ミニチュアシュナウザーの散歩や運動時間はどのくらいが理想?

ミニチュアシュナウザーに必要な運動量は?

ミニチュアシュナウザーの散歩や運動時間はどのくらいが理想?

ミニチュアシュナウザーは、小型犬ながら活発で運動量の多い犬種です。また、かつて小型の害獣駆除をしていたこともあり、室内の遊びだけでは物足りず、外に出てアクティブに動くことを好みます。

そんなミニチュアシュナウザーの必要な運動量をどのくらいなのでしょうか?

小型犬の中では運動量が多め

食事

ミニチュアシュナウザーは小型犬の中でも運動量が多めの犬種です。外に出て運動することはもちろん、家の中でもボールやロープを使って遊んであげましょう。

なお、ミニチュアシュナウザーのような運動量が多い犬種は、運動不足がストレスに繋がります。ストレス発散の意味も込めて、毎日こまめに運動させることが大切です。

また、ミニチュアシュナウザーには食欲旺盛な子が多く、運動不足になると肥満になりやすいです。「肥満は万病のもと」といわれているため、毎日運動させて体型キープに努めましょう。

散歩で社会性を身に付けよう

家族に対しては愛情深いミニチュアシュナウザーですが、初対面の相手には強い警戒心を抱き、場合によっては攻撃的になります。そのため、まだ警戒心が強くない子犬の頃にいろいろな相手と出会って社会性を育むことが重要です。

ドッグランやパピーパーティーなどで家族以外の相手と触れ合うのもよいですが、ミニチュアシュナウザーの場合は運動しながら社会性を磨ける散歩がおすすめです。また、散歩ならリードで愛犬をコントロールしつつ、ほかのワンちゃんや人と触れ合わせることができますよ。

ミニチュアシュナウザーの散歩時間と注意点

1日2回、20~30分程度が理想

ドッグフード

ミニチュアシュナウザーの散歩は1日2回、各30分前後が理想です。もし忙しくて2回も散歩に行けないというときは、1回の散歩時間を長くする、階段や坂など体力消費しやすいルートを選ぶなどの工夫を凝らしましょう。

また、雨や台風など天気が悪くて散歩に出られない日は、室内でおもちゃを使って遊ぶ、家の中を走らせるなどして体力を発散させてください。

定期的にドッグランへ行こう

散歩や室内での運動に加えて定期的にドッグランへ行き、思う存分走らせてあげましょう。いつもとは違う広々とした空間で遊べるため、ストレス発散にも効果的です。また、ドッグランはほかのワンちゃんや飼い主との交流の場になり、ミニチュアシュナウザーの社交性を磨くことができます。

運動や散歩の注意点

注意点①夏場の散歩は時間帯に配慮する
地面から距離の近いワンちゃんは照り返しやアスファルトの熱を感じやすいため、人間より体感温度が高くなっています。それに加えてミニチュアシュナウザーは暑さに弱い子が多く、夏場の散歩や運動時は「熱中症」に注意しなくてはいけません。

熱中症のリスクを下げるためにも、暑さのひどい夏は早朝もしくは地面の熱が冷めた夕方に外出しましょう。

注意点②ワクチン接種前は外を歩かせない
ワクチンを打つ前の子犬は免疫が安定しておらず、感染症にかかりやすいです。安全に散歩や運動させるためにも、ワクチン接種が終わってから2~3週間後に外を歩かせましょう。

注意点③生後半年までは激しい運動を控える
生後半年以内の子犬は骨や筋肉が成長段階にあるため、体に負担をかけないよう注意してください。特に過度な運動や長時間の散歩などは控えましょう。生後半年を過ぎたら、徐々に成犬と同じ散歩や運動内容に変更してください。

注意点④雨の日は足裏のケガに要注意
雨の日はワンちゃんの肉球がふやけてしまい、ザラついたアスファルトでケガする恐れがあります。肉球を守るためにも、雨の日はペット用レインブーツを履かせて足先を保護しましょう。

散歩に必要なしつけを教えよう!

飼い主の隣を歩く「リーダーウォーク」

シュナウザー

みなさんは、ワンちゃんに引っ張られながら散歩している方を見かけたことはありませんか?終始ワンちゃんに主導権を与えたまま散歩をしていると、「自分が行き先を決めてもいいんだ」と勘違いさせてしまい、より引っ張り癖が加速します。

また、ミニチュアシュナウザーは力が強く、引っ張られた衝撃で飼い主が転倒する恐れがあります。そのため、ミニチュアシュナウザーに引っ張り癖があるならすぐに辞めさせなくてはいけません。

引っ張り癖を解消するには、「リーダーウォーク」と呼ばれる飼い主の隣について歩くしつけを教えましょう。リーダーウォークがしっかりと身についていれば、散歩中の引っ張り癖だけでなく、急な飛び出しやほかの動物との喧嘩といったトラブルも未然に防げます。

◎リーダーウォークのトレーニング方法
①いつも通り散歩に出かけ、ミニチュアシュナウザーがリードを引っ張った瞬間に立ち止まる。

②ミニチュアシュナウザーが進もうとしていた方向とは真逆の方向に歩く。このとき、飼い主は強くリードは引っ張らず、できるだけ緩んだ状態を保つ。

③ミニチュアシュナウザーが横についてきたらご褒美を与え、飼い主について歩くと良いことがあると学習させる。

リーダーウォークは、リードが緩んでいる状態でも飼い主の横にピタッとついて歩けることが理想です。毎日コツコツとトレーニングに励み、引っ張り癖のない子に育てましょう。

まとめ

ミニチュアシュナウザーは小柄ながら運動量が多く、毎日の散歩や運動が欠かせません。もし体力を十分に発散できなければストレスや肥満などに繋がり、体へ悪影響を及ぼします。心身ともに健康な状態をキープするためにも、必ずミニチュアシュナウザーに適した運動量を与えましょう。

下記ページではミニチュアシュナウザーの飼い方について解説しています。こちらも参考にしてみてくださいね。
ミニチュアシュナウザーの飼い方まとめ!初心者でも飼える? ミニチュアシュナウザーの飼い方まとめ!初心者でも飼える?
また、ブリーダーナビでは優良ブリーダーの元で誕生した子犬をたくさん掲載しています。下記ボタンから運命の子を探してみませんか?

ミニチュアシュナウザーの
子犬を見てみる