2016/6/24 20:54:49

フレンチブルドッグの体臭が気になる…正しいお手入れで匂いなし!

    1.フレンチブルドッグは体臭がキツイ?

    拭いても匂いが…

    photo by LWYang

     長毛種の犬はお手入れに時間がかかりますし、濡れると蒸れてしまうので匂いが気になるかと思われます。
     その点、フレンチブルドッグは短毛種で長毛種と比べて匂いがこもらない為、匂いも気にならない最高の家庭犬…と、勘違いする方が多くいらっしゃいます。
     
     実は、フレンチブルドッグこそ匂いを気にしなくてはならない犬種なのです。
     
     実際飼ってみると飼い主さん自身は気づかないものですが、来客の方からしたら匂いはすぐに気づいてしまうものです。下手すると、フレンチブルドッグの独特な匂いが飼い主さんの服や体に染みついてしまう事もありえます。
     
     また、愛犬が「この子臭いよ」と言われてもいい気がしませんよね。その為にも、しっかりと適切なお手入れをして体臭対策をしましょう!

    そもそもなぜ匂いがキツイの?

     では、フレンチブルドッグはなぜあの獣臭を凝縮させたような独特な匂いがするのでしょうか。
     それは以下の通り、フレンチブルドッグだからこその理由があるのです。
     
     【短毛だからこそ】
     短毛ですと、毛ではなく直接皮膚に匂いの素である汚れや雑菌が付着しやすい。
     雑菌も繁殖しやすい為、シャンプーをしてもすぐ匂いやすい
     
     【顔がしわだらけ】
     しわの隙間に汚れや皮脂、雑菌がたまりやすい。こまめにお手入れしなければならない
     
     【肌が脂質タイプ】
     皮脂は酸素に触れるとより匂いが強くなる為、皮脂が出やすいフレンチブルドッグは全身が匂う
     
     【よだれが多い】
     よだれを多く分泌する為、口回りだけではなく、胸元も汚れやすい

    他に考えられる体臭の原因

     以上4点が主にフレンチブルドッグだからこそと言える大衆の原因一覧ですが、他にも体臭となる原因はいくつかあります。
     
     例えばですが、耳や口から匂う事もあるのです。
     
     歯磨きを怠り、歯石が付着したままですと口から悪臭がするようになります。
     口だからそこまで匂わないと思われるかもしれませんが、少しでも口を開けた瞬間に強烈な悪臭が蔓延しますし、家にある物を噛んだり舐めたりされると、その物から匂いだします。
     
     耳の場合も同じように、耳掃除をしていないとそこから汚れ、菌が繁殖します。マラセチアになってしまえば、とてつもない悪臭がしてしまいますので、やはり日ごろからこまめな全身ケアが必要と言えるでしょう。

    2.それぞれの体臭対策方法

    まずは全身の汚れを取る事

     短毛だからこそ雑菌が繁殖しやすいので日ごろからこまめに身体を拭いて汚れや皮脂を取るようにしましょう。
     
     シャンプータオルやペット用のウェットタオルが販売されておりますので、お湯で濡らしたタオルで拭くよりも断然効果的です。
     体臭をとことん抑えたいという方は以下のポイントを踏まえてお手入れするようにしましょう。
     
     ・おしっこやウンチをした後は肛門周りを濡れタオルで拭く
     
     ・ごはん食べた後、口回りを濡れタオルでよく拭く(よだれの量が多い場合は、よだれかけも用意しておきましょう)
     
     ・おしっこを踏んでしまったら、すぐに足裏を拭く
     
     ・身体を拭く時は、表面ではなく皮膚を直接拭く事を意識する
     
     ・シャンプーは月に1回はするように
     →洗い過ぎは過剰に皮脂を分泌させる原因にもなりますので要注意です

     

    顔の皺のお手入れ方法

     さて、ほとんどの匂いがこの顔のしわから匂ってくる事が多い為、しわのお手入れは非常に重要なポイントとなります。
     
     【用意するもの】
     綿棒・ベビーオイル・精製水・脱脂綿
     
     1、精製水を染みこませた脱脂綿をしわとしわの間に入れて拭く
     
     2、乾燥している個所はベビーオイルを染みこませた綿棒で汚れを取る
     
     3、汚れが取れたら、水分が蒸発するまで待つか、乾いた脱脂綿などで拭きましょう
     

    口と耳からの匂い

     【歯磨き】
     人と同じように歯を磨く事は犬にとっても重要な事です。歯磨きは毎日しても問題ありません。
     歯磨きは特別難しい事ではありませんので、犬用の歯ブラシ、または幼児用の柔らかい歯ブラシで優しく歯茎の根元をこするように歯磨きしましょう。
     
     【耳掃除】
     そして耳掃除ですが、フレンチブルドッグは立ち耳だからといって耳掃除をあまりしない方がいらっしゃいますが、たれ耳より溜まりにくいだけであって、しっかりと汚れは付着してきます。
     
     イヤークリーナー、または精製水で湿らせた脱脂綿でふき取るだけでもだいぶ違います。
     
     一番確実に汚れが取れるのは、イヤークリーナー、または精製水を耳の中に適量入れる方法です。
     入れた後、耳の根元をくちゅくちゅと揉み、中の奥の方まで浸透するようにしましょう。
     最後、耳に脱脂綿を詰め、フレンチブルドッグに頭をブルブル振ってもらい、脱脂綿を取って終了です!

    3.それ以外の匂い対策

    食事で改善

     また、食事内容を少し変えるだけでも匂いを抑える事が出来ます。
     人は、肉類中心の生活をすると体臭がきつくなるかと思われますが、これは犬にも該当する事です。
     
     脂質やタンパク質中心の食事をしていると、動物性脂質が過剰に皮脂を分泌させるようになり、ただでさえ体臭の出やすいフレンチブルドッグが匂うようになります。
     
     フードや、おやつを手に持ってみましょう。あぶらっぽさを感じるようでしたら、脂質が多く含まれているという事ですので、別のものに変えてみましょう。
     
     食事を変えるだけでもだいぶ身体の皮脂を抑える事が出来るます。

    お部屋の匂い対策

     それでも匂う、という場合は一度部屋を綺麗に掃除してみましょう。
     トイレトレーや、フレンチブルドッグが寝ているベッドや毛布は定期的に洗っておりますか?
     おもちゃなど唾液が付着していそうなものも洗っておりますか?
     
     また、トイレを失敗してしまった時に適切な消毒をしていないと匂いがやはりずっと残ってしまいます。ペットショップで売られているペット用消臭スプレーももちろん良いのですが、ドラッグストアで販売されている消毒用エタノールも大変効果的です。
     
     これだけでも匂いを抑える事が出来ますし、値段も安価で入手しやすいのでオススメです!

子犬を探す


お役立ちコンテンツ

子犬を探す

閉じる

犬種
犬種を選択する
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行
ヤ行
ラ行
ワ行
毛色
地域
地域選択する
価格
性別
生後
販売
状況
動画

保存した検索条件(子犬)

保存している検索条件はありません

ブリーダーを探す

閉じる

犬種
犬種を選択する
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行
ヤ行
ラ行
ワ行
地域
地域を選択する

メインメニュー

閉じる