木部ブリーダーインタビュー|埼玉県|チワワ、トイプードル、フレンチブルドッグなど

木部ブリーダーインタビュー|埼玉県|チワワ、トイプードル、フレンチブルドッグなど

気になる子犬がどんなブリーダーに育てられているか気になりませんか?ここでは、ブリーダーナビの優良ブリーダーを厳選してご紹介します。

今回は埼玉県深谷市にお住いの「木部泉ブリーダー」にインタビューしました。
愛情たっぷりとワンちゃん猫ちゃんを育てる木部さん。ブリーダーをされていて嬉しかったことを始め、ブリーディングするうえで日頃から気を付けていることなどを詳しくお伺いしました。

ブリーダー情報

ブリーダー名
木部泉ブリーダー
犬舎
埼玉県深谷市東大沼332-1
取扱犬種
チワワ、トイプードル、フレンチブルドッグ、ボストンテリア、豆柴、ロングコートチワワ

木部泉ブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

木部泉ブリーダーの子犬を探す !

ブリーダーになるきっかけは親戚の影響から

木部泉ブリーダー2

―木部さん、初めまして。今日は木部さんのブリーディング業についてお話しを伺えればと思います!よろしくお願いします。

木部ブリーダー:初めまして!こちらこそ、よろしくお願いします。

―では早速なのですが、木部さんは埼玉県深谷市でブリーディング業を営んでいらっしゃいますが、ブリーダー歴は何年でしょうか?

木部ブリーダー:ブリーダー歴は18年になります。

―18年もされていらっしゃるんですね!ちなみにずっと深谷市でされていらっしゃるんですか?

木部ブリーダー:そうですね。生まれも育ちも深谷市なので、この土地で18年していますよ(^^)

―そうなのですね!ずっと深谷市でブリーディング業をされているとのことですが、そもそもブリーダーになろうと思ったきっかけはなんだったのでしょうか?

木部ブリーダー:父親の妹、つまり私からみると叔母にあたる方が元々ブリーダーなんですね。

小さい時から叔母さんの家に遊びに行くと、ワンちゃんがたくさんいて「いいなぁ」と羨ましい気持ちがありました。
でもそれでブリーダーになったわけではなく、大人になってからは別の職種に就いていたんです。

確か今から約19年前になるのかな?当時アイフルのCMでチワワの「くぅ~ちゃん」がすごい話題になって流行っていたのってわかります?

―あの潤んだ瞳で見つめるCMですね!覚えてます!当時それでチワワが大流行しましたよね。チワワのくぅ~ちゃんは本当に可愛いかったですよね♪

木部ブリーダー:ですよねぇ♪あのCMは本当に可愛いかったですよね(^^)

あのCMがきっかけっていうわけではないのですが、ちょうどその頃親戚の叔母さんにチワワを譲り受けたんです。

それがきっかけで、チワワという犬種に魅了されてしまい「ブリーダーになりたい!」と思うようになり、そこからですね。

―チワワは小さくって潤んだ瞳がたまらなく可愛いですものね。それは魅了されてしまうのもわかる気がします!チワワをメインにブリーディングされているのはその理由もありますか?

木部ブリーダー:そうですね(^^)やっぱり好きな犬種でないと、ブリーダー業は務まらないだろうなと思っていたので、チワワをメインにブリーディングを行っています。

―木部さんにとってチワワはどんなところに魅力を感じますか?

木部ブリーダー:とにかく愛おしいです♡現在は他の子犬ちゃんも生まれていますが、やはり私はチワワが1番大好きです♡こだわりがあって小さなサイズのチワワちゃんを作ることを心がけております。

ブリーダーをしていて嬉しかったこと・大変なこと

木部泉ブリーダー3

―木部さんがブリーダーをしていて1番嬉しかったことはありますか?

木部ブリーダー:お客さまから「木部さんちの子はとにかく人懐っこくて可愛いと、愛情深く育てていただいたのがこの子たちから伝わってくる」というお言葉をいただいた時が1番嬉しかったです(^^)

私も、スタッフもですがとにかく人との触れ合いを大切にし、しっぽを振って愛想振りまくようなかわいい性格の子に育てるよう努めているのでお越しいただくお客様には、「人懐っこい子が多いですね〜」と大変喜ばれます。

猫ちゃんに関しては、「こんなに抱っこさせてくれる猫ちゃんているんですか?」って驚かれます。

―お客さまの嬉しいお言葉が木部さんにとって励みになっているんですね!では、逆にブリーダーをしていて大変だなぁと感じるのはどんな時ですか?

木部ブリーダー:出産が近い時は寝ずに晩をすることですね。特にお産の時は目が離せません。

よくワンちゃんの出産は安産だと思われている方が多いんですけど、実際小型犬のチワワに関しては超がつくほどの難産なんです。産道も狭く、逆子になる子も多いんですよ。

また逆子になってしまうと、自力で中々出てくることが難しいので、最悪の場合は命を落とすこともあります。なので、お産が夜中に始まろうが、朝方になろうが起きていなくてはいけないんです。

そのため、お母さん犬が安心して出産が終わるまでは、寝ずに待っていなくてはいけないのでそれがとても大変ですね。

―人間でもそうですが、出産は命がけといいますものね。かといって、出産が終わればそれで終わりではないですもんね。

木部ブリーダー:そうですね。通常のお世話も朝からあるので寝るに寝れないですし、生まれたワンちゃんやお母さん犬のケアも続きますので、大変ですね。

でもこれは全てのブリーダーさんに共通することだと思うので、皆さん大変な思いをされていると思います。

―皆さん、自分の時間を削ってもワンちゃんたちのお世話をされているんですものね。本当にお疲れ様です。ちなみにチワワ以外にもお産が大変な犬種もいるんですか?

木部ブリーダー:私の犬舎では、フレブル※1のワンちゃんもいるのですが、フレブルの場合、出産した後が戦いですね。2時間おきに目覚ましをかけて授乳や排泄のお世話をするのが最低10日続きます。

そのため、寝不足との戦いでもありますよ(笑)

※1.フレブル:フレンチブルドッグの略称

―私も現在保護した子猫を毎日2~3時間起きにミルクをあげていますが、本当に大変ですよね。それが木部さんの場合、当たり前に毎日行っていると思うとすごすぎます!

木部ブリーダー:ありがとうございます。そうですねぇ、365日休みはないですからね。インフルで熱が出ようがお世話をしないといけないので、本当にこの仕事が好きでないと続かないなと思います。

―自分の時間を削ってまで愛情を持って毎日お世話をしていると、お客さまにお引渡しの時は寂しい気持ちになってしまいませんか?

木部ブリーダー:さすがにお引き渡しの時に涙を出してしまったらお客様に引かれてしまいますので、お客様がドアを出た時に泣いてしまうこともあるんですよ(笑)

―手塩にかけて育てた子たちだからこそ、思い入れが強くなってしまうんですね。

木部ブリーダー:そうですね。なので大切に育ててくれるお客様を自分で募集してお引き渡しをしたいと強く思うようになり、こちらのサイトを利用させていただいております。

毎日の健康チェックは欠かせない仕事の1つ

木部泉ブリーダー4

―現在木部さんのところでは、ワンちゃん猫ちゃんを合わせて何頭ほどいるのでしょうか?

木部ブリーダー:ワンちゃんで約30頭、猫ちゃんで約30頭なので、合計で60頭近くいますね。

―合計で60頭近くいると、近隣に鳴き声とかは響き渡らないですか?

木部ブリーダー:ワンちゃんを外で日向ぼっこさせている時に、人が来ると「ワンッ!」と吠える時はありますが、ずっと吠えているわけではないので、意外と静かなんですよ。

―そうなんですね!確かに人が来れば「誰だ?」って吠えることはあるかもしれませんが、それ以外はむやみに吠えないんですね。

木部ブリーダー:そうですね。どの子も穏やかな性格の子が多いので、攻撃的に吠える子はいませんね(^^)

―木部さんの犬舎プロフィールに「目の届く範囲でのブリーディングをしています」とありました。やはり数を増やしたり、拡大してしまったりすると、1頭1頭をきちんと見ることが難しくなるからでしょうか?

木部ブリーダー:そうですね。私の犬舎では、一般家庭且つ小規模でブリーディングを行っています。その理由は仰る通り、数を多くしてしまうと1頭1頭を丁寧に見ることができなくなってしまうからです。

例えば、お母さん犬が出産する日などは私の部屋にいて寝ないでお産婆さんのように付き添います。
毎朝体温を測り、出産の兆候などを見極めながら、逆子で難産な子で帝王切開になる場合や、引っかかり出てこない子などは出してあげたり、大変なお仕事です。

また私の場合は、1頭1頭自分の我が子のように可愛がってますので、どうしても目の行き届く範囲内でのブリーディングになってしまいますね。

―木部さんのところでは、全て木部さんおひとりでワンちゃんのお世話をされているのですか?

木部ブリーダー:家族全員とアルバイトさんと力を合わせてお世話をしています(^^)

―みなさんで力を合わせて対応されているんですね!

木部ブリーダー:そうですね!家族はもちろんですが、アルバイトさんがいるお陰で本当に助かっています。

―ご家族さまとアルバイトさん達で子犬を始め、親犬の健康面や衛生面を細心の注意を払いながら、健全な状態のワンちゃんたちをお譲りできるように日々努めていらっしゃるのですね。

木部ブリーダー:はい(^^) 特にワンちゃんたちの毎日の健康チェックは欠かせません。

お父さん犬にしてもお母さん犬にしても顔つきや動き、ごはんを食べている量、排泄量をチェックしています。

もしもその中で調子の悪い子や、いつもより体調が明らかに違うなと思った子がいた場合はすぐに動物病院に連れて行っています。

―それだけ目を光らせて対応されていらっしゃるのですね。動物病院はかかりつけの専門医があるのですか?

木部ブリーダー:そうですね。かかりつけの動物病院は何件もあります。

夜間対応しているところ、帝王切開に対応しているところ、エコーやレントゲンが撮れるところ、血液検査がすぐにできるところなど、用途に合わせて動物病院を使い分けています。

―動物病院によってはすぐに対応できない診察もありますもんね。そう考えると、木部さんはどの動物病院に連れて行けばいいのかきちんと把握して対応されていて、ワンちゃんたちも安心ですね!

木部ブリーダー:ありがとうございます(^^)

―ワンちゃんたちの健康面に気を使っていらっしゃる木部様ですが、ワンちゃんたちの食生活で気を付けていることはありますか?

木部ブリーダー:フードにはこだわり、同じものをずっと利用しております。
日々同じものを食べていて、お腹がゆるくなる子とかは、獣医さんに伝え検便などをしてチェックをしていただきます。

それ以外にも食べむらがある子がいた場合は、ふやかしたりドライのままあげてみたり、時には子犬が食べているものをあげてみたりして、ある程度みんながきちんと食べているかどうかチェックしながら対応にあったっていますね。

―1頭1頭気を付けながら対応されていらっしゃるのですね。ちなみに木部さんのところでは、普段ワンちゃんたちはどのように過ごしていらっしゃるのですか?

木部ブリーダー:日中はなるべく、外に出して太陽の光を浴びさせていますね。

太陽光を浴びることでビタミンDが活性化され、丈夫な骨や歯を作ることができるといわれています。また、日に当たることは体内時計をリセットし、生活のリズムを整える効果も期待できますので、天気が悪い日以外は毎日ひなたぼっこさせながら遊ばせています。

―太陽の光を浴びることで健康なワンちゃんになれるってことですね!やっぱり太陽にあたるのは、人も動物も大切なんですね。ちなみに寝る時は、それぞれ犬舎に入って休む感じでしょうか?

木部ブリーダー:チワワに関しては大きな部屋を使っているので、仲の良い子たちは一緒に眠っていますよ(^^) 親子だったり、兄弟だったりは一緒に過ごしていることが多いですね。

またそれ以外のワンちゃんたちは、1頭ずつ犬舎に入って眠っていますよ。

―チワワは大きな部屋にいるとのことですが、ワンちゃん同士が喧嘩することはないですか?

木部ブリーダー:まずないですね。どの子も基本的に穏やかなで優しい性格の子ばかりなので、仲良く楽しく遊んでいますよ(^^)

アフタフォローも忘れずに。一生涯のお付き合い

木部泉ブリーダー4

―木部さんのところではお客さまにお渡しするまで、トイレのしつけなどを行ってからお引渡しされるのでしょうか?

木部ブリーダー:基本的にケージの中で各家族ごとに生活をさせているので、ケージの中でおトイレができる状態で匂いの付いたシートと一緒にお渡ししていますよ(^^)

―それなら初めてワンちゃんをお迎えする方も安心ですね。それ以外にお引渡しで気を付けていることはありますか?

木部ブリーダー:ご飯の食いつきが悪い子や体調がすぐれない子はお渡しをしていません。たとえ、お客様が早くお迎えしたいと要望されても、お引き渡しできない旨をしっかりお伝えしております。お引き渡し後、苦労されるのはお客様ですし、やっぱり不安を残してお引き渡しは絶対できないので、何度もお話をさせていただき納得してお待ちいただいております。

―木部さんのGOサインが出ないとお引渡しはできないってことですね。

木部ブリーダー:そうですね。やっぱりお客さまにもお迎えされるワンちゃんにも幸せになってもらいたいですからね。

―普段多くのお客さまが木部さんの元にワンちゃんたちの見学にいらっしゃると思うのですが、お客さまとのやり取りで大切にしていること、または気を付けていることがあれば教えてください。

木部ブリーダー:お客さまがどのサイトを利用していても、必ずLINEを交換させていただいております。

お引渡しまでお日にちがある場合や、見学時はちょっと赤ちゃんすぎた場合でも、お引渡し日に近くなる頃には成長しています。

なので5~10日に1回のペースでお写真や動画を撮影してアルバムに入れ、成長記録として全てご覧になっていただけるようにしています。

―それはお客さまにとってもすごく嬉しいですね!

木部ブリーダー:ありがとうございます。

やっぱり、一緒にワンちゃんの成長を楽しんでもらいたいですし、なによりも一緒に育てているつもりになってもらいたい思いがあるんです。

なので、お引渡しまでにお写真や動画を見ていただきながら、ワンちゃんに対しても猫ちゃんに対しても愛着を湧いてもらえたら嬉しいですね。

―お渡し後も、LINEのやりとりは続くのでしょうか?

木部ブリーダー:そうですね!その後もLINEは繋がっていますので、アフターフォローとして相談にも承っています。

お引渡し時に必ずワンちゃんのごはんの与え方や、日々の過ごし方についてご説明をするのですが、それぞれの解釈の仕方で思っていることが違ったり、ごはんのあげ方が誤っていたりすることがあるんですね。

そういう時はLINEでご質問をいただくのですが、「こういう風に変えて与えてみてください」とアドバイスを行っています。

―生涯を通じてのお付き合いになるってことですね!

木部ブリーダー:仰る通りです(^^)

なので、ペットショップさんとは違うっていうのを少しでも分かってもらえると嬉しいですね。

分からないことがあれば、気兼ねなくLINEをしていただければ、その都度アドバイスをさせていただきます。

私としては、一緒にワンちゃんを育てていくつもりでいるのでひとりで抱え込まずになんでもワンちゃんと猫ちゃんのことならご相談くださいと思っています。

―そういっていただけると、お客さまも安心してワンちゃん猫ちゃんをお迎えできますね!最後にブリーダーナビをご覧になっている方、ワンちゃんをお迎え予定の方に対してメッセージをお願いします。

木部ブリーダー:私どもの犬舎では、チワワを始め小型犬のワンちゃんたちを中心にブリーディングを行っています。

どの子も、我が子同然のように愛情をいっぱい注ぎながら日々お世話をしています。

もちろん当たり前のことですが、子犬を始め親犬ともに健康面や衛生面に関しては細心の注意を払いながら育てておりますので、ぜひ一度犬舎まで足を運んでいただけたらなと思います。

時にはお引渡し時に目が潤んでしまっていることがあるかもしれません(笑)でも、それだけ愛情をかけて育てていますので、ぜひお迎えしたら我が子として大事に育てていただけたら幸いです。

編集後記

どのワンちゃん猫ちゃんに対しても、自分の我が子のように愛情をかけて育てていらっしゃる木部さん。

本当にワンちゃん、猫ちゃんたちが大好きなんだぁとお話を聞いていて感じました。

また木部さんがブリーディングされているワンちゃん猫ちゃんたちのお写真を見ると、どの子も目がイキイキとしていて優しい顔立ちの子が多いのが印象的です。

きっと木部さんの愛情がワンちゃん猫ちゃんたちに伝わっているのでしょうね。

穏やかで愛嬌たっぷりのワンちゃんをお迎えしたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度木部さんの犬舎まで足を運んでみてくださいね(^^)

木部泉ブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

木部泉ブリーダーの子犬を探す !