【飼い主様の声】スタンダードプードルを飼ってよかったことは?

【飼い主様の声】スタンダードプードルを飼ってよかったことは?
photo by OrnaW

40代男性 「色んなカットで楽しめます」

私の家ではスタンダードサイズのプードルを飼っています。この種類はとにかく楽しみが多い!毛の刈り方で全く違う雰囲気になるんです。カットする人の技量によって、形もボリュームも頭と身体の形がガラッと変わるんです。飼い主もいろいろとペットグッズやアクセサリーを揃えるのについつい夢中になります。まるで小さな娘がいるみたいに、何を着させよう、どんなヘアスタイルにしようと考えてしまいますね。ドッグショーとか他のプードルを見ると、ついついうちの子はどんなカットが似合うか考えてしまいますね。

(奈良県在住 Oさま)

20代女性 「可愛いのに賢い犬です」

うちでは、スタンダードプードルの女の子を飼っています。かわいらしくファッショナブルな外見とは裏腹にとても賢いですね。街を歩いていると、ドッグモデルのように結構目立つんです。でも、チャームポイントはゴージャスな見た目だけではなく、知能の高い犬とも言われています。基本的なしつけ以外にも親しい人は、家族以外にも覚えますね。とてもバイタリティーの溢れている犬なので、運動だけでなくいろいろと覚えさせさり、頭を使わせて遊ぶこともできますよ。

(山形県在住 Sさま)

30代男性 「水遊びが大好きなんです」

家族でスタンダードプードルを飼っています。スタンダードプードルを飼って、驚いたのは水遊びが大好きなんです。犬が泳ぐことができるっていうのは知っていたんですけど、プードルのルックスってちょっと他の犬とも違う、なんか別の動物みたいじゃないですか。でも、水遊びが好きでやっぱり犬なんだなと実感しました。夏になると、娘たちと一緒に家庭用プールで遊びます。それを見ると、楽しい犬を飼ってホント良かったなと思いますね。

(徳島県在住 Kさま)

10代男性 「大きなプードルも可愛いですよ」

僕の家族は最近プードルを飼いはじめました。プードルを飼うことは決めていましたが、トイプードル、ミニチュアプードル、スタンダードプードルのサイズに関しては結構悩んでいたんです。小さいプードルはかわいいし、散歩にしても力が弱いので、母や妹が散歩に行くにも楽だと考えていたんです。でも、結局飼うんだったら大きさに関係なく、ビビッときたものにしようとなり、何匹か見てスタンダードプードルに決定しました。体重が20kgを超える重い犬ですが、力に関して大丈夫ですね。最近プードルというと、雑誌やテレビで人気なのは小さなプードルのようですが、大きいスタンダードプードルもとてもかわいいですよ。今ではうちの最も頼もしい中心的な存在ですね。

(静岡県在住 Fさま)

50代女性 「体臭が少ないです」

スタンダードプードルのプーちゃんが我が家に来てから6年。プーちゃんの成長にいつも新たな発見と笑いで楽しい日々を過ごしています。スタンダードプードルの長所は体臭が少ない所です。少なからず私は感じません。私が子供のころ犬を飼っていましたが、犬ってどんなにきれいにしていても臭いが部屋に着いちゃうんですよね。消臭剤を部屋に置いてても、いったん臭いが付くと、外出から戻って家に入ると独特な臭いがするんです。もちろん臭いはしょうがないことなのですが助かっていますね。

(兵庫県在住 Kさま)

60代男性 「日々の手入れはそんな面倒だとは思いません」

スタンダードプードルを飼っています。プードルは多くの人が知っていると思いますが、個性的でボリュームある毛が特徴的な犬です。飼う前からプードルに興味があったんですが、毛がモコモコしているから換毛期はすごそうだなと思って少し懸念していたんです。犬の換毛期はごっそり抜けると聞いたので。でもプードルは手入れが必要ですが、換毛期がないとわかり、飼うことを決めましたね。日々の手入れに関しても慣れてしまえば、犬との日常程度で、面倒とかそんなことはないです。ですから、プードルなど毛や手入れで飼うことを躊躇している人は、そこまで心配しすぎることはないと思います。愛犬との生活はそれ以上の価値がありますから。

(長野県在住 Yさま)

50代女性 「のんびりしていて飼いやすいです」

3種類のプードルの中から、スタンダードを選んだのは最も穏やかということでした。プードルは元気があっていたずら好きと聞いていたんですが、スタンダードプードルはとても飼い易くてのんびりしている性格です。旦那は犬が少し苦手でしたが、すっかり克服してかわいがっています。

(愛媛県在住 Aさま)

子犬を探す