土田雅大ブリーダーインタビュー | 滋賀県大津市 | トイプードル

SONY DSC

じっくり考えてお迎えする子を選んでください。
焦らないで、そのご家庭にあった運命の子を見つけてくださいね。

SONY DSC

じっくり考えてお迎えする子を選んでください。
焦らないで、そのご家庭にあった運命の子を
見つけてくださいね。

新しく家族に迎える子犬が、どんなブリーダーに育てられたのか知りたくないですか?ここではブリーダーナビで特に人気の優良ブリーダーを厳選してご紹介します。
今回は滋賀県大津市にお住いの「土田雅大ブリーダー」にスポットをあて、インタビューをしました。犬種の魅力や特徴、ブリーダーとしての想いなど必見です!

ブリーダー情報

ブリーダー名
土田雅大ブリーダー
犬舎
滋賀県大津市
取扱犬種
トイプードル

土田雅大ブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

土田雅大ブリーダーの子犬を探す !

  • トイプードルと飼い主様の幸せをサポートしたい

    SONY DSC

    土田雅大ブリーダーと奥様

    ―今回取材するにあたって、ホームページを拝見させていただきました。そこに “初めてトイプードルを飼われる方に優しいブリーダー”ということが書かれていたのですが?

    土田ブリーダー:そこにターゲットを絞っているといいますか、トイプードルを飼うのが初めての方に1番優しいブリーダーでありたいと思っております。
    お客様がトイプードルを選ぶ際には話をじっくり聞き、そのご家庭の事情に合わせた子をご紹介したり、アドバイスをしたりしています。
    また、初めてワンちゃんを飼われることに対する不安を取り除けるよう、アフターフォローには力をいれるようにしていますね。

    ―そのアフターフォローとは、具体的にどういったことをされているのでしょうか?

    土田ブリーダー:犬をお迎えした後でも飼い主様が気軽に相談できるように、24時間の電話対応をしております。24時間といっても、夜中の3時4時にかかってきたことはありませんが、夜12時くらいに骨が折れたと電話があり、走ったこともあります。
    あとは、うちから嫁いでいった子限定で利用できるトリミングサロンやペットホテルなどのサービスをやっています。トリミングサロンや、ペットホテルでの様子はFacebookにアップしたりしていますよ。
    初めてワンちゃんを飼われる方で、育児ノイローゼのように育犬ノイローゼになってしまう方がいらっしゃいます。そんな方の息抜きになればと、こちらでワンちゃんをお預かりするということもしています。
    ブリーダーではありますが“ドッグライフサポーター”として、飼い主様とトイプードルが幸せな生活を送れるよう、サポートしたいと考えております。

    SONY DSC

    土田雅大ブリーダーと奥様

  • 自然豊かな環境で、のびのびと育てています

    trimmed

    犬舎周りの様子

    ―初めてでも、本当に安心してトイプードルを迎えることができますね。では、そのトイプードル達はどういった環境で育てられているのですか?

    土田ブリーダー:滋賀の比叡平という、とても静かで自然豊かな環境の中、のびのびと育てております。
    うちでは、このような良い環境で育った親犬から生まれた子犬を “比叡平プードル”と呼んでいて、毎年70~80頭ほど生まれています。かわいらしい顔・人が大好きな性格・社会性が身についている子が多いという特徴がありますね。
    また、健康に配慮しPRA(進行性網膜萎縮症)など遺伝子検査を必ず行った親犬同士を交配しているので、比叡平プードルは病気になりにくいです。

    ―とても良い環境でブリーディングされているのですね。現在土田ブリーダーの元には、どんなカラーのトイプードルがいるのでしょうか?

    土田ブリーダー:基本的にはレッドが中心ですが、シルバー、ブラック、あとは少しですがホワイトもいますよ。

    ―トイプードルといえば、よくカラーで性格が違うなんて言われますが、それは本当なのでしょうか?

    土田ブリーダー:カラーによって違うというより、やはり個体差で違いますね。親犬から譲り受けたものであったり、育った環境だったりが強く性格に影響していると思います。ですので、お客様にはカラーで性格を見るのではなく“1頭1頭の性格を見てください”とお伝えしています。

    trimmed

    犬舎周りの様子

  • いろんな人に元気を与えるトイプードル

    SONY DSC

    トイプードル

    ―そうなのですね。では、土田ブリーダーの元に来られるお客様はどのような方が多いですか?

    土田ブリーダー:お子様がワンちゃんを飼いたいということで、家族連れの方がよくいらっしゃいますね。あとは高齢のご両親や、おじいちゃん・おばあちゃんへプレゼントしたいという方もいらっしゃいます。
    なんとうちのトイプードルをお迎えしたら、あまり体調が優れなかったおばあちゃんの体調がどんどん良くなっていった、なんて話もあって。そういった話をきいていると、うちのトイプードル達はいろんな人に元気を与えられるような子が多いのかなと思いますね。

    ――トイプードル達は、いろんな方に元気を届けているのですね。では、トイプードルに限らずワンちゃんをお迎えするにあたって、飼い主さまに心がけてほしいことはありますか?

    土田ブリーダー:まずは、健康面をしっかり管理してもらいたいということですね。あとは、とにかくかわいがってあげてください!また、ワンちゃんに関して疑問に思ったことなどは、何でも私に相談してもらえればと思います。

    SONY DSC

    トイプードル

  • お客様とは親戚のようなお付き合いを

    SONY DSC

    土田雅大ブリーダーとお客さま

    ―では、トイプードルのブリーダーをしていて、やりがいを感じたエピソードなどはありますか?

    土田ブリーダー:うちのお客様はよく里帰りをしてくださるんです。その時に見るトイプードルの成長であったり、あとはお客様とトイプードルを通じてつながりができたり、といったところにやりがいを感じます。
    また、繋がりができたお客様とは親戚のようにお付き合いをさせていただいてます。だからこそ、今後の目標としてお客様が欲しいなと思っているサービスを展開させていきたいと考えています。

    SONY DSC

    土田雅大ブリーダーとお客さま

  • 家庭に合った運命の子を見つけてください

    SONY DSC

    土田雅大ブリーダー

    ―トイプードルを通じての繋がりって素敵ですね。では、最後にこれからワンちゃんをお迎えしようと思っている方に向けてメッセージをお願いします!

    土田ブリーダー:実際にたくさんのワンちゃんに会って、その子の特徴や性格などをブリーダーに聞いてみてください。そして、じっくり考えてお迎えする子を選んでください。焦らないで、そのご家庭にあった運命の子を見つけてくださいね。
    うちでは、よっぽどの遠方でなければトイプードルを連れて会いにいきますので、お気軽におっしゃってください!メールなどのお問い合わせでも、分かりやすく説明することを心がけております。たとえ遠方でも、しっかりとサポートさせていただきますので、安心してお迎えしていただけるかと思います。

    SONY DSC

    土田雅大ブリーダー

編集後記

取材を通して、本当に飼い主様とトイプードルのことを考えてブリーダーをされているのが伝わってきました。また初めての犬を飼う方に優しいブリーダーとして、飼い主様が不安なくトイプードルとの生活が始められるようにサポートされているのも素敵だと感じました。土田ブリーダー、取材にご協力いただきありがとうございました!

土田雅大ブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

土田雅大ブリーダーの子犬を探す !

その他のブリーダーインタビュー