【アンケート調査:犬との生活】飼うきっかけ・費用・良かったことは?

■アンケート概要:ワンちゃんとの生活について
■アンケート対象者:ブリーダーさんからワンちゃんをお迎えして1年以上経つ方
※ブリーダーナビ以外からワンちゃんをお迎えした方も含みます
■アンケート実施日:2019年11月22日

お迎えしたきっかけや重視したポイントは?

ワンちゃんをお迎えしたきっかけや探す際に重視したポイントについて伺いました!
アンケートにご協力いただいた方の属性(男女比・年齢・お住いの地域)、お迎えしたワンちゃんの大きさ(小型犬・中型犬・大型犬)と合わせてご紹介します。

アンケートにご協力いただいた方について

男女比では、女性の方からの回答を多くいただきました。
年齢層は20代~40代の方の割合が多く、都道府県別ですと東京や大阪などの都市部が多い結果になりましたが、土地の広さなどの影響もあるのか北海道の方も多い結果になりました。

・男女比
犬との生活

性別回答数(人)
男性34人
女性66人

・年齢層
犬との生活

年齢回答数(人)
10代2人
20代29人
30代34人
40代28人
50代5人
60代2人

・お住まいの地域
犬との生活

・飼っているワンちゃんの大きさ
犬との生活

ワンちゃんの大きさ回答数(人)
小型犬(超小型犬含む)70人
中型犬23人
大型犬(超小型犬含む)7人

ワンちゃんをお迎えしたきっかけは?

やはり「以前から飼いたかった」という方が多い結果となりました。
次いで癒しを求めてワンちゃんをお迎えした方が多かったです。

・きっかけ
犬との生活

お迎えしたきっかけ回答数(人)
以前から飼いたかった51人
子どもが飼いたがっていた11人
癒されると思ったから19人
家庭環境の変化8人
ペットロス6人
今いるペットのため(寂しがらないように)2人
その他3人

お迎えする上で一番重視したポイントは?

重視しているポイントは、「性格」「見た目」「健康状態」の3つが大きいようでした。ブリーダーさんからお迎えした方を対象にしていたので「ブリーダーの対応」も大きな要因のようです。

・一番重視したポイント
犬との生活

お迎えする上で一番重視したポイント回答数(人)
見た目27人
性格31人
健康状態21人
ブリーダーの対応16人
価格4人
地域1人

ブリーダーに関する認知調査

ブリーダーさんを知ったきっかけは「ネット検索」に次いで「友人・知人」経由が多く、知っている方からの紹介というのが安心できるポイントのようです。

はじめからブリーダーからお迎えすると決めていましたか?

犬との生活

はじめからブリーダーからお迎えすると決めていましたか?回答数(人)
はい44人
いいえ56人

ブリーダーを何で知りましたか?

犬との生活

ブリーダーを何で知りましたか?回答数(人)
ネット検索(Google、Yahoo!など)41人
テレビ4人
雑誌0人
Twitter0人
Facebook3人
Instagram2人
その他SNS0人
親族7人
友人・知人39人
その他4人

初期費用と年間費用は?ペット保険には加入している?

お迎えする前に気になるのは、やはり費用面ではないでしょうか?
ここでは初期費用と年間費用を、ワンちゃんのサイズごとにまとめています。また、ペット保険の加入有無についても伺いました。

初期費用はどのくらいかかりましたか?(大きさ別)

※ワンちゃんの購入費用、ワクチンや登録費用は除いた金額(生活用品・グッズなど)で回答していただきました
※多頭飼いしている方には1頭あたりの金額で回答していただきました

・小型犬を飼っている方
犬との生活

小型犬を飼っている方の初期費用(生活用品・グッズなど)回答数(人)
0~30,000円26人
30,001~50,000円26人
50,001~100,000円15人
100,000円以上3人

・中型犬を飼っている方
犬との生活

中型犬を飼っている方の初期費用(生活用品・グッズなど)回答数(人)
0~30,000円4人
30,001~50,000円12人
50,001~100,000円3人
100,000円以上4人

・大型犬を飼っている方
犬との生活

大型犬を飼っている方の初期費用(生活用品・グッズなど)回答数(人)
0~30,000円1人
30,001~50,000円4人
50,001~100,000円0人
100,000円以上2人

年間費用はどのくらいですか?(大きさ別)

※多頭飼いしている方には1頭あたりの金額で回答していただきました

・小型犬を飼っている方
犬との生活

小型犬を飼っている方の年間費用回答数(人)
0~100,000円26人
100,001~200,000円31人
200,001~300,000円8人
300,001~400,000円2人
400,001~500,000円1人

・中型犬を飼っている方
犬との生活

中型犬を飼っている方の年間費用回答数(人)
0~100,000円8人
100,001~200,000円5人
200,001~300,000円4人
300,001~400,000円5人
400,001~500,000円0人
500,000円以上1人

・大型犬を飼っている方
犬との生活

大型犬を飼っている方の年間費用回答数(人)
0~100,000円1人
100,001~200,000円2人
200,001~300,000円1人
300,001~400,000円3人

ペット保険には加入していますか?

犬との生活

ペット保険には加入していますか?回答数(人)
はい45人
いいえ55人

ワンちゃんをお迎えして良かったことは?

ワンちゃんを「癒し」「心の支え」と回答された方が多くみられました。
また、ワンちゃんのおかげで家族関係が改善されたという方や、散歩などを通じて健康になったという方もいらっしゃいました。

癒しや心の支えになった

やはり1番は癒しの存在になってくれることです。家族に純粋に懐いている姿を見ると、日々の疲れや嫌なことを忘れさせてくれます。また、動物を飼う、育てることにより、責任感も強くなり知識も増えました。コミュニティの世界も広がり、人生が豊かになりました。健康を常に気にしなければいけないですし、環境も限られます。大変なことは多いですが、それに勝る存在です。

疲れている時など、お世話が大変だなー。とか旅行に行く時とかは大変だなーって思いますが、なによりも癒されます。眺めているだけで癒されますし、隣に居てくれるだけで幸せな気持ちにしてくれます。いない時より大変なことは増えましたが、いない時より幸せな時間が増えました。

やはり、なんといっても…癒しです。言葉はは勿論話せませんが(笑)何も言わず、悲しい時は寄り添ってくれるし、楽しいときは、わけもわかってなくても一緒に喜んでくれます。

毎日が笑いに満ち溢れている。この子がいるから仕事を頑張ろうと思えるし癒し以上の生き甲斐になっていること。

心の支えになるし、辛いことがあったときにそばにいて慰めてくれてとても心優しく大切な家族で、生きていく糧になってくれる。

家族関係の改善や子どもの成長に良い影響を与えてくれた

あまり賑やかな家族ではなかったのですが、犬を迎えた事で笑顔が増えて明るくなったように思います。

子供たちが動物に優しく世話する事から、いのちの大切さを知ったように感じる事。

家族としての思い出が増え、会話も増えました。また、近所の方との交流も増えました。

子供が犬のお世話を通して、いろいろなことに積極的に取り組めるようになりましたし、何より家族の会話が増えてよかったです。

犬を飼うまでは家族がそれぞれの部屋で過ごすことが多く、帰宅も遅く休日もそれぞれ外出することがほとんどだったのですが、犬を飼うようになってからは家族が揃ってリビングで過ごす時間が多くなりました。そのせいか家族の会話が増えて休日にはみんなで出かけることも増えました。犬が家にいると和やかな雰囲気になるので、以前のように家族間で喧嘩して何日も話をしない、なんてことが本当になくなりましたね。あとはひとりで歩いていると見知らぬ人から声をかけられることってほとんどありませが、犬と一緒だと全然知らない人がすごく好意的に話しかけてくることにも驚きました。犬は家族だけでなく色んな人を結んでくれる存在なんだと実感しています。

健康的になったという回答も

一緒に散歩などできて運動不足の解消にもなる。

仕事で疲れていても顔を見ると癒されたり、世話のために早起きになり生活習慣が正されました。

生活にメリハリがつく

ずっと大型犬を飼いたかったので、毎日が楽しいです。散歩が大変ですが、運動習慣がついて結果よかったです。

まとめ

今回の調査では、ワンちゃんとの生活にかかる費用やお迎えして良かったことなどをお答えいただきました。初期費用は3万~5万円、年間費用は10万~20万円という方が多いようでした。ワンちゃんをお迎えして良かったと感じる点は人によってさまざまでしたが、共通して生活の変化というところが大きいようですね。

ワンちゃんを迎えるなら、ワンちゃんを迎える前も迎えた後も、丁寧にサポートしてくれるブリーダーからワンちゃんを迎えるすることも検討してみてください。

ブリーダーナビは、安心価格と取引保証で、顧客満足度98.9%!掲載されているワンちゃんの頭数も日本最大級の子犬販売サイトです。
優良ブリーダーが手掛けた子犬をたくさん掲載ししているブリーダーナビを、ぜひ一度ご覧になってください。

子犬を探す