犬とプール行ったことある?アンケート結果発表!★ブリナビ調査隊★

まだまだ残暑厳しい毎日。日が落ちてからにしてもお散歩は暑くて大変ですよね。愛犬と一緒に水遊びできたらどんなに涼しいだろう!なんて思うことも…?

ブリーダーナビ公式YouTubeにて、飼い主のみなさんに『ドッグプール』に行った経験があるかのアンケートを実施しました!

愛犬と一緒にプールに行ったことはある?


(ブリーダーナビ公式YouTubeでのアンケート 2021年8月12日実施 回答数84)

なんと約9割の飼い主さんが、愛犬とプールに行った経験が『ない』という結果に!

SNSを見ていると、ドッグプールにわざわざお出かけしなくてもお庭や屋上などでビニールプールを出したり、大きなたらいなどで水遊びをしている方がたくさんいる様子。

特に小型犬では、自宅で設置するプールで十分泳げるなんてこともあるのかもしれないですね。

アンケートにご協力くださったみなさま、ありがとうございました!

意外と多い『ドッグプール』


最近ではドッグプールを設置している施設がかなり増えてきました。

ドッグランで暑い時季だけプールを出すところや、室内温水プールのある施設、泊りがけで遊べる犬の楽園のような場所もあります♪

ぜひ「お住まいの地域名」+「ドッグプール」で検索して、愛犬の経験値や大きさに合ったプールに遊びに行ってみてください!

プールに行くときの最低限の持ち物は?


プールに限らず水遊びの後はシャンプーするのがおすすめですが、ドッグプールのある施設ではシャンプー場を併設しているところも多いので、シャンプーやタオルを持っていくと便利♪

帰宅後にシャンプーする場合でも、濡れた体を拭くためのタオルは必須です。

意外と重宝するのは水に浮かぶおもちゃ。おもちゃを持って行っている常連ワンちゃんが多いので、他の子のおもちゃを欲しがらないよう、お気に入りのものを持って行くと良いですよ♪

そして初めてプールに入るワンちゃんには、ライフジャケットがおすすめ!沈まないので恐怖心が薄まります♪

ほとんどの施設で貸し出ししているので受け付け時に聞いてみるのも良いのではないでしょうか。

思い出作りに行こう!


屋外ドッグプールの良いところは、真夏の太陽が照り付ける中でも熱中症の心配をせずに遊べること!

ぜひ夏の思い出として素敵な写真も撮影しちゃってください♪