阿部裕紀ブリーダーインタビュー | 東京都世田谷区 | ボーダーコリー、ミニチュアシュナウザー、トイプードル

阿部裕紀ブリーダーインタビュー | 東京都世田谷区 | ボーダーコリー、ミニチュアシュナウザー、トイプードル

abe_6

飼いやすい犬を育てると共に、
健康な子をブリーディングすることを心がけていますので、
ぜひ1度見学にいらしてください。

abe_6

飼いやすい犬を育てると共に、健康な子を
ブリーディングすることを心がけていますので、
ぜひ1度見学にいらしてください。

新しく家族に迎える子犬が、どんなブリーダーに育てられたのか知りたくないですか?ここではブリーダーナビで特に人気の優良ブリーダーを厳選してご紹介します。
今回は東京都世田谷区にお住まいの「阿部裕紀ブリーダー」にスポットをあて、インタビューをしました。犬種の魅力や特徴、ブリーダーとしての想いなど必見です!

ブリーダー情報

ブリーダー名
阿部裕紀ブリーダー
犬舎
東京都世田谷区
取扱犬種
ボーダーコリー、ミニチュアシュナウザー、トイプードル

阿部裕紀ブリーダーについて

メイン犬種のボーダーコリーを筆頭に、ミニチュアシュナウザーとトイプードルを扱っておられる阿部ブリーダー。ワンちゃんたちにたくさんの愛情を注ぎながら、ご家族みんなでブリーダーをしていらっしゃいます。ワンちゃんたちは一般的な家庭環境で育てられているため、新しいお家に行ってもすぐに馴染むことができます。

阿部裕紀ブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

阿部裕紀ブリーダーの子犬を探す !

  • 自分の好きなことを仕事にしたいと思ってブリーダーになりました

    ―ではまず初めに、どうしてブリーダーになったのですか?

    阿部ブリーダー:今までいろんな仕事をしてきましたが、やはり自分の好きなことを仕事にしたいと思ってブリーダーになりました。また、私は中学生くらいの頃から自宅で猫などの出産を補助していて、その経験が“ブリーダーになりたい”と思うきっかけだったかもしれません。

  • ボーダーコリーは相棒のような存在です

    abe_7

    ―ボーダーコリーをメインにブリーディングされてらっしゃるということですが、メインにされている理由を教えてください。

    阿部ブリーダー:ボーダーコリーの頭の良さや、人とのコミュニケーションの取り方に惚れ込んだからです。また、今までいろんな犬種を飼ってきましたが、ボーダーコリーは他の犬種とは違う感じといいますか、ペットというより“相棒”に近い存在に感じました。その時に「ボーダーコリーをブリーディングしたらおもしろいのではないか」と思ったのも理由の1つです。

    ―やはりボーダーコリーを飼いたいとおっしゃられる方は多いのですか?

    阿部ブリーダー:そうですね!1度ボーダーコリーに出会ってしまうと、他の犬種では物足りなさを感じる方も多いです。

    ―ボーダーコリーに魅せられた方は、大勢いらっしゃるのですね。ではボーダーコリー以外にも、ブリーディングしている犬種があれば教えていただきたいのですが。

    阿部ブリーダー:ミニチュアシュナウザーと、あと少しですがトイプードルもブリーディングしています。

    abe_7
  • ミニチュアシュナウザーは、人間の気持ちを読み取ってくれます

    ―なるほど。ではミニチュアシュナウザーの魅力についてお伺いしてもいいですか?

    阿部ブリーダー:ミニチュアシュナウザーは、人間の気持ちを上手に読み取ってくれるというところが魅力ですね。また、抜け毛・体臭が少ないうえ、体も丈夫だから飼いやすいですよ。大きさはボーダーコリーほどではないのですが、存在感があっておもしろい子たちです。

  • うちの子は甘えん坊が多いですね

    abe_9

    ―犬種によって、様々な魅力がありますね!では、阿部ブリーダーの元にいるワンちゃんたちは、どんな性格の子が多いですか?

    阿部ブリーダー:自宅で飼育していますので、人と一緒に過ごす時間が長く“甘えん坊さん”になる子が多いですね。この甘えん坊な性格は、お客様にすごく喜ばれます。また、うちではトイレなどのしつけをしていますので、飼いやすいのではないかと思います。

    ―甘えん坊な子が多いのですね!ワンちゃんたちの健康管理をする上で、気を付けていることはありますか?

    阿部ブリーダー:母子手帳ではないですが、子犬手帳といった感じで「出生体重」「産まれた時間」「毎日の体重」「体調」を記録して、健康を管理しています。

    abe_9
  • ボーダーコリーを通じての繋がりを広げていく

    ―子犬1頭1頭の記録を付けて、しっかり管理されているのですね。では、ブリーダーをしていく上で目標はありますか?

    阿部ブリーダー:可愛くて健康な子たちを増やしていくと共に、楽しくブリーディングしていければいいなと思っています。
    また、嬉しいことにボーダーコリーの飼い主さんで集まって“お里会”をしていただいているようです。このようにボーダーコリーを通じての繋がりを広げていくことも目標ですかね。

    ―そうなんですね。ではブリーダーをやってきて“やりがい”を感じたエピソードがあればお伺いしたいのですが。

    阿部ブリーダー:お客様から「こんなに大きくなりました!」といって写真が送られてきたり、1歳の誕生日に里帰りしてくれたりと、新しい家族の元ですくすく成長している姿を見た時にやりがいを感じます。

  • 犬種関係なく、みんな一緒に遊ばせています!

    HP

    ―やりがいを感じながらブリーダーをされているのですね。ちなみに、阿部ブリーダーの娘さんがトリマーをされているということですが。

    阿部ブリーダー:そうですね。また、うちの娘はトリマーの資格だけでなく、トレーニングの資格も持っていますので、皆さんの相談にも幅広く対応できると思います。もし、少しでも不安に思う点があれば気軽に相談してくださいね!

    ―では最後に、これから阿部ブリーダーから犬を飼おうと思っている方にメッセージをお願いします。

    阿部ブリーダー:まず何と言ってもうちの子たちは、人とのコミュニケーションの取り方が上手です。また、犬種関係なくみんな一緒に遊ばせていますので、社会性が身に付いています。うちの子たちは猫とも一緒に暮らしているので、猫にも慣れていますね。もし散歩中に猫と遭遇しても飛びつくことはありませんよ。
    飼いやすい犬を育てると共に、健康な子をブリーディングすることを心がけていますので、ぜひ1度見学にいらしてください。

    HP

編集後記

阿部ブリーダーご協力ありがとうございました!取材を通して、ワンちゃんたちにたくさんの愛情を注いでらっしゃることが伝わってきました。また、長年犬と関わってきた阿部ブリーダーは知識豊富ですので、初めて犬を飼う方でも安心できるブリーダーさんです。

阿部裕紀ブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

阿部裕紀ブリーダーの子犬を探す !

    株式会社アニマライフ ブリーダーナビ事務局

  • LINEで子犬探しを相談できる

    LINEでブリーダーナビがあなたにぴったりの子犬をお探しいたします。気軽にご相談くださいね。

  • 03-6671-9287

    受付時間:平日10:00~16:00

    (年末年始・夏季休暇除く)

  • dog-breeder@animalife.jp

    dog-breeder@animalife.jp

    ※メールでのお問い合わせの際は、確実に受信できるようにするため、パソコンのメールアドレスからの問い合わせを推奨しております。