興奮状態でも「コマンド」1つで落ち着くゴールデンレトリーバーが偉すぎ!

遊んでいるうちに良い子に変身!?

ゴールデンレトリーバーの「ぷぷ」ちゃんは、活発で元気な女の子。

小さい頃は興奮しやすく、手がつけられないほどのおてんば娘だったそうです、1歳を過ぎてからはご覧の通り♪

どんなに遊んでいても、パパの「ハウス」「おわり」をしっかり聞いて、落ち着くようになりました!!

そんなぷぷちゃんについて、ぷぷママ(@pupu0827)にお話しを伺いました。

-ぷぷちゃんをお迎えされたきっかけを教えてください。

ぷぷママ:ぷぷを迎え入れる1年前からゴールデンを探していました。ある日、ネットで可愛らしいゴールデンを見つけたので、実際に会いに行き触れ合ってみたら「この子なら我が家に迎えられる!」と思い、ぷぷをお迎えしました。

-パピーの頃は興奮しやすい子だったようですが、どのようにしてここまでいい子に育ったのですか?

ぷぷママ:遊びながら指示をしているうちに、興奮していてもきちんと声が届くようになりました!また1歳になる頃には、指示を出せば一旦は落ち着くようになりましたね。

-どんなに興奮していても、指示は聞き入れます?

ぷぷママ:そうですね!どんなに興奮していても、指示を出せばハウスに入りますし、落ち着きますよ。

-ぷぷちゃんの素晴らしい成長ぶりに拍手ですね!「おわり」といった後、まだ遊び足りないと催促してくることはありますか?

ぷぷママ:一度終わって、しばらくしてからまた遊びに誘うことはあります。

-動画の最後の方でぷぷちゃんはため息をついていましたが、あのため息はどんな気持ちだったんでしょうか?

ぷぷママ:あのため息は恐らく、遊びが終わってしまったことへの「諦めのため息」だと思います(笑)

-「まだ遊びたかったのにぃ~」と残念がるため息だったのですね!なんだかぷぷちゃん、人間のようですね(笑)

どんなに興奮しやすいワンちゃんでも、楽しみながら訓練することでここまで落ち着きのあるレディに成長するんですね!

ちなみにまた1歩、おとなのレディに近付いたぷぷちゃんですが、ママに叱られてしょんぼりとしてしまったことがあったそうです。

テーブルの下から椅子に登ろうとしたぷぷちゃん。

ぷぷママが「危ないよ!」と注意したのにも関わらず、なんとかして登ろうとしたところ…

ガッシャーンッ!!

なんと1食分まるまるごはんをひっくり返してしまったそうです。

「だからいったでしょ!」とぷぷママが叱ったところ、ぷぷちゃんはショックが大きかったようで…

-叱られた後、しばらくしょげていたとのことですが、どれくらいしょげていたのでしょうか。

ぷぷママ:30分以上落ち込んでいましたね。

-とっても切なそうな顔をしているぷぷちゃんですが、いつも叱られるとあの表情になるのでしょうか?

ぷぷママ:いつもは叱ってもケロッとしているんですけど、今回初めてのことだったので、ショックが大きかったみたいです。

-初めてのことでビックリしたのと、叱られたことのWパンチで落ち込んでいたのですね。ぷぷパパにぴったりと寄り添っていますが、叱られるとぷぷパパの元に行くんですか?

ぷぷママ:毎回ではありませんが、定期的にパパの元に行きますね(笑)

ママに叱られたら、パパのもとに行く姿はまさに人間の子どもと同じですね(笑)

甘えん坊なところもかわいい♡

指示をしっかり聞くお姉さんだったり、悪いことをして叱られて落ち込んだりと、色々な表情を見せてくれるぷぷちゃん。

実はとっても甘えん坊さんでもあるんです。

-ぷぷちゃんは、甘える時どんな仕草をしますか?

ぷぷママ:顎を乗せて来たり、全身で寄りかかってみたりしてきますね。また「手で撫でてよ」と催促もしてきますよ。

-催促までしちゃうなんてぷぷちゃんかわいいです♪ちなみに、ぷぷママの中で「ぷぷちゃんのこの瞬間が1番かわいい♡」はありますか?

ぷぷママ:横になっている時に「遊ぼう」とロープを持ってくる時があるんですが、放っておくと体の上にロープを置いていくんですよ(笑)たまに、顔の上に置かれる時もあるんですが、その時のぷぷの行動が1番かわいいなぁって思いますね(笑)

-無言の遊んで欲しいアピールですね!それは確かにかわいいですね♪もうすぐ2歳を迎えるぷぷちゃんですが、パピーの頃に比べて「成長したな」って感じるところはありますか?

ぷぷママ:以前は布団の上などで何度もおしっこをされていましたが、今はそれがなくなったことですかね。あと散歩から帰って足を拭く時、今までは興奮して拭くのが大変だったのですが、今では座って拭かれるのを待つようになったので、成長したなぁって感じますね。

もうすぐ2歳を迎えるぷぷちゃん。色んなことができるようになり、ますますお姉さんらしくなってきました。

時には失敗したり、悪さをして叱られたりする時もあるけれど、それも成長の証。

これからも元気なぷぷちゃんをたくさん見せてね。


名前:ぷぷ
犬種:ゴールデンレトリーバー
性別:女の子
年齢:1歳(2019年8月27日)
性格:活発で人懐っこい

【名前の由来】
くまのプーさんが好きだったこと、そして顔を見てなんとなく『ぷぷ』がしっくり来たのでぷぷという名前に。

ぷぷ🍯🧸ゴールデンレトリバーさんのSNSはこちら
Twitter:@pupu0827