公開日:2016/3/9

最終更新日:2019/3/1

毛質によって性格が違う?カニンヘンダックスフンドの性格とは

    大人気のカニンヘンダックスフンド

    人気犬種上位にランクインしているカニンヘンダックスフンド。胴長短足やつぶらな瞳、垂れ耳などその魅力は外見だけではなく、元気いっぱいで愛情深いという性格の良さにもあります。

    ワンちゃんをお迎えするには性格を知っておくことも大切です。カニンヘンダックスフンドはどんな性格の子が多いのでしょうか?

    魅力がいっぱい!カニンヘンダックスフンドの性格

    活発で遊びが大好き

    カニンヘンダックスフンドは好奇心旺盛で遊ぶことが大好きです。ドッグランなどでボール遊びをしていると、短い脚が機敏に動く活発な姿が見られます。友好的なのでほかのワンちゃんとも仲良く遊ぶことができるでしょう。

    もともとはアナグマ猟で活躍していたダックスフンドから生まれた犬種なので、小さな体ながら疲れ知らずで体力はいっぱいあります。飼い主が遊びをしっかり終わらせないと、際限なく遊ぶことを要求してしまいますので注意しましょう。

     

    独立心があり頑固な一面も

    子犬の頃からしっかりとしつけを行っていれば、とても利口なカニンヘンダックスフンド。人と常に猟をしていたことから、基本的に人と一緒にいることが好きで家族に愛情深く接します。

    一方で、狩猟犬として活躍していたこともあって、独立心があり頑固な一面も持ち合わせています。小さくて可愛い見た目ですが、勇敢であまり物怖じしません。留守番もそれほど心配はないでしょう。

    毛質によって性格が異なる


    photo by Tam Tam

    カニンヘンダックスフンドは毛質の種類によって性格が異なることを知っていますか?カニンヘンダックスフンドは総じて遊び好きで、独立心がある性格をしていますが、もう少し深いところまで見ていくと、毛質によって性格が分かれます。

    その理由は、掛け合わせた犬種にあります。狩猟犬の能力を高めるために改良する中でさまざまな犬種と交配させたことで、各犬種の特徴が性格や毛質に現れているのです。

    カニンヘンダックスフンドの毛質は3種類に分けられます。種類によってどんな性格の違いがあるのでしょうか?

    スムースコート

    ダックスフンドはもともとスムースタイプで、このタイプが元となって他の毛質が生み出されたといわれています。
    他の毛質と比べて陽気で気が強く、活発です。少々落ち着きがないかもしれませんが、やんちゃで元気いっぱいなので、ムードメーカー的存在になってくれるでしょう。

    ロングコート

    3種類の毛質の中で、一番日本で親しまれているタイプはロングコートではないでしょうか。ロングコートはパピヨンなどの愛玩犬と交配されて生まれたようです。そのため、愛玩犬としての魅力が強く、他の毛質と違って温厚で大人しく、甘えん坊な性格をしている子が比較的多い印象を受けます。

    ワイヤーコート

    ワイヤーコートは、テリア系の血が入っているため気が強い一面が見られます。頭が良く飼い主に忠実ですが、頑固な性格をしています。生活している上でたまにテリア気質が出てくることがありますが、やんちゃなところも可愛らしい姿でしょう。

    性格から分かる飼育の注意点

    甘やかし過ぎるとしつけが難しくなる

    カニンヘンダックスフンドは賢く、頑固な性格をしているので甘やかし過ぎるといつまでも遊んだり、おやつをねだり続けたりとわがままになってしまいます。トイレなどのしつけにも影響が出てしまうので、飼い主が主導権を握って育てることが重要です。

    また、ねだる姿が可愛いからと言っておやつの与え過ぎには注意しなければなりません。カニンヘンダックスフンドは肥満になりやすい犬種なので特に気を付ける必要があります。カニンヘンダックスフンドのような胴長短足の犬種は椎間板ヘルニアになりやすいので、腰に負担がかからないように体重管理は大切です。頑固におやつをねだられても過剰に与えないようにしましょう。

    無駄吠えに気を付ける

    狩猟犬だった名残から吠える性質があります。カニンヘンダックスフンドは人懐っこい性格ではありますが、家族以外の人や動物に対して警戒心が強いところもあります。警戒心から吠えることが多いので、無駄吠えを防ぐためにも子犬の頃からさまざまな人や動物、環境に触れ合わせ社会性を育むようにしましょう。

    興奮して吠えてもすぐに抑えられるしつけも必要です。吠えたらおもちゃで気をそらすなども効果があるでしょう。

    まとめ

    カニンヘンダックスフンドは小さくて可愛らしいですが、頑固で気が強く、元気いっぱいな性格をしています。毛質によって性格が異なるのも特徴です。

    とはいっても、性格は個体それぞれで異なります。人懐っこい子もいれば、大人しい子もいます。ブリーダーから子犬の直接お迎えすると、犬種が持っている性格の傾向だけではなく、その子が持った性格を教えてもらえるので、より自分に合ったワンちゃんと出会えるでしょう。

子犬を探す


お役立ちコンテンツ

メインメニュー

閉じる