公開日:2017/5/10

最終更新日:2019/4/5

ポメラニアンは太りやすい!?肥満による病気のリスクと病院の選び方

    今や日本国内の50%のワンちゃんは肥満傾向にあり!?

    ポメラニアン
    photo by peanutian

    「最近食べ過ぎかな…」「健康診断で引っかかっちゃって」「服が入らない!」など、私たち人間社会でも肥満は大問題!厚生労働省「国民健康・栄養調査結果の概要(平成28年)」では、20以上の男女肥満の割合として男性31.3%、女性20.6%と報告されています。そして、私たちの身近なパートナーである犬では、50%以上の子が肥満もしくは肥満予備軍といわれています。

    今や日本は人間社会と犬社会、どちらとしても“肥満大国”といっても過言ではないでしょう。私たち人は肥満になると、生活習慣病と呼ばれる糖尿病や高血圧、脂質異常症などの病気を患う危険性がありますが、犬も同様に様々な病気のリスクがあります。

    大切な愛犬のためにも、愛犬の肥満の原因から対策まで詳しく勉強していきましょう!

    ポメラニアンの体型について

    なぜポメラニアンは太りやすいっていわれるの?

    ポメラニアン

    ポメラニアンは体が小さいわりに食欲が旺盛な犬種です。その理由としては、他の犬種よりも副腎皮膚ホルモンの分泌が多く、食欲が増進されてついつい食べすぎてしまうのです。

    健康的な体重は何kg?

    一般社団ジャパンケネルクラブ(JKC)によると、ポメラニアンの理想体重は1.8~2.3kgとされています。そのため2.3kg以上となると肥満気味、もしくは肥満と判断されるということがわかります。

    体重以外に肥満度具合はわかるもの?

    まずは「ボディコンディションスコア(BCS)」という指標を照らし合わせてみることが大切です。またお腹まわりを触った時に助骨を感じないと、太めの体型で肥満の恐れがあるでしょう。

    ポメラニアンが肥満になってしまう主な原因

    肥満になる原因を知ろう!

    ポメラニアン
    photo by dtmarch

    さきほど食欲旺盛で太りやすいとお話ししましたが、それ以外にも肥満になる原因があります。


    1.ごはんやおやつの与えすぎ
    過量に食べ物を与えすぎてしまうと肥満の原因に繋がります。
    ポメラニアンが1日に必要なカロリーは『体重×50~150Kg』とされています。これはおやつなどを含めた必要なカロリーですので、飼い主がコントロールする必要があります。


    2.運動不足
    適度な運動をしないと、摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスがうまく取れません。その結果、肥満の原因に繋がります。


    3.避妊・去勢手術
    避妊や去勢手術をすると、ホルモンバランスが変化するため太りやすい傾向があります。また、繁殖に必要なエネルギーの消費量が減少するため、基礎代謝が低下します。そのため、今まで通り変わらない量の食事を与えることで太りやすくなるといえます。

    1 2 3

子犬を探す


お役立ちコンテンツ

メインメニュー

閉じる