公開日:2016/2/29

最終更新日:2019/4/1

もっとかわいくすてき♪ポメラニアンの毛色・カットスタイル・洋服

    ポメラニアンだってオシャレしたい!

    ポメラニアン

    柔らかい毛並みにキュートな顔つきなポメラニアン。街中でもオシャレにカットしたポメラニアンを目にするかと思います。

    本来ポメラニアンは、グルーミングだけでもよいとされる犬種ではありますが、様々なカットスタイルを楽しむ愛犬家さんたちが多く、TwitterやInstagramなどのSNS上にオシャレに着飾ったポメラニアンが多く掲載されています。確かにこんなにかわいいのだから、さらにかわいらしくしてあげたいって思っちゃいますよね。

    今回はそんなポメラニアンに似合うカットスタイルについてご紹介したいと思います!

    ポメラニアンの被毛や毛色について知ろう!

    ポメラニアンの被毛は“ダブルコート”

    ポメラニアン

    ソリ犬として活躍していたスピッツ族をルーツに持つポメラニアンの被毛は、ふわふわで触り心地抜群の“ダブルコート”。下毛(アンダーコート)と上毛(オーバーコート)の二重構造になっています。

    主に下毛は冬に活躍する毛なので、寒さから身を守れるように短く密集して生えているのが特徴です。この下毛は春と秋に生え変わりますが、暑さと湿気に弱い特徴があるので夏の暑い日は健康管理に注意が必要です。

    換毛期とされる3~4月頃の春と9~10月頃の秋には「換毛期」といって、抜け毛が増加します。そのため、季節に合ったトリミングをしてあげるとよいでしょう。

    毛色の種類が豊富なポメラニアン

    ポメラニアンは、基本色であるブラック・ホワイト・オレンジの他にも数種類の毛色が存在します。

    【ポメラニアンの毛色】
    ブラック、ホワイト、オレンジ、ブラウン、チョコレート、レッド、ブルー、クリーム、オレンジ・セーブル、ウルフ・セーブル、ビーバー、パーティ・カラー、ブラック・タンなど


    ポメラニアンの人気色としては“オレンジ”が最も多く、テレビや雑誌などでも見かけることが多いかと思います。登録数や繁殖の多さからも、親しまれる人気色といえるでしょう。

    1 2 3

子犬を探す


お役立ちコンテンツ

メインメニュー

閉じる