【飼い主様の声】キャバリアキングチャールズスパニエルを飼ってよかったことは?

【飼い主様の声】キャバリアキングチャールズスパニエルを飼ってよかったことは?
photo by Bru-nO

30代男性 「穏やかで懐きやすい犬です」

うちにはキャバリアキングチャールズスパニエルのオス犬がいますが、やっぱりこの犬の魅力は穏やかな所ではないでしょうか。私の仕事の同僚や子供の友達とか普段接しない人にも警戒心を見せずに、すぐ懐きますからね。キャバリアキングチャールズスパニエルではないですが、うちの両親が飼っている犬は、家族以外だと非常に攻撃的でうちの息子も怖がる時もありまして。犬の苦手な人でも接すしやすい犬だと思います。犬が嫌いだった同僚も、うちに来てから苦手意識を克服して、今では飼うことを考えていますから。

(神奈川県在住 Aさま)

10代女性 「大きな耳は見てるだけで癒されます」

キャバリアキングチャールズスパニエルを飼って8年になります。キャバリアの最大のチャームポイントはやっぱり大きくて垂れた耳!見ているだけでいやされます。まるで、学校の音楽室に飾ってあったバッハとかの肖像画みたいなへアスタイルで、しかも毛並みがすごいきれいなんです。キャバリアの大きな耳を触っていると、疲れも吹っ飛びますね。

(滋賀県在住 Yさま)

50代女性 「直感でこの子を選びました」

私は顔が黒くて胴体が茶色のキャバリアチャールズスパニエルの女の子を飼っています。同じ犬種で、顔が茶色で胴体が白いのとも迷いましたが、直感で選びました。とても毛が柔らかくて、愛らしいですね。室内で飼える犬ですから、抱えてると気持ちいいんです。冬は湯たんぽみたいに暖かいし、一緒に寝ていると安心して心も落ち着きます。第一印象でこの子を選んでよかったです。あまり深く悩んじゃうと選べなくなってしまいますし、直感もきっと運命ですから。

(静岡県在住 Sさま)

30代男性 「留守番もしっかりできます」

私たち夫婦が犬を選ぶ上で、最も重要視していたのは”あまり手がかからない犬”です。私たちは、共働きで昼間は家にいませんので、ひとりでもしっかりお留守番できるような犬がいいと思っていました。調べてみると、キャバリアキングズチャールズは私たちの飼いたいと思っていたルックスだったうえに、しっかりしていて、あまり手もかからないので、初めての人でも育てやすいと知ったので決めました。平日は朝も忙しく、夜くらいしかゆっくり一緒に過ごせませんが、トイレも早めに覚えてくれたし、騒いだり、甘噛みもあまりなく、とても賢い性格です。留守番もしっかりできるので、昼間家を空けている人でも安心して飼えますよ。

(広島県在住 Kさま)

60代女性 「まだ肌トラブルは起きていません」

私は、キャバリアキングチャールズスパニエルを飼っています。私が昔飼っていた犬は、皮膚トラブルが多くて、しょっちゅう病院へ連れて行くことが多かったんです。ですから、キャバリアキングチャールズスパニエルは毛も多く、シャンプーすることも多いので心配していました。でも、うちのサマンサちゃんは今年で8才になりますが特に夏でもかゆがったりすることはないですね。毛の多い少ないも関係するとは思いますが、同じ種類の犬を飼っている友人も、皮膚トラブルは特にないようで。犬によっても、神経質や敏感な種類もあるようですが、キャバリアはそれほど繊細ではないようです。飼い主もそんなに神経質になる必要もないので、とてもラクだし安心ですね。

(和歌山県在住 Oさま)

40代男性 「週末はドッグランへ行き運動不足解消です」

私はよく犬を連れて、ドッグランへ行きます。ほかの犬を見てても思うんですが、うちが飼っているキャバリアキングチャールズスパニエルは賢くて、いろいろな呑み込みがすごい早いんですよ。親ばかじゃないですよ。ドッグランの障害物を避けていく遊戯とかあるじゃないですか。ああゆうのも、いったん通ったり、似たようなことを別の場所でやったことがあるものに関しては一発で通りますよ。なかなかあそこまで呑み込みも早くて、適応力が高いと私たちも俄然やる気が出てしまいますね。結構、毎週末いろいろなドッグランでトレーニングさせているので、犬だけでなく私の運動不足も解消されるし。犬との生活は一石二鳥です。

(北海道在住 Sさま)

30代女性 「一人暮らしの私には必要不可欠です」

10年前、イギリスへ留学していた時、ホームステイ先にいたキャバリアキングチャールズスパニエル。イギリスではとても人気がある犬みたいで、友達の家にもいたんです。とてもフレンドリーな犬でホームシックの時いつも一緒にいてくれて。日本に帰ってきてもその時の生活が忘れられず、飼うことに決めました。この犬は人にとってもべたべたするのが好きなんで、一人暮らしの私をいつも見守ってくれます。飼い主の感情を読み取ってくれる優しい犬です。

(東京都在住 Eさま)

まとめ

キャバリアと実際に暮らしている飼い主様の声を紹介してきました。
もちろん、それぞれの性格や好みなどは異なりますが、お迎えを検討されている方の参考になれば幸いです。

また、下記ページではキャバリアの飼い方について詳しく解説しています。特徴や飼ううえで事前に知っておきたい情報は、こちらからご覧ください。
初心者向けキャバリアの飼い方 初心者向けキャバリアの飼い方

子犬を探す