2022年最新版 人気の犬種ランキング!意外な種類も?

2022年最新版 人気の犬種ランキング!意外な種類も?

当サイト「ブリーダーナビ」の2022年度最新版、人気犬種ランキングをご紹介!上位ランク常連の犬種から、思いもよらない意外な犬種も?
ランクインした犬種をお迎えした方の口コミも掲載しています。

第1位 トイプードル

第1位はトイプードル。安定の人気です。
クルンとカールした巻き毛は抜けにくく体臭もほとんどないので、初心者でも飼いやすい犬種いえます。小さいため飼育のスペースや食事代などは控え目でも問題なく、賢く従順なのでしつけの手間もそれほどかかりません。

絡まりやすく毛玉になりやすい特徴的な被毛は、お手入れに多少の手間はかかるものの、様々なカットスタイルが楽しめるのも魅力の1つです。

トイプードルをお迎えした方の口コミ

20代女性 神奈川県在住 Hさま
トイプードルって可愛いし、とってもスタイリッシュ。クルクルの毛は、トリミングやカッティングを変えるだけで、同じトイプードルでも雰囲気が全然変わってきます。「抜け毛が大変でしょう」と聞く人もいますが、トイプードルは比較的抜け毛が少ないので、全く問題ありません。
10代女性 京都府在住 Mさま
以前からトイプードルを飼いたいと思っていました。今年ようやく念願のトイプードルが、我が家にやって来ました!まぁ、可愛いのなんの…。家族全員、家に来た日からメロメロです。トイプードルが来てからの我が家は、以前より明るく、結束力が強くなった気がします。小さな一匹の犬が、家の空気を変えるのですね~。

トイプードルの子犬を見てみる

第2位 ミックス犬

第2位はミックス犬です。
ミックス犬とは、「異なる犬種が交配することで生まれたワンちゃん」のこと。
雑種が「2種以上の異なる犬種の子ども」であるのに対し、ミックス犬は「異なる純血種同士の子ども」という、明確な違いがあります。

ミックス犬の魅力は、何といっても「他にはないオリジナルのワンちゃん」という点です。例え同じ親から生まれた子であっても、純血種よりも個体差が大きいので、全く同じ子は存在しないといえるでしょう。
また、異なる犬種の特徴を引き継ぐ点や、純血種よりも販売価格が安くなる点も、他の犬種にはない魅力ですね。

ミックス犬をお迎えした方の口コミ

20代女性 東京都在住 Sさま
子供が幼稚園に入るのをきっかけに犬を飼い始めました。犬種はダップーといい、ダックスフンドとトイプードルのミックスになります。一番の魅力は、成長する度に顔形がコロコロ変わるところでしょうか。生後3ケ月くらいはダックスフンドの特徴が強かったのに、数ヶ月後にはトイプードルの特徴が強く出たり…。成長過程の写真を時間ごとに並べて比較すると、これが同じ犬?と思えるくらい変化しています。
10代女性 千葉県在住 Tさま
ミックス犬を選んだのは、友達にミックス犬を飼っている子がいて、私も飼ってみたくなったのが理由かな。この春から、パピヨンとトイプードルのミックス、パピプーの女の子の『ママ』になりました。飼って良かったことは、メッチャ可愛いこと。友達もウチと同じパピプーを飼っているので、友達との話題も増えたこと。それと、世界にたった一匹しかいない犬を飼っているという自慢もできるし(^^;;。友達のパピプーとウチのパピプーは同じパピプーなんだけど、かなり違うのです。どちらの親の血が強く出るかによって全然変わってくるみたいです。

ミックス犬の子犬を見てみる

第3位 チワワ

第3位は、世界最小の犬として知られるチワワです。
アップルドームと呼ばれる丸みを帯びた頭の形状や大きな瞳、小さいのにガッチリとした体型など、外見はとても特徴的。日本では、常にランキング上位に入るほど、安定して高い人気を誇る犬種です。

活発で遊び好きながら、家の中で遊んでいるだけでも運動量としては十分なので飼いやすく、その点も魅力といえます。
見知らぬ人にはなかなか懐かない代わりに、飼い主に愛情を注ぐとても情の厚いワンちゃんです。

チワワの子犬を見てみる

第4位 柴犬

日本人がイメージする「犬らしい犬」の代表格ともいえる柴犬は、日本犬の中で最も小型で、国内はもちろん海外でも「SHIBA」と呼ばれ人気を博しています。

他の犬種と比べ病気のリスクが低く、遺伝性の疾患にかかる心配もあまりないので、その点も安心して飼うことができるでしょう。また日本原産の犬種ということで、寒暖差が厳しい日本の気候に体質があっている点も、安心できる要因といえます。

抜け毛が多いので毎日のブラッシングは欠かせませんが、しつけの覚えが早い点も人気の理由といえるでしょう。

柴犬の子犬を見てみる

第5位 フレンチブルドッグ

第5位はフレンチブルドッグ。
ブルドッグが元になり、パグやテリアとの交配により誕生したといわれている犬種。

見た目はガッチリしており、一見すると怖そうな印象ですが、中身はとっても甘えん坊。とても人懐こく好奇心旺盛なので、初対面の人やワンちゃんにも警戒することなく近寄っていくことも珍しくありません。

愛嬌のある顔とコミカルな行動は周囲の人を笑顔にする、魅力溢れた犬種といえるでしょう。

フレンチブルドッグをお迎えした方の口コミ

30代女性 兵庫県在住 Nさま
フレンチブルドッグはその「ブサ可愛」顏が魅力です。私には「ツボ」でした。他の犬種を飼おうとは、まったく思わなかったです。そして、その顔に似合わぬ(?)優しい性格。無駄吠えなし、噛みつかない、飼い主の言うことをキチンときく。本当に性格の良いワンコです。
30代男性 富山県在住 Oさま
飼って良かったことは、フレンチブルドッグは心が優しく、飼い主の気持ちに寄り添ってくれるということです。仕事で疲れて帰ってきても、顔を見ただけで疲れが吹っ飛びます。

フレンチブルドッグの
子犬を見てみる

第6位 ミニチュアシュナウザー

第6位にはミニチュアシュナウザーがランクイン!

おじいさんのような口ひげと眉毛が特徴なワンちゃん。飼い主や家族に対して愛情深く、頭がいいのでしつけもしやすいといわれています。
ただ、警戒心が強い一面もあるので、子犬のうちにいろいろな経験をさせてあげましょう。

抜け毛は少ないですが、ブラッシングやカットなどのお手入れは欠かせません。

ミニチュアシュナウザーをお迎えした方の口コミ

40代女性 愛知県在住 Eさま
ミニチュアシュナウザーのメスを飼っています。新しく見るもの何にでも興味を示します。私が買い物から帰ってきて、買ってきた商品を買い物袋から取り出す度に、「これなぁに?」と言わんばかりに鼻をピクピクさせて、においを嗅いでいます。遊びは家の中でのおもちゃ遊びはもちろん、屋外での遊びも大好きです。ドッグランに連れて行った日には、もうはしゃきまくって大変です(^^)。
30代女性 富山県在住 Hさま
とても愛情深い犬だと思います。うちは、夫と私、それと生後11ヶ月の赤ちゃん(女の子)がいるのですが、ベビーカーに赤ちゃんをのせてお散歩する時は、まるで赤ちゃんのボディガードのようにベビーカーにぴったりくっついています。家にいる時も、赤ちゃんが昼寝をしている脇で寛いでいたり、赤ちゃんが泣くと、なだめようという動作をしていますね。

ミニチュアシュナウザーの
子犬を見てみる

第7位 ミニチュアダックスフンド

第7位は、短い足が特徴的なミニチュアダックスフンド。
ダックスフンドは元々が猟犬ということもあり活発な性格なので、頻繁に動き回ります。4本の短い足でちょこちょこと歩く姿を見るだけでも癒されるでしょう。また、短い後ろ足で器用に耳を掻く姿も可愛いです。

性格は、「楽天家」と言われるほどポジティブ。元気で好奇心旺盛、人懐こく甘えん坊なので、飼い主が帰宅したら全身で喜びを表現して出迎えてくれる子も多いです。

ミニチュアダックスフンドの
子犬を見てみる

第8位 ポメラニアン

最後に紹介する第8位はポメラニアン。
ふわふわな毛玉のような見た目は、誰もが触りたくなることでしょう。まだ毛が生え揃わない子犬期は、ふわふわの毬(まり)が跳ね回っているようにも見えます。

被毛のボリュームでふくよかに思いますが、実際はかなり華奢で水に濡れるとその細さに驚きます。
見た目のかわいらしさだけでなく、サイズや性格、飼育のしやすさなど、一緒に暮らしたくなる魅力をたくさん持った犬種です。

ポメラニアンをお迎えした方の口コミ

30代女性 沖縄県在住 sさま
ポメラニアンのメス2歳を飼っています。我が家は、ペット可のマンションに住んでいます。家族構成は夫と私。お互いに仕事をしています。二人とも犬が好きなので、犬を飼うのはどちらとも大賛成。ですが、肝心の犬種を決めるとなると、迷ってしまいました。犬種の条件は、小型犬で、平日昼間留守番ができる種類というものです。調べたら、ポメラニアンは、ひとりで遊ぶのが好きということが分かり、犬種が決定。確かにその通りで、私達が職場へ出かける時も、キャン泣きはせず、静かに見送ってくれます。また帰ってきた時も「あ、お帰り~」と穏やかに迎えてくれます。留守番中も吠えることなくおとなしいので、本当に安心しています。
40代女性 長崎県在住 Kさま
比較的頭の良い犬種と言われていて、躾もトレーニングもさほど難しくはありませんでした。それに、うちの子は甘えん坊。飼い主の私にベタッとすると、安心するようで、何かにつけてくっついてきます。私もあの、ふわふわモコモコの毛をモフモフ撫でると気持ちがよく、心が休まります。

ポメラニアンの
子犬を見てみる

第9位 パグ

第9位はパグ。
愛嬌のある見た目と陽気な性格をはじめ、独自の魅力に溢れた犬種。フレンドリーで愛情深く人間が大好きなので、飼い主に反抗するようなことはなく、一緒にいるだけで癒してくれる存在です。

小首を傾げたりいびきをかいたりと、どこか人間臭さを感じる行動をしてくれるので、飼い主としては何かと構ってしまいたくなるでしょう。

その他、「パグ走り」や「パグ座り」など、何てことのない普通の行動ですら、パグが行えば独特な面白さを感じてしまいます。

パグの子犬を見てみる

第10位 ヨークシャーテリア

第6位は、「動く宝石」とも評されるヨークシャー・テリア。
超小型犬に分類され、美しい絹糸のようなサラサラストレートヘアーが魅力で、日本では戦後からお座敷犬飼われていた歴史を持つ、古くから人気の犬種です。

最大の特徴である被毛は、私たちが良く知る毛色になるまで2年ほどかかると言われており、年齢を重ねるごとに少しずつ色を変えていきます。ヨークシャーテリアは「7回色が変わる」といわれており、被毛の色が変化していく過程を見届けるられるのも楽しみの1つでしょう。

ヨークシャーテリアをお迎えした方の口コミ

30代女性 山口県在住 Nさま
私の家のヨークシャテリアは、本当に甘えん坊です。常に飼い主と一緒にいたい、と思っているらしく、私がちょっと見えなくなると、戻ってきてと言わんばかりに吠えて訴えてきます。私や家族と一緒にいるのが一番幸せそうに見えます。
50代女性 東京都在住 Tさま
生まれたばかりのヨークシャテリアの毛は黒いのですが、成長するにつれて毛色が変わっていきます。その変化は個体によって違うので、何頭飼っても飽きませんね。よく、抜け毛のことを聞かれますが、ヨークシャテリアはシングルコートなので、あまり多くないです。

ヨークシャーテリアの
子犬を見てみる

まとめ

第1位のトイプードルをはじめ、ブリーダーナビで人気の犬種を紹介してきました。
これからワンちゃんを迎えようと考えていて、どんな犬種を迎えようか迷われている方は、本記事の内容も参考に、ご自身の好みに合った犬種を探してみてくださいね。

子犬を見てみる