ペットも楽しめる施設が満載★グランピングBBQ&カフェが充実の「ウッドデザインパークいちのみや-紡-」をご紹介

ウッドハデザインパーク
 
近年、気軽にアウトドア体験ができる施設が各地にオープン♪
「3密」を気にすることなく、家族や友だちと遊ぶことができることから
『アウトドアレジャー』がふたたび注目されています。
今回は数ある施設の中から「ウッドデザインパークいちのみや-紡-」をご紹介。

愛知県下に6店舗目としてオープンした施設の魅力や特徴についてお伝えします!

ウッドデザインパークってどんな施設?

ウッドパークデザインパーク1
 
愛知県でグランピング施設を運営する「ウッドデザインパーク株式会社」。
「ウッドデザインパークいちのみや-紡-」は6店舗目として、2022年3月12日にオープンしました。場所は愛知県一宮市冨田砂原。
長野県から岐阜県、愛知県、三重県を経て伊勢湾へ注ぐ一級河川である木曽川が流れる自然豊かな場所です。

夏には鮎釣りや鵜飼などの風物詩も見られる場所でもあります。
今回そんな「ウッドデザインパークいちのみや-紡」の特徴や魅力について、店長の伊藤将大さんにお話しを伺いました。

メインコンセプトは「アウトドアテーマパーク」そして「紡ぎ」

メインコンセプトは「アウトドアテーマパーク」そして「紡ぎ」
 
――愛知県岡崎市を中心に愛知県内に5店舗ウッドデザインパークがありますが、全体のコンセプトについて教えてください。

「ウッドデザインパークは、自然の魅力を思う存分体感できる『アウトドアテーマパーク』です。バーベキューを始め、グランピングなどが楽しめ、アウトドアビギナーにぴったりの設備が充実しています。」

――自然の中で色々な体験ができるのは、小さなお子さま連れのご家族にも良さそうですね。3月には6店舗目となる「ウッドデザインパークいちのみや-紡-」がオープンしました。ここではどんなことができるのでしょうか。

「宿泊施設であるグランピングを始め、日帰りBBQ、カフェなどを営業しております。そのなかで、家族や友人たちとのんびり語ったり、遊んだりして楽しんでいただけたらと思っております。また近隣には冨田山公園がありますので、ワンちゃんとお散歩も楽しめますよ。」

――のんびりと大好きな人と過ごせるのは魅力的です!「ウッドデザインパーク」は各店舗ごとに雰囲気やイメージが違いますよね。「ウッドデザインパークいちのみや-紡-」の場合、どのようなコンセプトのもと作られたのでしょうか。

「メインコンセプトとしては名前にもありますが【紡ぎ(つむぎ)】です。紡ぎには「繊維に縒りをかけて糸を作ること」の意味の他に『一つ一つの言葉を繋げ、一つのまとまった物語を作り上げること』という意味を持ちます。
私たちはその言葉の意味から『ヒト・コト・モノ』を巻き込み、一つの物語を作り上げていけたらと考え「紡ぎ」をメインコンセプトとしました。地域の魅力の発信を基にグランピング施設の賑わいの増進、さらには周辺地域や地域団体もより活性化できる施設を目指していけたらと思っております。」

『ウッドデザインパークいちのみや-紡-』では全施設でペットとの利用がOK!

『ウッドデザインパークいちのみや-紡-』では全施設でペットとの利用がOK!
 
――「ウッドデザインパークいちのみやー紡ー」は、他のウッドデザインパークと何か違う点はありますか?

「店舗によってルールが異なるのですが、当店の場合はどんな利用方法(宿泊、BBQ、カフェ)でもペットとの利用が可能となっています。」

――どの場所でもペット同伴がOKだと、一緒に楽しめていいですね!!

「ありがとうございます。ただし1点だけお願いがありまして、カフェ店内はペットと入ることができません。外の席ではペットとご一緒いただくことができるので、ペット同伴の方は外のテラス席をご利用いただければと思います。」

――外の席で過ごせるだけでも、ペットがいる方にとっては嬉しいと思います。ちなみにペットってどんなペットもOKなんでしょうか?

「ワンちゃん、猫ちゃんも家族の一員ですので、一緒にご利用いただけます。以前ウサギを連れてご来店された方もいらっしゃいましたよ。」

ウサギ
 
――ウサギもOKなんですね!

「そうですね。小動物も家族の一員ですので大丈夫です。ただそれ以外のペットに関しては事前にご連絡いただき、確認していただけますと幸いです。」

――ペットを連れていくと、別料金など発生するのでしょうか?

「費用は特にございませんが、リードと宿泊の際は必ずケージやクレートをお持ち込みいただきますようお願いしております。
その際、屋外では必ずリードを着用していただき、他のお客さまへのご配慮をお願い致します。また、お客様間でのトラブルはお客様間での解決をお願いしております。
万が一、施設の器物の損傷などが発生した場合は、復旧費用が発生する場合がございますので、予めご了承ください。」
※ゲル利用時は5000円(ペット同伴オプション)が発生します。

家族で楽しめる施設が充実☆みんなでワイワイ楽しもう!

家族で楽しめる施設が充実☆みんなでワイワイ楽しもう!
 
誰でもふらっと立ち寄れる「ウッドデザインパークいちのみや-紡-」。
小さなお子さま連れはもちろんのこと、ワンちゃん猫ちゃんといったペットも楽しめる充実した施設となっています。

ここでは「ウッドデザインパークいちのみや-紡-」でどんなことができるのか、また耳より情報についてご紹介します。

話題のスポーツからカード遊びまで楽しめる

話題のスポーツからカード遊びまで楽しめる
 
今、ひそかに話題となっているフィンランドの伝統スポーツ「モルック」。
モルックとは木製の棒を投げ、スキットルと呼ばれるピンを倒して点数を競うスポーツです。

TVでも度々取り上げられているこのスポーツ、一度やってみたいと思った方もいるのでは?

なんとウッドデザインパークいちのみや-紡では、貸し出しをしているんだそうです!
小さなお子さまからお年寄りまで楽しめる外遊びなので、家族みんなでワイワイ楽しめること間違いなし!

さらにウッドデザインパークいちのみや-紡-には、冨田山公園が隣接していて、18ホールまで楽しめるパターゴルフを始め、サッカーやドッジビーも楽しめますよ。

ワンポイント
芝生広場では、ワンちゃんにリードさえつないでいただければ自由に遊んでいただけます。
また車で10分程の場所にある「ドッグラン木曽川」では、ワンちゃんもフリスビーが楽しめるそうです!

手ぶらでバーベキューができちゃう♪

手ぶらでバーベキューができちゃう♪
 
ウッドデザインパークいちのみや-紡-のBBQでは、準備は全ておまかせ♪「手ぶらバーベキュー」と、好きな食材を持ち込もう!「持ち込みBBQ」の2種類をご用意。
お財布とスマホだけあれば、BBQが楽しめちゃいます♪もちろん、ご自身でこだわりぬいた食材を持ち込んでBBQをしてもOK!

しかもBBQの着火やキットの準備などは全て行ってくれるそうなので、小さなお子様連れのご家庭も安心して楽しめますよ。

ワンポイント
ペットとのご利用OKです。
ペット用の食事はご用意していませんので、必要な場合はご持参ください。

小腹が空いたらCAFEやキッチンカーへGO!

小腹が空いたらCAFEやキッチンカーへGO!
 
BBQだけではありません!
ウッドデザインパークいちのみや-紡-では、宿泊者や利用者の方はもちろんのこと、冨田山公園を利用する方も利用できるCAFEやキッチンカーも充実しています。

ボリューム感満載の「スペアリブプレート」や野菜たっぷりの「キーマーカレープレート」をご用意、またほっと一息できるドリンクメニューやテイクアウトOKなスイーツまでありますよ。

気軽に立ち寄ることができるので、お散歩がてら寄ってみるのもいいですね!

ワンポイント
カフェは店内NGですが、外の席ではペットと利用することができます。

ワークショップやイベントも随時開催中

ワークショップやイベントなども随時開催しています。
例えばアクセサリーや小物の販売、子どもが喜ぶ手づくり体験など、まるでお祭りのように毎日賑わっています。

また毎回色んなお店が出店していますので、最新情報は「ウッドデザインパークいちのみや-紡-」の公式HPInstagramなどでチェックしてみてくださいね。

ワンポイント
ペット同伴OKです。

インスタ映えすること間違いなし♡施設情報

インスタ映えすること間違いなし♡施設情報
 
遊べるところが盛りだくさんの「ウッドデザインパークいちのみや-紡-」ですが、実はインスタ映えしそうなスポットがいっぱい♪ここではそんな施設情報についてご紹介します。

尾州織物をふんだんに使用した華やかな内装

尾州織物をふんだんに使用した華やかな内装
 
宿泊施設はトルコ製のオリジナルゲルでグランピングを楽しめます♡
ドアを開けるとそこはまさに、異世界の入り口。日本とは思えない内装に囲まれながら、非日常を味わうことができますよ!

お姫様気分になれちゃう♡

お姫様気分になれちゃう♡
 
女性の方なら一度は憧れたことがあるかも!?
かわいらしい猫足バスタブが全室完備されています。泡風呂にして楽しんだら、まさに気分はお姫様♡
この上ない豊かなバスタイムでゆっくりおくつろぎください。

一面の星空がお出迎え

一面の星空がお出迎え
 
アウトドアの醍醐味の一つといえば「焚き火」ですよね。
「ウッドデザインパークいちのみや-紡-」では、焚き火をしながら調理や食事をすることが可能です。静かな夜に響く焚火の音を聞きながら、家族や仲間たちと語り合う至福の時間。
あたたく燃える火を眺めながら、ゆったり気分を味わえます。

朝食も遊び心を忘れない

朝食
 
宿泊限定で「食べるアクティビティ」をご案内。
グリルで仕上げる料理から、ダッチオーブンで仕上げる料理まで、楽しめる体験型の料理も充実しています。自分で作った料理をインスタなどのSNSにアップしてみては?

笑顔あふれる思い出づくりはウッドデザインパーク

笑顔あふれる思い出づくりはウッドデザインパーク
 
――これから「ウッドデザインパークいちのみや-紡-を利用したい!」と思っている方にメッセージをお願いします。

「ウッドデザインパークは、ふらっと散歩がてら立ち寄れるカフェを始め、手ぶらで楽しめるBBQ、キャンプ気分を味わえる快適なグランピングなど、1日では遊び足りないほど充実した施設になっております。ぜひご家族、ご友人、恋人と素敵な時間をお過ごください。」

木曽川の自然を満喫しながら、思いっきりアウトドアを楽しめる「ウッドデザインパークいちのみや-紡-」。原則、グランピングエリア内は予約が必要ですが、それ以外は誰でも気軽に立ち寄れる施設となっています。

ぜひこの機会に、大切な家族と1日思いっきり遊んだり、気心知れた仲間と一緒にBBQをしたりして楽しんでみてはいかがでしょうか。
もちろんペットもOKですので、ワンちゃんがいるご家庭も思いっきり楽しめますよ♪

ワンちゃん、猫ちゃんといったペット連れの方へのお願い
  • ペット同伴の際はリードを必ずお持ち込みいただき、屋外では必ずリードを着用をお願いします。
  • ご宿泊の際は、トイレシート、ケージまたはクレートを必ずお持ち込みください。
  • 大型犬も利用可能ですが、他のお客さまへのご配慮をお願いします。
  • ウッドデザインパークでは各店舗でルールが異なります。来店する際は、各店舗ごとのルールに従っていただきますようお願いします。
  • 店頭ではペットの食べ物は販売しておりません。各自でお持ちいただきますようお願いします。
  • 【岡崎店】管理棟内は抱っこ、宿泊可能な部屋を利用する際はケージ持参の上、室内ではケージでお過ごしください。
  • 【一宮店】屋内カフェは入場はお断りしていますが、テラス席OKです。また日帰りBBQ、宿泊グランピング(2棟)はペットとのご利用可能です。
    またグランピング宿泊はペットシートやおむつを持参してください。ケージは施設で用意致します。

  • 【野間店】屋内カフェ一部入場OK、テラス席OK、日帰りBBQOK、グランピングNG。

それ以外の詳細については、ウッドデザインパークの「よくある質問」をご確認ください。