張ヶ谷ブリーダーインタビュー|トイプードル、タイニープードル、ティーカッププードルなど

張ヶ谷ブリーダーインタビュー|トイプードル、タイニープードル、ティーカッププードルなど

気になる子犬がどんなブリーダーに育てられているのか気になりませんか?ここではブリーダーナビの優良ブリーダーを厳選してご紹介します。今回は東京都日野市にお住いの「張ヶ谷聖子ブリーダー」にインタビューをしました。インタビューに答えていただく言葉の端々からトイプードルへの愛情が窺えるブリーダーさんでした。

ブリーダー情報

ブリーダー名
張ヶ谷 聖子ブリーダー
犬舎
東京都日野市栄町
取扱犬種
トイプードル、タイニープードル、ティーカッププードル

張ヶ谷 聖子ブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

張ヶ谷 聖子ブリーダーの子犬を探す !

多頭飼いしてたほどのプードル好きでした

張ヶ谷 聖子ブリーダー

―本日は張ヶ谷さんのブリーディングについて、いろいろと伺えればと思います。よろしくお願いします!

張ヶ谷ブリーダー:はい。よろしくお願いします。

―まずは、ブリーダーの仕事をしようと思ったきっかけをおしえてもらえますでしょうか?

張ヶ谷ブリーダー:元々ワンちゃんを飼っていたんです。今もブリーダーとして扱っているプードルを多頭飼いしていたのですが、中でも一番可愛がっていた子が亡くなってしまったんです。その子がいなくなった寂しさを埋めるために、新しい子を迎えようといろいろ探している内に、「自分でも育ててみよう」と考えたのが始まりですね。

―そうだったんですね。ワンちゃんの体調管理面で気を付けていることやこだわっていることはありますか?

張ヶ谷ブリーダー:食事制限は一切していないですね。基本的には好きに食べさせています。だから、みんなムチムチコロコロしていて(笑)健康に育っていると思いますよ。もちろん、極端に食べ過ぎるような子は制限させますが、余程目に余らない限り自由にさせています。

―健康のためには食事は大切ですものね。犬舎の広さなどの飼育環境を教えていただけますか?

張ヶ谷ブリーダー:犬舎は…狭いです(笑)元々は実家だった建物を犬舎にしているんですよ。なのでドッグランのような設備もありません。ただ、犬舎はいつも清潔にしていて、その点は気を遣っています。


自由な環境で生活させています

張ヶ谷 聖子ブリーダー

―ブリーディング中のワンちゃんたちは、犬舎でどんな生活をしていますか?

張ヶ谷ブリーダー:自由にさせていますね。ケージで囲ってもいないですし、常に自由に動き回れるフリーな状態です。ただ、ヒート(発情期)中のメスだったり、ケンカの原因になるようなワンちゃんは、例外として他の子から離しています。

―ストレスのない環境でのびのびと育っているんですね。犬舎で育っている子犬の性格的な傾向や健康状態はどうでしょうか?

張ヶ谷ブリーダー:みんな食事はしていますし元気に走り回っているので、健康状態は良いと思います。性格は…どうなんでしょう?大人しい子もいれば元気な子もいて、みんなそれぞれ個性が強いので、一括りに「こういう性格です」とは言えませんね。ただ、問題行動を起こすような子はいません。

―なるほど。張ヶ谷さんは、小型のプードルを専門で飼育されていますが、初心者でも問題なく飼える犬種でしょうか?

張ヶ谷ブリーダー:プードルは頭がいいのでしつけしやすくて、毛も抜けないので、そういった点では初心者にも向いている犬種かもしれません。

ただ、特に小さいサイズのワンちゃんの場合、扱いが難しいので初心者向きではないかもしれません。それと、留守番が多くなるようなご家庭だと、ワンちゃんに負担をかけることになりますね。

―ワンちゃんが好む環境や苦手な環境はどういったところでしょうか?

張ヶ谷ブリーダー:トイプードルはパテラ(膝蓋骨脱臼)になりやすい犬種なので、フローリングのような滑りやすい床は避けた方がいいですね。フローリングの部屋で飼う場合、滑り止めのマットやカーペットを敷いたり、滑り止めのワックスをコーティングしてください。

―床以外ではどうですか?

張ヶ谷ブリーダー:これもトイプードルの膝に負担をかけないためなんですが、高い段差はなくしています。人間からすれば低いと感じる、例えばソファのような高さでも、ワンちゃんからすれば結構な高さなので、そういった物も置かないよう工夫が必要ですね。

―特に気にしていない場所もワンちゃんにとって危険になる可能性もあるんですね。お客様に安心してワンちゃんを迎えてもらうために、工夫していることはありますか?

張ヶ谷ブリーダー:一番怖いのが食事をしないことなので、食べてもらうための工夫はしています。お客さんにはうちで使っているフードを細かくフリカケ状にしたものをお渡ししていますね。

―お引渡しする前に、何かしつけはしていますか?

張ヶ谷ブリーダー:トイレシートをトイレの場所と覚えさせるくらいのトイレトレーニングはしています。それ以外だと、日頃からケージに入れずにお客さんと気軽に接触しているので、人懐こい方ではないでしょうか。
ただし、こちらでは100%の対応はできないので、しつけは迎えられた後に飼い主さんの手で行ってほしいですね。もちろん、しつけ面でお悩みや相談があればお引き渡し後もできる限りの対応は行わせていただきます。


お引き渡し後もお気軽にご相談ください

張ヶ谷 聖子ブリーダー

―見学から購入まで、具体的な手続きの流れを教えてください。

張ヶ谷ブリーダー:気に入った子を見つけたら、まずは見学の予約をお願いします。写真や動画では伝わらない部分もあるので、実際にその子と対面してから、購入を決めてください。

―料金の支払いについてはいかがでしょうか?

張ヶ谷ブリーダー:契約時に、まず料金の半額をお支払いいただきます。それを予約扱いにして、お引渡し日を決めます。残りの料金は、お引渡し日の前日に振り込んでもらうか、お引渡し日当日に現金でお支払いいただきます。

―次に、出張対応についてお伺いします。埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の範囲で出張可能とのことですが、代理販売も可能でしょうか?

張ヶ谷ブリーダー:お客さんの都合に合わせて出張対応はしていますが、代理販売には対応していません。こちらとしても、お客さんがどんな人か知りたいですから、自分が直接対応していますね。

―大切に育てたワンちゃんですし、お迎えしてもらう人の顔は見たいですよね。契約時に、飼う際の注意点など、お客様に伝えていることはありますか?

張ヶ谷ブリーダー:トイプードルは、日々のケアが大切な犬種なので、お客さんにもそのことは伝えていますね。それと、新しい環境に慣れるまで2、3日は大人しくさせてもらうようお願いしています。初心者の方がやりがちなんですが、可愛いからと必要以上に構ってしまうんですよね。特に迎えた初日なんかは移動で疲れているので、ゆっくり休ませてあげてほしいです。

―契約が決まったお客様にブリーダーナビからのスターターキット以外に何かお渡ししているもはありますか?

張ヶ谷ブリーダー:おもちゃとブランケットをお渡ししています。

―お客様との連絡手段を教えてください。

張ヶ谷ブリーダー:基本はLINEですね。LINEを使っていない方の場合はメールで。緊急時の連絡用に、電話を使っています。

―取引後、お客様から質問が来ることも多いかと思います。どんな質問が多いでしょうか?また、その際の対応など教えてください。

張ヶ谷ブリーダー:多いのが、「ご飯を食べてくれない」という相談です。それには、「生活環境が変わってすぐは不安から食べなくなることもありますよ」と説明しています。

しつけをしてもすぐには改善しない場合がほとんどなので、とにかく根気よくしつけてくれるようお願いします。上手にできなくても叱らないように、少しでも上手くできたらひたすらオーバーに褒めるようにすれば、ワンちゃんも嬉しくなって覚えていくでしょう。


欠点も含めて好きになってほしい

張ヶ谷 聖子ブリーダー

―ブリーダーをやってきて良かったと感じる瞬間はどんな時でしょうか?

張ヶ谷ブリーダー:基本的に接客は苦手なのですが(笑)、その分お客さんに喜んでもらえると嬉しいですね。子犬を元気に育てて、可愛がってくれるお客さんに引き渡せることが、マイナスをなかったことにできるくらい嬉しいから続けていられるんだと思います。

―やはり喜んでいただけるのが大きいんですね。最後に、これからワンちゃんをお迎えしようと検討している方に向けて、メッセージをいただけますでしょうか?

張ヶ谷ブリーダー:ワンちゃんを迎えるなら、ワンちゃんのことを真剣に考えているブリーダーから迎えることをおすすめします。

良い面だけを都合よくアピールするのではなく、良い点も悪い点も含めて包み隠さず説明してくれるブリーダーは信用できると思います。

ブリーダーとしては、ワンちゃんは欠点も含めて可愛いと思うので、同じように全てを受け入れてくれるお客さんに迎えてほしいと思っています。

編集後記

張ヶ谷さんからブリーダーとしてのこだわりについて伺いました!
ブリーダーとして活動する以前から多頭飼いする程のトイプードル好きだった張ヶ谷さんの言葉からは、何よりもワンちゃんの幸せを考えていることが窺えました。特に食事にはこだわっており、ワンちゃんのフードには市販されている中でも質の高い物を選び、山羊乳を与えているとのこと。大好きなトイプードルと一緒に過ごせることが、ブリーダーとして活動する原動力となっていると感じました。
張ヶ谷さん、お忙しいところ本当にありがとうございました!

張ヶ谷 聖子ブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

張ヶ谷 聖子ブリーダーの子犬を探す !

    株式会社アニマライフ ブリーダーナビ事務局

  • LINEで子犬探しを相談できる

    LINEでブリーダーナビがあなたにぴったりの子犬をお探しいたします。気軽にご相談くださいね。

  • 03-6671-9287

    受付時間:平日10:00~16:00

    (年末年始・夏季休暇除く)

  • dog-breeder@animalife.jp

    dog-breeder@animalife.jp

    ※メールでのお問い合わせの際は、確実に受信できるようにするため、パソコンのメールアドレスからの問い合わせを推奨しております。