公開日:2016/3/8

最終更新日:2019/3/7

カニンヘンダックスフンドに洋服を着させる理由は?洋服の選び方も

    カニンヘンダックスフンドに服って本当に必要なの?!

    公園や街に出かけると、オシャレな服を着てお散歩をしているワンちゃん達を目にすることがあると思います。その時「ワンちゃんに服って本当に必要なのかな?」と、誰もが一度は疑問に思うことでしょう。でも実は、カニンヘンダックスフンドにとって服を着ることはちゃんと意味があるのです!その理由について解説していきたいと思います。

    胴長で足が短い特殊な体型だからこその理由があります!


    photo by Tam Tam

    カニンヘンダックスフンドはとっても寒さに弱いワンちゃん

    本来ダックスフンドは、ドイツ原産のワンちゃんなので比較的寒さに強い犬種です。しかし、カニンヘンダックスフンドは超小型犬のため、体温調整がうまくできず寒さに弱いとされています。また足が短く、お腹が地面に近いので地面の温度に影響が出やすく、体調不良を起こしかねないのです。

    ノミやダニ予防対策にも効果絶大!

    服を着させる理由はこれだけではありません。ノミやダニなどの寄生虫防止にも役立ちます。公園やドッグランなどに行くと、どうしてもノミやダニが被毛に付きやすい環境におかれてしまいます。被毛に付着した状態で自宅に持ち込まれる恐れもありますし、ノミやダニの死骸が毛に絡みついてアレルギーの原因を引き起こす可能性もでてきます。そのため、服を着せておくことによって寄生虫から身を守ることにも繋がるのです。

    泥や雪などの跳ね上げによる汚れ防止

    カニンヘンダックスフンドは足が短くお腹が地面に近いため、天候の悪い日にお散歩へ出かけると、お腹に泥や雪などが付いて汚れてしまいます。「汚れるならお散歩は行かない」となってしまうと、ワンちゃんにとってストレスの原因になってしまので、天候の悪い日は水や泥を弾く服やレインコートを着させてあげるとよいでしょう。

    抜け毛やニオイ対策にも効果的


    photo by rob zand

    抜け毛対策の一環として服を着させることで、自宅に毛が舞う心配を防ぐことができます。またワンちゃん特有のニオイを服が吸ってくれるので、ニオイ対策にも効果があるようです。ただ、温度調整が行き届いた家の中で無理に服を着させる必要もないと思いますので、お友達の家に行った時や公共の場に行った時などに着させてあげるのが良いかもしれませんね。

    これらのことから、カニンヘンダックスフンドにとって服とは“防寒”“やけど防止対策”“ノミ・ダニ対策”など、様々な面で体を守ってくれる役割を果たしてくれているのです。

    カニンヘンダックスフンドに着させる服ってどんなものを選べばいいの?

    通常の小型犬サイズで販売されている服を着せてはダメ!

    カニンヘンダックスフンドは、胴長で足が短く、胸が前にせり出ているのが特徴です。そのため、通常の小型犬サイズで販売されている服ではサイズが合いません。そのためどんなにかわいい服を見つけたとしても、ダックスフンド用の服でないと、見た目はもちろんですが機能的にも服の役割をしてくれなくなってしまいます。  

    まずは愛犬のサイズをチェックしよう

    カニンヘンダックスフンドの服を選ぶ重要ポイントは“着丈”“首回り”“胸囲”の3つ!各箇所の測り方としては、以下の内容を参考にしてみてください。

    【カニンヘンダックスフンドのサイズチェック】
    ●首回り:首の付け根(1番太い箇所)をメジャーで測りましょう。このとき、首を一周するように測るのがポイントです。
    ●着丈:首回りを測った位置からしっぽの付け根部分までをメジャーで測ります。
    ●胸囲:前足のすぐ後ろ(脇部分)をメジャーで胸を一周するように測ります。

    この3点をきちんと測れば、服を購入する際ベストサイズを見つけやすくなりますよ。また、メジャーで測る時の注意点としては、ワンちゃんが動き回ると正確な数値が出ませんのでなるべく落ち着いている時に測るのをオススメします。また、首回りや胸囲を測るときにギュッと締め付けると苦しいので、軽く回して測ってあげてくださいね。  

    服のタグに付いている『D』マークをチェックしてみて!

    初めてカニンヘンダックスフンドのワンちゃんに服を購入する時は、服に付いているタグをチェックしてみましょう。タグにある各サイズの頭に「D」と頭文字が記載されていれば、ダックスフンドのワンちゃん向けの服だということがわかります。ワンちゃんの大きさ的にMサイズがベストだという場合は「DM=ダックスフンドMサイズ」と記載されているものを選ぶと良いでしょう。  

    1 2

子犬を探す


お役立ちコンテンツ

メインメニュー

閉じる