公開日:2016/2/29

最終更新日:2019/3/26

無駄吠え?要求吠え?チワワを大人しくさせたい!吠え癖の原因と対策

    小さいけど大きく見せたいチワワ

    チワワは自身の小ささ故に、少しでも「僕は強いんだぞ!」「近づくと噛みつくわよ?!」と、自分を大きく見せたいために吠えているのではないかといわれています。また、一般的にはチワワはとても臆病なので、知らない人や他のワンちゃんが近づくだけで吠える傾向があります。
    でも、その度に吠えられたら飼い主さんも困りもの…どうしたらチワワの吠え癖は直るのでしょうか。

     

    なんでそんなに吠えるの?

    吠える理由はわけがあった!

    photo by Don DeBold

    「キャンキャンッ!」と吠え続けるチワワ。なんとかしたい!と思うのは、飼い主さんにとって切実な願い。でも、なぜそこまで吠え続けるか知っていましたか。
    チワワが吠える理由は下記のことが原因だといわれています。


    ・興奮、警戒心
    ・ストレス、要求
    ・しつけ不足


    どんなワンちゃんだって人と同じように感情があります。インターホンなどが鳴ると警戒して吠えることがあれば、飼い主さんの帰宅が嬉しくてついつい興奮しまうこともあります。また、運動不足や生活環境の変化によるストレスで吠え続けてしまうことだってあります。

    無駄吠えがひどいのは飼い主さんのせいでもある?!

    なかなか無駄吠えが直らないチワワの場合、実は飼い主さんが原因だったってこともあります。


    【無駄吠えを増強させている飼い主さんの行動】
    ・吠えるのを止めさせたいがために、ついついおやつを与える
    ・インターホンが鳴って吠えたら人がいなくなった


    「うるさい!」「これで大人しくして!」と、むやみにおやつを与えたり、ワンちゃんのいう通りにしてしまったりすると「吠えるとおやつがもらえる♪」「吠えれば、知らない人がいなくなる!」と思ってしまい、その結果無駄吠えを増強させてしまうのです。

    どんなに無駄吠えがひどくても、甘やかせばその倍になって返ってきてしまいます。飼い主さんの日頃の対応を再度見直す必要があります。

    吠えてしまうときの対策を考えよう

    叱り方を工夫しよう!

    吠え続けるチワワに対し、まずは叱り方を工夫してみましょう。「キャンキャン!」と無駄吠えを始めたら、強い口調で「ダメ!」「NO!」などといった短い単語で叱りましょう。そして、叱る際に合わせてチワワの体を軽く押さえてください。チワワはとても骨が弱く、力任せに押さえつけてしまうと骨折してしまう危険性もありますので、あくまで軽く腰と頭を押さえて動きを止めるようにしてみましょう。

    このとき数秒はその状態で「吠えたらダメよ」と伝えてください。そして静かにできるようになったら「よくできたね!」「偉いね!」と大げさなぐらいに褒めたり、おやつをあげたりしてみてください。そうするとチワワは「静かにすれば喜んでくれる!」「おやつがもらえる!」と学習します。時間がかかるかもしれませんが、根気強く繰り返し教えていきましょう。

    沢山運動させよう!

    チワワが吠えてしまうのは、運動不足が原因かもしれません。遊び足りない、お散歩に行けていない状態が続くとチワワもストレスがたまってしまい、攻撃的になる恐れがあります。ストレスを取り除くためにも沢山遊んで運動をさせてあげましょう。お散歩以外にもドッグランへ行ったりするのもオススメですよ。

    1 2

子犬を探す


お役立ちコンテンツ

メインメニュー

閉じる