ポメラニアンの寿命は?最高齢や長生きしてもらうためにできることも

ポメラニアンは比較的長生きする犬種だといわれています。しかし、愛犬には平均寿命より1秒でも長く生きてもらいたいと願う飼い主が大半でしょう。そこで本記事では、ポメラニアンの寿命と合わせて、長生きさせる秘訣や健康チェック方法などもご紹介します。

ポメラニアンの平均寿命、最高年齢は何歳?

ポメラニアンの寿命は?最高齢や長生きしてもらうためにできることも
photo by jonhmin_lee

ポメラニアンは比較的長寿な犬種です。では、ポメラニアンという犬種自体の平均寿命は何歳くらいで、過去最も長く生きた子は、何歳まで生き続けたのでしょうか?

ポメラニアンの平均寿命ランキングは15位!

ポメラニアンの寿命は12~16年。これは他の犬種の平均寿命と比べても長生きの部類に入ります。また、2016年の調査では、ポメラニアンの平均寿命は13.4歳という結果が出ています。

以下に、ペット保険会社【アニコム損保】が調査した長寿犬種ランキングの表を掲載しています。参考までにご覧ください。

順位犬種平均寿命(歳)体格
1位イタリアン・グレーハウンド15.1小型
2位ミニチュア・ダックスフンド14.7小型
2位トイ・プードル14.7超小型
4位柴犬14.5中型
5位パピヨン14.4小型
6位ジャック・ラッセル・テリア14.3小型
6位MIX犬(10kg未満)14.3小型
8位ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア14.2小型
9位カニ―ンヘン・ダックスフンド14小型
10位MIX犬(10kg以上20kg未満)13.9中型
11位ヨークシャー・テリア13.8超小型
12位チワワ13.7超小型
13位シー・ズー13.6小型
13位ミニチュア・ピンシャー13.6小型
15位ポメラニアン13.4超小型
16位ビーグル13.3中型
17位ミニチュア・シュナウザー13.2小型
18位マルチーズ13超小型
19位ラブラドール・レトリーバー12.8大型
19位アメリカン・コッカー・スパニエル12.8中型

アニコム損害保険株式会社2016年5月31日

これまでで最高齢のポメラニアンは何歳?

最も高齢まで生きたポメラニアンは、確認されている限り20歳まで生きたそうです。
ワンちゃんの20歳というと、人間の年齢に換算すると140歳以上。記録上、人間でここまで長生きした人は確認されていません。
そう考えると、どれだけ長生きしたのかがお分かりいただけるでしょう。

ちなみに、全犬種の中で最も長生きしたとしてギネスに認定されているのは、オーストラリアン・キャトル・ドッグという犬種で、実に29歳まで生きたそうです。

犬の年齢を人間の年齢に換算すると?

比較的最近まで、ワンちゃんの年齢は人間の年齢の7倍といわれていました。しかし、この考え方は見直され、より正確にワンちゃんと人間との年齢の比較ができるようになったのをご存知でしょうか?

犬の1歳は人間の31歳?

米カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)の研究チームは、2019年11月4日に
「犬の実年齢の自然対数を16倍して31を加えた数値が、ヒトの年齢に換算した犬の年齢である」という研究論文を公開しました。
これを式に表すと、以下のようになります。

人間に換算した年齢=16ln(犬の年齢)+31

この式から導き出した、ワンちゃんと人間との年齢の比較表がこちらになります。

犬の年齢人間の年齢
131
242
349
453
557
660
762
864
966
1068
1169
1271
1372
1473
1574
1675

ただし、この式を用いる際の注意点が1つあります。
この計算式は、ラブラドールレトリバーを対象に導き出されたものであるため、他の犬種にも適用できるとは限らないのです。犬種によって寿命が異なることからも分かるように、ラブラドールレトリバー以外の犬種の場合、人間の年齢に換算する計算式が異なってしまうかもしれません。より正確にワンちゃんの年齢を人間の年齢に換算するためには、別の犬種での研究結果が待たれます。

参考出典:https://www.biorxiv.org/content/10.1101/829192v1.full

ポメラニアンの毛色は寿命に影響する?

ポメ
photo by TinaKirk

ポメラニアンは、あらゆる犬種の中でも毛色の種類が多いことで有名です。毛色の違いは性格に影響があるという説もあるのですが、では毛色によって寿命に違いはあるのでしょうか?

基本的に毛色による寿命の差はなし!ただしマールカラーには注意

多くの犬種の中でも、ポメラニアンは特に毛色の種類が多い犬種で、公認されている毛色は実に10種以上!しかし、毛色の違いによる寿命の差はあまりありません。

ただし、マールカラー(まだら模様)という毛色の個体には注意が必要です。希少価値が高いレアカラーとして扱われていますが、遺伝的に問題があるためマールカラー同士を掛け合わせると、高い確率で異常を持った個体が生まれてくることが確認されているため、公認カラーとは認められていません。

ポメラニアンの毛色の違いについては、下記ページで詳しく解説しています。興味がある方は一度ご覧ください。
ポメラニアンの毛色は何種類?毛色は変化する?選び方はある? ポメラニアンの毛色は何種類?毛色は変化する?選び方はある?

ポメラニアンに長生きしてもらうために

ポメラニアンを長生きさせるためのポイントは、大きく分けて「ストレスを与えない」「生活環境を整える」「骨折に注意する」の3つ。どれも日常的になことでありながら、決して無視できないことなので、この3点を考慮して生活を送りましょう。

ストレスを取り除く

ポメラニアンは、日常のちょっとしたことでストレスを感じて、積み重なることで体調不良などの原因になってしまいます。「運動時間が足りない」「飼い主に構ってもらえない」「リラックスできる場所がない」など、ストレスの要因を少しでも取り除いてあげるようにしてください。
場合によっては、分離不安や皮膚炎などの具体的な病気を引き起こすこともあるので、普段から愛犬がストレスを感じていないか気にかけてあげましょう。

生活環境を快適に保つ

ポメラニアンの生活範囲は、室温の管理をはじめ常に快適な環境でいるようにしましょう。飼い主が在宅中だけでなく、ひとりで留守番をさせるときも常にエアコンを稼働させて、1年を通して温度を一定の範囲に保ってください。
特にポメラニアンは熱中症にかかりやすい犬種なので、夏場はエアコンを付けっぱなしにして涼しくするといいでしょう。

骨折などのケガに注意

ポメラニアンは他と比べて骨が細く、膝蓋骨脱臼や骨折などを起こしやすい犬種です。骨折自体は命に関わる病気ではないものの、ケガで散歩できなくなったりすることで、運動不足やストレスの原因になってしまいます。
そのため、ポメラニアンの生活範囲には、高い場所や段差を極力なくし、床が滑り安いフローリングの場合は絨毯やマットを敷くなど、何らかの対策を講じるといいでしょう。

健康の基本は食事から

長生きをさせる上で「食事」は重要な役割を果たします。食事がポメラニアンの寿命に大きく影響するといっても過言ではありません。そのため、食事管理は徹底しましょう。

ポメラニアンにはどんな食事を与えればいい?

食事は基本的にドライのドッグフードを与えてください。フードにはウェットやモイストなどもありますが、歯の間に詰まりやすく「歯肉炎」や「歯周病」にかかるリスクが高まります。
特にポメラニアンは歯と歯の隙間が大きい傾向にあるため、詰まりやすいウェットやモイストは不向きだと言われています。

肥満にならないように量を調節する

ポメラニアンは食欲旺盛な子が多く、与えれば与えるだけ食べてしまいます。肥満にならないよう、その子に合った量だけ与えてくださいね。もしおやつを与えるのであれば、おやつのカロリー分だけドッグフードの量を減らしましょう。

骨の弱いポメラニアンにおすすめなメニュー

骨が弱く骨折のリスクが高いポメラニアンには、カルシウムやグルコサミン、リンなどを意識的に多く与えるようにしましょう。これらの栄養素は、人間の食材からも摂取することができるため、それぞれどのような食材に多く含まれているのか、代表的な物をご紹介します。

●カルシウム
カルシウムは魚や肉、チーズなどに多く含まれています。骨や歯を作り出すほか、精神を安定させる働きもあります。しかし、過剰に与えると高カルシウム血症や結石の原因になるため、量には注意しましょう。

●グルコサミン
グルコサミンは山芋やウナギなどに多く含まれており、軟骨の生成を促進する効果が期待できます。また、グルコサミンは納豆や豚と牛の軟骨に含まれる「コンドロイチン」と一緒に摂取することで、より高い効果が得られます。

●リン
リンは魚や大豆、レバーに多く含まれています。カルシウムと同じく骨や歯を作ってくれますが、与えすぎると腎機能や副甲状腺機能障害を引き起こす可能性があります。

下記ページでは、年齢ごとの食事の与え方や必要な栄養素など、ポメラニアンの食事を詳しく解説しています。また、与えてはいけない食材についても触れているので、一度ご覧になってください。

食欲旺盛だからこそ早食いには注意

ポメラニアンに限らず、ワンちゃんは早食いの子が多いとされています。しかし、早食いは消化不良やフードを喉につまらせる恐れがあるため、できれば止めさせたいところ。そこで、早食い対策に、早食い防止用の食器やおもちゃを利用するのもいいでしょう。

早食い防止用の食器とは、あえて食べにくい形状に作られた食器で、食事の速度を落して早食いできなくさせる効果があります。特に食欲が旺盛な犬種に有効で、早食いによる吐き戻しや消化不良の対策として有用です。

この他にも、早食い対策グッズはネットで簡単に購入できるので、一度検索してみてはいかがでしょうか。

ポメラニアンの健康をチェック

愛犬に長生きしてもらうには、何よりも健康の維持が欠かせません。そのためには、毎日の健康チェックと定期的な健康診断で、病気の予防や早期発見が必要です。
特に、普段ご家庭でできる健康チェックは、愛犬とのスキンシップを兼ねて毎日時間を作ってやっておきたいこと。加えて、年に1回、7才以降は年に2回を目安に健康診断を受けるようにすれば、大抵のトラブルは大事になる前に気付くことができるでしょう。

チェックする部分①全身

まずはポメラニアンの全身をチェックしましょう。

頭のてっぺんから足の先まで、1つ1つ手で触って確認します。ポメラニアンは全身が長い毛で覆われており、皮膚の疾患に気づきにくいです。そのため、毛をかき分けて地肌に触れながらチェックしてください。

具体的なチェック項目は以下の通りです。

☑目やにや充血、腫れ、濁りはないか、涙の量は多くないか
☑鼻は適度に濡れているか、腫れや鼻づまりはないか、鼻水が異常なほど出ていないか
☑耳に傷、汚れ、ニオイはないか
☑口に歯垢や歯石が溜まってないか、異物や炎症、ニオイはないか
☑体に腫れやケガはないか、触って嫌がる痛がるところはないか
☑被毛にフケや汚れ、もつれはないか

チェックする部分②ウンチ

ウンチはポメラニアンの健康状態を分かりやすく示します。

下痢の場合は大腸や小腸に異常があることを示し、便が固い場合は食事の量が足りない、腸の病気にかかっているなどの原因が考えられます。また、ウンチの色によっても体調の変化が見て取れます。健康であれば茶色ですが、胃から出血していれば黒色のウンチが出てきます。

さらに、慢性的な便秘である場合は前立腺や会陰ヘルニアといった病気が疑われます。もし愛犬が何日もウンチをしていないのであれば、動物病院へ連れていきましょう。

チェックする部分③体重

体重をチェックする際は、ポメラニアンの体重が急に増減していないか、肥満になっていないか確認しましょう。

肥満になると糖尿病や心臓肥大などの病気のリスクが高まるほか、骨が弱いポメラニアンの場合関節や腰に負担がかかり、ケガのリスクも増大します。また、内分泌系の病気にかかると皮膚や内臓が腫れて太ったように見えるので、食事内容や運動量に違いがないにも関わらず体重が増えたようなら、病気を疑いましょう。

ポメラニアンの体重について、より詳しく知りたいという方は下記ページをご覧ください。
月齢別の体重の推移や適正体重について掲載しているので、体重の見方について知ることができますよ。
ポメラニアンの体重は個体差が大きい?適正体重や月齢別の推移は? ポメラニアンの体重は個体差が大きい?適正体重や月齢別の推移は?

まとめ

愛犬には、できるだけ長生きしてもらいたいと思うのは、飼い主であれば当然の本音ではないでしょうか?ワンちゃんに長生きしてもらうためには、老後のことも考えて、日々の食事・運動管理やストレスケアなど健康に配慮することが必要です。

下記ページでは、今回紹介した内容以外にも、性格やしつけ方など、ポメラニアンを飼ううえで知っておきたい情報を詳しく掲載しております。愛犬の健康長寿のために、今回ご紹介した内容とともに、生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?
ポメラニアンの性格は甘えん坊?毛色や性別で性格に違いはある? ポメラニアンの性格は甘えん坊?毛色や性別で性格に違いはある?
ブリーダーナビでは全国の優良ブリーダーさんが愛情を込めて育てているポメラニアンを掲載しています。下記の「子犬を探す」ボタンからかわいいポメラニアンをご覧になれますので、お迎えを検討している方はぜひ一度ご覧になってください!

子犬を探す