深沢ことみブリーダーインタビュー | 栃木県真岡市 | コーギー、ゴールデンレトリーバー、柴犬、トイプードルなど

新しく家族に迎える子犬が、どんなブリーダーに育てられたのか知りたくないですか?ここではブリーダーナビで特に人気の優良ブリーダーを厳選してご紹介します。
今回は栃木県真岡市にお住いの「深沢ことみブリーダー」にスポットをあて、インタビューをしました。犬種の魅力や特徴、ブリーダーとしての想いなど必見です!

ブリーダー情報

ブリーダー名
深沢ことみブリーダー
犬舎
栃木県真岡市
取扱犬種
コーギー、ゴールデンレトリーバー、柴犬、トイプードルなど

深沢ことみブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

深沢ことみブリーダーの子犬を探す !

  • 「自分の理想」をもってブリーディングしています

    fukazawa_corgi

    コーギーの子犬

    ―HPなど拝見させていただきましたところ、大型~中型まで多くのワンちゃんをお世話していますが、ブリーダーになろうと思ったきっかけは何かありますか?

    深沢ブリーダー:大体20年くらい前に犬を1頭飼っていて、その子に子供が産まれたんですが、あまりにも可愛くて手放せなかったんですよ。そこから、犬のお世話の仕方などをいろいろ勉強して、ブリーダーになりました。

    ―子犬に心を奪われちゃったんですね!

    深沢ブリーダー:そうですね。そしてブリーダーになってからは、他のブリーダーが育てたワンちゃんをみて、「私もこんなワンちゃんを自分の手で育てたい!」と思ってどんどん新しい種類のワンちゃんを迎えるうちに、今では、ウェルシュコーギー・ペンブローク、ゴールデンレトリーバー、柴犬、シベリアンハスキー、トイプードル、ボストンテリア、ノーフォークテリア、ヨークシャーテリアなど、いろいろな種類の犬をお世話するようになりました。

    ―理想とするワンちゃんを追い求めた結果、今のような形になっていったわけですね!

    深沢ブリーダー:私はワンちゃんをブリーディングするにあたって「自分の理想」を形にするようにしています。ですので、チャンピオンとなった犬も積極的に迎えています。それ以外にも、ショーの会場などで自分が良いと思ったワンちゃんを見かけたときは、積極的に迎え入れるようにしていますね。

    fukazawa_corgi

    コーギーの子犬

  • スタッフと一丸となって、1頭1頭の体調を把握し、しっかりと管理しています

    fukazawa_shop

    店舗の外観

    ―現在はどのくらいの数のワンちゃんのお世話をしていますか?

    深沢ブリーダー:今は大型犬、小型犬含め180頭くらいお世話をしていますね。

    ―かなりの数のワンちゃんをお世話しているんですね!その中で気を付けていることなど教えてください。

    深沢ブリーダー:ワンちゃんの健康とストレスには気を付けていますね。ですので、大型犬は昼間は広いところに出して自由に運動させています。小型犬も朝の掃除のタイミングで一度外の広いところに出して、適度に運動させてから犬舎に戻しています。

    ―やはりのびのび運動したほうが、ワンちゃんたちのストレスも軽減できますものね!

    深沢ブリーダー:そうですね。それとワンちゃん体調管理にも力を入れています。毎日のお掃除はもちろんですが、しっかり1頭1頭の体調の変化に気を配り、ご飯を変えたり手当をしたりしています。

    ―180頭全ての体調を把握しているんですか?すごいですね!

    深沢ブリーダー:小型犬は朝の運動の時以外は、基本的にケージで1頭1頭管理しているのですぐに気づきます。大型犬も、夜は1頭1頭ケージの中で管理しますのでそこで確認していますね。あとはスタッフと連携して、定期的にミーティングも行っていますので、その際に気づいたことを報告してもらったり、どうやってお世話していくかなど対策も話し合っています。

    fukazawa_shop

    店舗の外観

  • ワンちゃんの幸せそうな姿が送られてきたときは、本当に嬉しくなりますね

    fukazawa_show

    ―先ほどのお話から、本当にたくさんのワンちゃんがいると思いますが、その中で人気の種類というのはどの犬種になるのでしょうか?

    深沢ブリーダー:いらっしゃるお客さんが室内飼いを希望される場合が多いので、うちではコーギーが1番人気がありますね。

    ―なるほど。では、そういったお客さんやワンちゃんとの交流の中で、やりがいを感じたエピソードはありますか?

    深沢ブリーダー:子犬が産まれたときなどはもちろんですが、そうしてお世話をして送り出したワンちゃんを迎えた飼い主さんから、SNSやメールなどでワンちゃんの幸せそうな姿が送られてきたときは、本当に嬉しくなりますね。

    ―やはり送り出したワンちゃんには、幸せに過ごしてほしいですものね!

    深沢ブリーダー:産まれたときからお世話をしているので、もう自分の子供みたいな感覚ですから、やはり幸せに暮らしてほしいと思いますね。ですので、飼い主さんから「最近うちの子の体調が悪い」「しつけがうまくいかない」といった相談をされた際には、アドバイスをしています。

    ―それは飼い主さんにとっても心強いですね!そうなると、ワンちゃんを送り出した後でも飼い主さんと交流は続いているんですか?

    深沢ブリーダー:かなり連絡はいただきますね。先ほども言った通り、ワンちゃんの誕生日にはSNSやメールなどで画像や動画をいただきますし、年に何回か里帰りに来てくれる方もいます。そういった時に、ワンちゃんが飼い主さんと幸せに暮らしている姿を見ると、喜びがより一層強くなります。

    fukazawa_show
  • 値段で妥協はしないでほしい

    fukazawa_golden

    ゴールデンレトリバーの子犬

    ―ブリーダーとしての今後の夢や目標などをお聞かせください。

    深沢ブリーダー:完全に自分の趣味で、理想のワンちゃんを育て上げることですね。今は仕事なのでお客様のニーズや、世間の流行などにもある程度応えなければいけませんが、いずれはそういったことを度外視して、本当に自分の理想とするワンちゃんを育てていきたいです。

    ―深沢ブリーダーの理想のワンちゃん、ぜひ見てみたいです!

    深沢ブリーダー:ありがとうございます。いつになるかはわかりませんが、頑張っていきます(笑)

    ―それでは最後に、ブリーダーからワンちゃんを買おうと考えている方へメッセージをお願いします。

    深沢ブリーダー:ワンちゃんをお迎えする際は、絶対に妥協をしないでください。ワンちゃんをお迎えする方の中には、値段で妥協してしまう人もいます。これから10数年、一緒に暮らしていく大切な家族となるのがワンちゃんなので、自分が本当に好きな、理想とするワンちゃんを迎えてあげてください。

    fukazawa_golden

    ゴールデンレトリバーの子犬

編集後記

自分の理想をもって、ワンちゃんを大切にお世話している深沢ブリーダー。ワンちゃんにかける愛情が強く、熱い情熱を持っていました!
深沢ブリーダー、ご協力ありがとうございました!

深沢ことみブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

深沢ことみブリーダーの子犬を探す !

その他のブリーダーインタビュー