辻みどりブリーダーインタビュー | 大阪府大阪市 | トイプードル、マルチーズ、ヨークシャーテリア

①

先代から受け継いできた知識や技術を、しっかりと次の世代につなぎ続けていきたいと思っています。

①

先代から受け継いできた知識や技術を、しっかりと次の世代につなぎ続けていきたいと思っています。

新しく家族に迎える子犬が、どんなブリーダーに育てられたのか知りたくないですか?ここではブリーダーナビで特に人気の優良ブリーダーを厳選してご紹介します。 今回は大阪府大阪市にお住いの「辻みどりブリーダー」にスポットをあて、インタビューをしました。犬種の魅力や特徴、ブリーダーとしての想いなど必見です!
※今回は、辻みどり様と一緒に犬舎を運営されている、代表の侑佑様にお答えいただきました。

ブリーダー情報

ブリーダー名
辻みどりブリーダー
犬舎
大阪府大阪市
取扱犬種
トイプードル、マルチーズ、ヨークシャーテリア

辻みどりブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

辻みどりブリーダーの子犬を探す !

  • 血統にこだわってブリーディングをしています

    ⑤

    ―HPなど拝見させていただきまして、とても愛らしく、人懐っこそうなワンちゃんが多いと感じましたが、どんな性格のワンちゃんがいるのでしょうか?

    辻ブリーダー:みんな明るく、人懐っこい性格ですね。現在はトイプードル、ヨークシャーテリア、マルチーズの3犬種をお世話しているのですが、みんな元気で可愛く、綺麗な子たちです。

    ―お写真からも、元気さが伝わってきましたからね!

    辻リーダー:ありがとうございます。私はワンちゃんたちをペットではなく同じ家族だと思って接していますので、ワンちゃんたちも自分のことを人間だと思って、フレンドリーになってくれるんだと思います。

    ―なるほど!では、ワンちゃんたちをお世話するにあたって、どういったところに力を入れていますか?

    辻ブリーダー:ワンちゃんの血統にこだわってブリーディングするようにしていますね。産まれてくる子の性格や毛並み、見た目などに血統は大きな意味を持つと考えております。
    ですので、うちのワンちゃんはほとんどがチャンピオン犬になったワンちゃんの血を受け継いでいます。

    ―血統にかなりこだわっているのですね!

    辻ブリーダー:そうですね。特にトイプードルは毛色がかなり重要な役割を持っており、性格に関わってくるので、毛色の違いすぎる子同士での交配はせず、同じ色の子同士で交配させてより良いソリッドカラー(1色で綺麗な色)目指し、よりスタンダードなワンちゃんを繁殖させるようにしています。

    ―交配にもこだわりがあるのですね!

    辻ブリーダー:そうですね。2017年の現在で店舗を構えて40年近くなりますので、その中で試行錯誤を繰り返して得た、技術や経験をもとにしてブリーディングを行っています。
    うちからワンちゃんを迎えた飼い主さんから「お顔や毛色がとても良い」とお褒めの言葉をいただいたときは、これまで培ってきたものが実を結んだおかげだと考えています。

    ⑤

  • ワンちゃんとは、家族のように接しています

    ②

    ―受け継いだ技術を大切にされているのですね!では、ワンちゃんの具体的な飼育環境を教えてください。

    辻ブリーダー:店舗の中に、ワンちゃんたちがふれあえるスペースがあるので、店が開いている間はそこで遊ばせるようにしていますね。そこでワンちゃんたちとふれあわせることで、よりフレンドリーな子になります。それと、ワンちゃんたちには積極的にしゃべりかけて、人間に対して親しみを持ち、より愛らしい子になるようにしています。

    ―本当にワンちゃんたちと同じ目線で接しているのですね!

    辻ブリーダー:小さなころからワンちゃんと一緒に過ごすことが多く、本当に兄弟や家族のように生活してきたので、自然とそういう接し方になりましたね。
    現在お世話しているワンちゃんたちは、そうして一緒に過ごしてきたワンちゃんたちの孫や曾孫にあたる子たちなのですが、前の子の面影があり、生まれたときから性格をある程度把握しているので、飼い主さんにお渡しする際に気を付けてほしいところやお世話していく上での方向性などを説明しやすくなっています。

    ―幼いころからワンちゃんと兄妹同然に育ってきた、辻ブリーダーならではの強みですね!

    辻ブリーダー:そうですね。あと、父がヨークシャーテリア、母がトイプードルの審査員をしていたこともあります。そして私はマルチーズを愛育しているため、今お世話をしている3犬種の見る目には自信がありますね。

    ―まさにエキスパートですね!

    辻ブリーダー:ありがとうございます。しかし、まだまだ上には上がいます。これからも精進していきたいと思っています。

    ―まだまだ上を目指されているのですね!では、現在はどのくらいの犬種のワンちゃんをお世話されているんですか?

    辻ブリーダー:専門的にブリーディングをしていくため、今の3犬種に絞っていきました。

    ―犬種を絞り、専門的にブリーディングを行っているのですね!では、ヨークシャーテリア、トイプードル、マルチーズを選んだ理由は何ですか?

    辻ブリーダー:3犬種ともに毛が抜けにくく、飼い主さんがお世話しやすいというのが理由ですね。特にトイプードルはこの3つの中でも一番毛が抜けにくいです。抜け毛の処理の手間で犬を買うことを敬遠していた方も、トイプードルを飼い始めたら大好きになったという事もありましたのでおすすめしやすいです。
    また、様々な犬種のワンちゃんのブリーディングに携わってきて、色々なトリミングが出来ること、綺麗、健康、性格的なもの、私たちはヨークシャテリア、トイプードル、マルチーズの3犬種がとても魅力で好きです。好きだからこそ、長年ブリーディングすることが出来ています。

    ―なるほど!では、ずばりヨークシャーテリア、トイプードル、マルチーズの魅力を教えてください。

    辻ブリーダー:まずは先ほど話したトイプードルですが、トリミングのカットによって様々な魅力が引き出せるところですね。毛色もかなり豊富で、多頭飼いをしている方はそれぞれのワンちゃんの個性に合わせて、色んなカットを楽しむことができるかと思います。

    ―カットの仕方によって、さらにワンちゃんの魅力を引き出せること、飼い主様の楽しみの1つですね!

    辻ブリーダー:そうですね。次にヨークシャーテリアですが、性格がとても陽気なのが魅力で、楽しい時間を一緒に過ごせると思います。マルチーズは甘えたで愛らしく、見た目に気品と高貴さがあり、性質が人間に近いところがありますので、一緒にTVを見たりして、毎日を楽しく過ごせると思います。

    ②

  • 先代が残してくれた技術や結果のおかげで、今の自分があります

    ④

    ―これまでのブリーダー生活の中で、やりがいを感じる瞬間というのはどういった時になりますか?

    辻ブリーダー:送り出したワンちゃんたちが、新しい飼い主さんの元で幸せになってくれるのはもちろんですが、以前ワンちゃんを迎えた飼い主さんが、再度ワンちゃんを迎えてくれる時は一番やりがいを感じますね。飼い主さんの中には、「ワンちゃんを迎えるなら絶対に辻ブリーダーのところがいい!」と言って下さる方もいるので、そういうお言葉をいただいた時は「しっかりとこだわりを持ってブリーディングをしていてよかった」と感じます。

    ―熱烈なファンがいるんですね!

    辻ブリーダー:先代が一生懸命にブリーディングを行い、技術や結果を残してくれたからこそ、そういった飼い主さんが来てくれるんだと思っています。北は北海道から南は九州、果ては中国などの海外からわざわざいらしてくれる方もいますし、中には芸能界で活躍する有名な方もいらっしゃいます。

    ―本当に様々な方がいらっしゃるのですね!では、飼い主さんのためにやっているアフターフォローなどは何かありますか?

    辻ブリーダー:ワンちゃんをお渡しした後も、飼い主さんの悩みや相談に乗っています。これまで培ってきた経験と、先代から受け継いだ知識がありますので、よほどのことでない限りは対応することができます。

    ―そうなのですね!相談の際にはどのような方法をつかうことが多いのですか?

    辻ブリーダー:基本的には電話でお答えするようにしています。
    メールももちろん使っていますが、長文になってしまうことが多いので、電話で行うようにしています。

    ―飼い主さんも、直接ブリーダーさんから話を聞けたほうが安心できますからね!

    辻ブリーダー:そうですね。飼い主さんも時間がたつと不安が大きくなると思いますので、ほぼ24時間体制ですぐに対応できるようにしています。

    ④

  • 先代から受け継いできた知識や技術を、しっかりと次の世代につなぎ続けていきたいと思っています

    ⑥

    ―ブリーダーとしての今後の目標や夢がありましたら、ぜひ教えてください。

    辻ブリーダー:これまで出会ったワンちゃんたちや、技術を授けてくれた先代に恥じることのないように、飼い主さんにより良いワンちゃんをお届けしていくのが目標ですね。良いブリーダーさんほど後継者がいなくて犬舎やお店を畳んでしまい、だんだん業界から良いワンちゃんが減ってきてしまっていますので、そういったことを防ぐためにも、先代から受け継いできた知識や技術を、しっかりと次の世代につなぎ続けていきたいと思っています。

    ―これまで培ってきた技術を、ぜひ次の世代へ繋げていきたいという志が、とっても素晴らしく思います!それでは最後に、ブリーダーから犬を買おうと思っている方へメッセージをお願いします!

    辻ブリーダー:ワンちゃんが幸せに過ごすことはもちろんですが、飼い主さんも一緒に幸せになってください。ワンちゃんを迎えたという事は何かご縁があったという事なので、その縁を大切にし、ワンちゃんとの絆を育むことで飼い主さんのみならずご家庭全体が幸せな雰囲気になると思います。
    そうした家庭が増えていくことで、私も社会貢献ができているようで嬉しいですので、ぜひ迎えたワンちゃんと楽しく、幸せな時間を過ごしてほしいです。

    ⑥

    編集後記

    先代から受け継いだ技術を大切にしている辻ブリーダー。
    ワンちゃんと飼い主さん、両方の幸せを考えてブリーディングを行う方で、非常に感銘を受けました!
    辻ブリーダー、ご協力ありがとうございました。

    辻みどりブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

    辻みどりブリーダーの子犬を探す !

その他のブリーダーインタビュー