていないため、どうしても穀物の消化が苦手なんですね。

本来の食性に合わせることで愛犬の体への負担がかかりにくくなると考え、『モグワン』には穀物の代わりにサツマイモやエンドウ豆を配合した体にやさしいグレインフリーのレシピを採用しました。

――グレインフリーだと、小麦やトウモロコシなどのアレルギーのあるワンちゃんでも安心して食べられますね。

金子さん:そうですね。

――『モグワン』は50%以上が動物性タンパク源で、チキン生肉や生サーモンをふんだんに使っているとのことですが、チキンについてこだわっているポイントを教えてください。

石上さん:一般的に日本の鶏たちのほとんどは「ケージ飼い」で飼育されているのですが、弊社で採用している鶏は屋外で飼育され、自由にのびのびと育った「放し飼い」の鶏を使用しています。

これは主にヨーロッパなどの海外で主流の飼育方法なのですが、鶏たちが本能のまま生活することで健康的でストレスフリーな鶏が育ち、栄養価が高まるからなんです。

――味はどうですか?ケージで育つよりも、放し飼いした方がおいしくなるのでしょうか。

石上さん:やはり生産性を重視して育てられた鶏のお肉と、自然の中でのびのびと育った鶏のお肉は全然違いますね。

放し飼いの鶏は健康的で肉がしっかりしています。また風味が豊かでジューシーなのが特徴的です。

――そんな鶏肉をふんだんに使っているなんてかなり贅沢ですね!

石上さん:ありがとうございます。また『モグワン』では、チキン本来の香り・おいしさ・栄養を最大限活かせるよう、ヒューマングレードの新鮮な生肉をたっぷり使用しています。

――ヒューマングレードとはどういった意味ですか?

石上さん:ヒューマングレードは直訳すると「人間と同じ等級」、つまり私たち人が食べることのできる品質の物を使用しています。

弊社ではヒューマングレードの食品工場から仕入れたお肉やお魚を使用しています。

※乾燥原材料等はペットフード用に生産されたものを使用

――私たちが口にしても問題のない品質のものを使っているということですね!ちなみに鶏肉以外に生サーモンも使用していますよね?きっとサーモンも品質にこだわっているのだと思うのですが、サーモンを使う理由やこだわりポイントについて教えてください。

金子さん:サーモンがお好きな方って多いと思うんですけど、サーモンはおいしいだけではなく、健康維持に役立つEPAやDHAが大変豊富に含まれているんです。

EPAは「エイコサペンタエン酸」の略称で、体のコンディションを整える効果があるとされています。
一方DHAは「ドコサヘキサエン酸」の略称で食事をサポートしたり体をやさしくいたわるなど、さまざまな働きが知られています。

成長期の子犬からシニア犬まで全てのワンちゃんにおすすめの食材ということで、サーモンを『モグワン』に使用しているんです。

お肉とのバランスを考え抜いた野菜とフルーツたち

お肉とのバランスを考え抜いた野菜とフルーツたち
――お肉の他にリンゴ、カボチャ、海藻、ココナッツオイルが入っているそうですが、これらを原材料にしている理由について教えてください。

石上さん:「愛犬にこんなフードを食べさせてあげたい!」という想いを込めて、実際の手づくり食フードのレシピを基に開発を始めました。

リンゴやカボチャなど、日本のオーナー様にも馴染み深い食材が多く使用されているのはそのためです。

社内および、生産工場の担当者と何度も協議を重ね、ワンちゃんに理想的な栄養バランスを実現するため、素材の一つひとつを吟味しました。

――原材料のリンゴ、カボチャ、海藻、ココナッツオイルにはどのような効果を期待しているのでしょうか。

石上さん:リンゴにはビタミンはもちろん、ポリフェノールやペクチン、カリウムなど、ワンちゃんの健康に役立つ栄養素がたくさん含まれています。

またリンゴの甘酸っぱい味を作り出しているリンゴ酸とクエン酸には、体を守る作用が認められているんですよ。

金子さん:カボチャにもビタミンや鉄分はもちろんのこと、βカロテンや食物繊維、カリウムなどたくさんの栄養素が含まれています。

そして海藻はビタミンやミネラルが豊富に含まれているだけではなく、食物繊維やオメガ3脂肪酸も豊富なんですよ。

石上さん:最後にココナッツオイルですが「ワンちゃんにココナッツオイル?!」とビックリされる方もいるかと思います。

ココナッツオイルには、吸収分解が早い中鎖脂肪酸がたくさん含まれているんです。

中鎖脂肪酸は一般的な脂よりも、体に負担をかけにくいという利点があります。また体に有用な働きをすると言われているラウリン酸という成分も多く含んでいるんですよ。

――ただ単にワンちゃんが喜ぶ食材だけを集めたのではなく、体にやさしい食材を厳選しているんですね!

ワンちゃんに喜んでもらいたいから…調理法にもひと工夫

ワンちゃんに喜んでもらいたいから
――『モグワン』は原料をスチームで加熱調理しているそうですが、なぜそのような調理法を行っているのでしょうか。

金子さん:なんといっても「生の原材料のおいしさを損なわない」ようにするためですね。
生の原材料の加工工程で82℃のスチームで処理しています。栄養素を壊さないために、一気に温度を上げて加熱するのではなく徐々に温度を上げていってじっくりと加熱調理を行っています。

――おいしさと栄養素を壊さないために、スチームにて処理を行っているんですね!大分手間暇がかかっているのがわかります。
ちなみに『モグワン』のフードって触ると表面はサラッとしていますよね。一般的にドッグフードって脂でコーティングされていてベタつきがあるイメージなのですが、なぜこんなにサラッとしているのでしょうか。

石上さん:現行のレシピでは、サーモンオイルおよびココナッツオイルの一部をコーティングに使用し、そのうえで粉末状のチキングレイビーや乳酸菌のコーティングを行っています。

この工程によって、チキングレイビーや乳酸菌がフードの粒から剥がれ落ちにくくなり、おいしさや健康維持効果を最大限発揮できることが期待されます。

――なるほど脂の上から粉末でコーティングがされているから、ベタつきがないんですね。

ドッグフードの粒の大きさにもこだわりが!素材そのものの香りが食欲を引き立たせる

ドッグフードの粒の大きさにもこだわりが
――『モグワン』は、子犬からシニア犬まで同じフードで賄えるそうですが、それぞれの適齢期に必要な栄養素やカロリーは異なると思います。フードの量だけの調整でコントロールは難しいかと思いますが、その点はどのようにお考えなのでしょうか。

金子さん:『モグワン』は子犬からシニア犬になるまでの一生に寄り添いたいという想いから、カロリーは標準的で高すぎない設定にし、オールステージ対応の栄養バランスを実現しています。

レシピはFEDIAF(欧州ペットフード工業会連合)のガイドラインに準拠していますので、子犬からシニア犬まで安心して食べていただけますよ。

――様々な面に配慮しているんですね。ほかにどのようなところにこだわっているんでしょうか。

金子さん:『モグワン』は日本のワンちゃん、そしてオーナー様のニーズに最大限寄り添えるように日々努めております。

そのためレシピだけではなく、粒の形や大きさについても徹底的にこだわっているんですよ。

例えば現地に何度も足を運びながら、イギリスの生産工場の専門家たちとも協議を重ねていき、制作を繰り返しました。

――『モグワン』の粒って「ドーナツ型」ですよね。珍しい形だと思うのですが、なぜドーナツ型にしたのでしょうか。

金子さん:ドーナツ型にした理由としては2つあります。

1つ目の理由としては「噛み砕きやすくなる」ってことですね。
真ん中に穴を開けることで、口の小さな子犬や噛む力が弱くなったシニア犬でも食べやすくなります。

2つ目の理由としては「水を吸収しやすくなる」ことです。
ドーナツ型にすると表面積が大きくなることから、ふやかして与える際に水を吸収しやすくなるんです。

――ふやかすのにかかる時間が短縮できるんですね♪
粒の大きさは小さめに感じますが、基本的に小型犬向けなのでしょうか。

石上さん:日本では小型犬のオーナー様が大多数のため、小型犬でも食べやすい小さめの粒を採用しております。もちろん、中・大型犬のワンちゃんにもOKです!
ただ中・大型犬に与える際は、一気に丸飲みしてのどに詰まることのないよう、注意して与えていただければと思います。

――犬にとっては香りも重要な要素かと思いますが、『モグワン』の香りはどうでしょうか?

石上さん:お客様からは『モグワン』は香りが強いというご意見を多くいただいております。

香料を使用せず、素材そのものの香りを最大限活かした製法で作っていますので「今までのフードとは香りが全然違う」と驚かれる方も多くいらっしゃるんですよ。

――そうなんですね!

石上さん:はい!もしかしたら、嗜好性アップのために香料を添加している他社製品と比較すると「香りが薄い」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

開封した瞬間にふわっと広がる”本物”の香りを、愛犬に与える前にぜひオーナー様ご自身で実感していただきたいなと思います。

『うちの子に合うかな?』『モグワン』をおトクに試せる方法について

モグワンをお得に試せる方法
――『モグワン』は1.8kgサイズ1種類のみの販売ですよね?「ちょっと試してみたいな」と思った場合、最初から1.8kgを購入しないといけないのでしょうか。

金子さん:ご安心ください。『モグワン』では100gのお試し用をご用意しております。

お申し込み方法としては、インターネットのランダム広告からお申し込みいただくか、もしくはお電話にてご注文を承っております。

お電話の場合は一度定期コースのお申し込みが必要となりますがキャンセルすることも可能ですので、お試ししてみて「うちの子には合わなかった」となった際は、お試し用が届いてから3日以内にキャンセルしていただければと思います。

――お試し用はいくらで購入可能なのでしょうか。

金子さん:税込100円でお試しいただけます。送料も無料なので、ぜひ一度気軽にお試しいただけたらと思います!

――100円でお試しができるのは嬉しいですね!試してみて良かった場合、できるならおトクに購入したいな…というオーナー様が大多数かと思うのですが、何かおトクに購入できる方法はありますか。

金子さん:定期コースでご注文なら、1個でも通常価格の10%OFF、2~4個のまとめ買いだと15%OFF、5個以上だと20%OFFとおトクにお買い求めいただけますよ。

また定期コースの場合、次回お届け日の7日前までのご連絡でご解約可能ですのでご安心ください。

もちろんお届け内容やお届け日の変更も可能です。3個以上(税抜1万円以上)のお買い上げで送料・代引き手数料も無料になるので、かなりおトクにご利用いただけるかと思います。

――1個からでも割引がされるのは嬉しいですね!

『モグワン』以外にもおいしい3種類のフードもご用意

モグワン以外にもおいしい3種類のフードもご用意
――おふたりに素朴な疑問なのですが、『モグワン』ってなぜ1.8kgサイズのみの販売なのでしょうか?もっとサイズの大きいものを出す予定はないのでしょうか。

石上さん:日本では小型犬が多い傾向にあるため、大きすぎるサイズだと消費するまでにフードが酸化してしまう恐れがあるんですね。

弊社ではできるだけワンちゃんたちにおいしい状態で食べきって欲しいという想いがあるため、あえてこのサイズを採用しています。

――そういう理由があったのですね!『モグワン』では現状味が1種類かと思うのですが、他の味のものは出さないのでしょうか?

石上さん:今のところ、モグシリーズでのドライフードの発売予定はございませんが「モグキューブ」「モグデリ」「モグセレクション」と呼ばれる3種類のフードをご用意しております。

――それは一体どんな商品なのでしょうか。

石上さん:まず「モグキューブ」ですが、牧草飼育のみで育てられたニュージーランド産の「グラスフェッドラム」の生肉を74.6%使用したフリーズドライフードです。

普段のごはんにはもちろんのこと、おやつや普段のフードにトッピングとしてもお使いいただくことができます。

活動的なワンちゃんの身体に配慮された成分や栄養がぎっしり詰まっているのでおすすめですよ。

金子さん:「モグデリ」は銀座のフレンチシェフ監修の、国産の鹿肉をたっぷり使用したペット用のごちそうシチューです。香料・着色料は一切入っていませんので、本来の鹿肉の味を楽しんでいただけます。

また「モグセレクション」は、パウチタイプのウェットフードで4種類の味を楽しむことができます。こちらはすべての原材料がヒューマングレードになっております。

――なんだか聞いているだけでお腹が空いてきそうなラインナップですね(笑)

石上さん・金子さん:あははっ(笑)

金子さん:「モグデリ」と「モグセレクション」は、全犬種・全猫種・全年齢対象なので、愛犬の誕生日や特別な日にごちそうとしてあげたり、食欲が落ちてしまったときのトッピングにしたりするのにもおすすめですよ。

石上さん:少しでも気になった方は、ぜひどんなものか試していただけると嬉しいですね!

おいしいごちそうメニューはこちらから

『モグワン』は愛犬をこよなく愛する人に届けたい!

モグワンは愛犬をこよなく愛する人に届けたい!

――『モグワン』は、ホームセンターやペットショップに販売されているドッグフードよりも割高かと思います。なかには「少し高いな」「続けるのはどうしよう…」と悩む方もいらっしゃるかと思います。そういった方に向けてどのようなことを伝えたいですか。

金子さん:市場に出回る多くのペットフードには、トウモロコシや小麦といった穀物が含まれているのはご存じですか?これは原材料に穀物を使用することでコストが安価に収まるためなんですね。

しかし本来ワンちゃんは肉食寄りの雑食ですので、穀物をうまく消化できずに体の調子を崩してしまうことがあるんです。

弊社では、何よりも「健康で食いつきの良い本当のフードを作りたい」という想いで『モグワン』を作りました。

確かに『モグワン』は市販のフードよりも割高であることには間違いありません。ただ続けることで「『モグワン』の良さを実感できました!」というお声もいただいておりますので、ぜひ一度お試しいただけたらと思います。

――『モグワン』は、どんなワンちゃんやオーナー様におすすめですか。

石上さん:『モグワン』は手作り食レシピを基に開発した栄養・愛情たっぷりのプレミアムペットフードです。

「ワンちゃんが生活の中心にいることで、オーナー様の生活も豊かで幸せになってほしい」という願いを込めて、お部屋の真ん中に飾りたくなるようなパッケージデザインを目指しました。

愛犬のことを誰よりも大切にしていて、いつまでも健康でいてほしいと願っているオーナー様にぜひお試しいただきたいですね。

――最後に『モグワン』に興味のある方、興味はあるけど購入しようか悩まれている方に対してメッセージをお願いします。

金子さん:『モグワン』は「健康で食いつきの良い“本当の”フードを作りたい」という想いが込められたプレミアムフードです。

レシピから素材、粒のサイズ・形状やパッケージなど、こだわりがたっぷり凝縮されています。

もちろん健康とおいしさにも自信を持っていますので、ぜひ一度お試しください。

「おいしすぎて…もうしっぽが止まらない♡」グルメなワンちゃんも納得する『モグワン』をぜひお試しあれ!

グルメなわんこも納得するモグワンをぜひお試しあれ

ワンちゃんにとって本当に必要なものだけを厳選したプレミアムフード『モグワン』。

開けた瞬間、ふわっと香るチキンやサーモンのおいしそうな匂いに、思わずワンちゃんもしっぽをブンブン振っちゃうかも!?

「毎日欠かさず理想のフードをあげたい!」というオーナー様は、ぜひこの機会に一度『モグワン』を試してみてはいかがでしょうか。