潤んだ瞳がかわいいチワワの性格って?知っておきたい3つのこと

キュートで人気者の犬種チワワ

若い女性に大人気!

潤んだ瞳がかわいいチワワの性格って?知っておきたい3つのこと
photo by Didgeman

 大きな瞳が印象的なチワワ。見つめられると、思わず笑みがこぼれてしまいますよね。チワワは、プードルに続いて人気の高い犬種でもあります。また世界的に最も小さい犬種といわれ、メキシコが原産地ともされています。

日本ではマンション暮らしの人が多く、一戸建てであっても大型犬を飼う広さがないことから大型犬よりもチワワなどの小型犬を飼われる方がとても多いといわれています。特にチワワは、その愛らしい見た目とその小ささ、CMやブームなどの影響にもより、特に若い女性から人気が高く、今でも日本の犬種飼育頭数ではベスト3に入るほどの人気です!

そんなチワワのことを皆さんはどれだけ知っていますか。本記事では、チワワの性格についてピックアップしてお届けしたいと思います!

小さくてかわいい♪チワワについて知ろう!

チワワのプロフィール

【犬種】チワワ(Chihuahua)
【原産国】メキシコ(先祖は「テチチ」と言われている)
【体高】約15~25cm
【体長】約~30cm
【平均体重】約1.5~3kg
【平均寿命】約12年~

外見的な特徴としては、大きく三角形の耳、大きくて丸い目、華奢な体つきが印象的です。ほとんどのチワワは、胸骨から座骨端(おしり)が30cmを超えない子が多いそうです。もちろん、それを超えるチワワもいますが、体重10~20kgの中型犬や20kgを超える大型犬に分類されることはまずありえません。

チワワは祖先でもある“テチチ”と呼ばれる犬種から品種改良され、愛玩として私たち人間を癒してくれる犬種になりました。

チワワの種類は何種類?

チワワの毛並

チワワは“スムースコート(短毛種)”と“ロングコート(長毛種)”の大きく2種類に分けられます。特徴の違いとしては、スムースコートは被毛が短めでなめらかな毛並みが特徴的です。首元はふわふわしていることから別名「アップルヘッド」と呼ばれるほど、まんまるとした頭がチャームポイントでもあります。

一方ロングコートは、やわらかいふわふわの長毛と耳の飾り毛が特徴です。「ロンチー」という愛称もあることから、人気が高い種類でもあります。

カラーバリエーションも豊富で個性豊か

チワワのカラーバリエーションとして “単色”“パーティカラー”“トライカラー” の大きく分けて3種類に分けられます。パーティカラーは単色にはっきりと区別できる斑が入る2色の毛色を指し、トライカラーは3色から構成される毛色です。

模様といってもそれぞれ異なる形や色をしているので、とても個性豊かでかわいらしいですよ。

超小型犬ならではの魅力

チワワとのお出かけは手軽でとっても楽しい!

超小型犬と呼ばれる「チワワ」。ちょこちょこと歩く姿や見た目がかわいいだけでない魅力が秘められた犬種でもあります。

チワワの体重は約1.5~3kgととっても軽くて小さい犬種です。そのためお出掛けやお散歩がとってもしやすく、電車やバスなどの公共機関ではバリケン(バリケンネル/犬用のキャリーケース)やバッグなどに入れてチワワと気軽にお出掛けすることが出来ます。

また体重がとても軽いので、他犬種に比べ長時間での移動も楽々です。ただし、公共機関を使う際は、ワンちゃんを連れて行ってもよいのか、規定はどうなのかをしっかりと確認し、飼い主としてのマナーを守って楽しみましょうね。

現在、かわいらしくて機能性の高い犬用バックが多く販売されています。オシャレを楽しみながらワンちゃんと一緒にお買い物などされてみてはいかがでしょうか。

他犬種に比べて運動量は少なめ

室内犬として最適なチワワは、中型犬や大型犬に比べて運動量がとても少ない犬種です。1日に必要な運動量は子犬で約1km、成犬であれば約2kmといわれています。そのため、高齢の方や毎日長時間お散歩ができない方でも、お迎えをすることができるでしょう。

天気の良い日は一緒にお散歩をしよう

ちわ
photo by alannunn2000

運動量が少ない犬種チワワ。室内で遊ばせるだけでも十分な運動量になりますが、お散歩に連れて行くことによってメリットがあるのはご存知でしょうか。

【お散歩に行くことによるメリット】
・気分転換ができて、ストレス発散ができる
・日光浴を浴びることで皮膚病予防にも繋がる
・お友達ができる(犬の社会性を学ぶことができる)
・肥満予防に繋がる
・足腰が丈夫になる

など、健康で長生きに繋がるメリットが盛り沢山!もちろん飼い主さんも気分転換になりますし、ご近所で愛犬家の方と仲良くなれるかもしれませんので、毎日がとても楽しくなるのではないでしょうか。

お散歩をする際の目安ですが、約15~30分で構いません。肥満になりやすい犬種でもありますので、なるべくお散歩に連れて行ってあげてくださいね。

子犬を探す