【飼い主様の声】ミニチュアシュナウザーを飼うときに気を付けたほうがいいこと!

【飼い主様の声】ミニチュアシュナウザーを飼うときに気を付けたほうがいいこと!
photo by keithfoust

40代女性 「ミネラルウオーターは絶対飲ませないでください」

ミニチュアシュナウザーのオスを飼っています。40代女性です。ミニチュアシュナウザーの病気について調べたことがあります。特にかかりやすい病気に、結石症というものがあります。これは、膀胱や尿道で石が出来る病気です。私は人間ですが、実はこの病気にかかったことがあるのです。体内で出来た石が尿道の狭い部分で引っかかった時の痛みと言ったら……。大の大人が床に崩れ落ちて、七転八倒。脂汗が出るくらいの痛さです。もし、ミニチュアシュナウザーが結石症になったら、言葉が話せない小さな犬があの痛みを味合うことになります。そう思っただけで、可哀想でなりません。石は、体に取り込まれたカルシウムなどのミネラル分が固まって出来るのです。ですから、ミニチュアシュナウザーにはミネラルウォーターを飲ませることはやめましょう。

(福井県在住 Hさま)

30代男性 「吠え癖のあるシュナウザーもいます」

ミニチュアシュナウザーには、吠え癖を持っている個体がいるといいますが、飼っているミニチュアシュナウザーが、まさにそのタイプです。おそらくウチの子は、警戒心が強く、若干臆病だという性格も原因なのでしょうね。ちょっとした物音や振動、宅配サービスの運転手さんや郵便屋さんが来た時も吠えます。吠え始めたら、「大丈夫、心配ないよ」と犬をなだめます(必要な場合は抱っこをして安心させます)。吠えるのをやめたら、ちょっと大袈裟に褒めます。やめない場合は、叱ります。そんなことを繰り返していたら、吠え癖が改善されてきました。生まれつきの性格を改善するには、諦めずに根気よくやるしかないようですね。幸い、ご近所さんからの苦情も出ていないので、これからも根気よく続けていくつもりです。

(千葉県在住 Mさま)

30代女性 「暑さに弱いから外飼いは難しいです」

ミニチュアシュナウザーは活発で家の中でも動き回ります。一時期、家の中で動き回られると困ることがあり、屋外のガレージでの外飼いに変更しました。季節は夏で、できる限り犬に負担のないように涼しくしていたのですが、その夏は猛暑。ある日、気がついたらミニチュアシュナウザーがぐったりとしていて、動かなくなっていました。ご想像通り、熱中症にかかってしまったのです。急いで体を冷やし、タクシーで動物病院へ駆け込み、事なきを得ました。ミニチュアシュナウザーは寒さには強いのですが、暑さにはとても弱いのだそうです。それ以来、外飼いはやめて、再び部屋飼いに戻しました。部屋の配置を変更し、ミニチュアシュナウザーが動き回っても大丈夫なスペースを作ることで、問題は解消。健康面でも精神面でもミニチュアシュナウザーとっては、部屋飼いの方が良いみたいです。

(広島県在住 Oさま)

50代男性 「ウチの子は時々頑固です。」

50代男性です。ミニチュアシュナウザーとは5年の付き合いになります。ウチのミニチュアシュナウザーは基本的いい子ですが、時々頑固な性格を現しています。まぁ、頑固と言っても、散歩コースが気に入らなくて動かないとか、あまり好きではないおやつが出されたので食べないとか、そういう類のものですが。いずれにせよ、「飼い主のいうことを聞かないといけない」というスタンスは崩していませんので、今のところ「とても困ってしまっている」状態にはなっておりません。人間でも頑固な人はいますし、ウチのミニチュアシュナウザーも頑固なのも個性と割り切って付き合っていっています。もちろん、人を噛んだり、吠えたり、危険なこと、悪いことをした場合はしっかりと叱りますし、たとえ頑固な態度を示しても「駄目なものは駄目」と教え込んでいます。個性があって、良い所は褒めて伸ばし悪いところは叱って直す。犬の育て方も人間の子供と同じですね。

(東京都在住 Sさま)

50代女性 「ブラッシングとトリミングを定期的にしないといけません」

ミニチュアシュナウザーは、その独特な風貌;眉とヒゲのような毛、が特徴的ですよね。この風貌を保つには、トリミングが必要です。私の家のミニチュアシュナウザーの場合は、月に1・2回トリミングをしています。それとストリッピング(バリカンで刈ること)も。家の近くにはミニチュアシュナウザーのトリミングが上手なトリマーさんがいなくて、車で30分ほどのトリミングスタジオに通っています。それがちょっと面倒ですね。それと、毎日のブラッシングも念入りにしています。脇の下、脚は毛玉なりやすいので、特に念入りにしています。大変ですが、犬とのスキンシップにもなりますし、のみやダニなどの虫のチェックの役割も果たしているので、一石三鳥でしょうか。

(秋田県在住 Aさま)

まとめ

実際にミニチュアシュナウザーと生活されている方の声を紹介させていただきました。
お迎えを検討されている方の参考になれば幸いです。

また、下記のページではミニチュアシュナウザーの飼い方について様々な観点から解説しています。こちらも併せてご覧になってくださいね。
ミニチュアシュナウザーの飼い方まとめ!初心者でも飼える? ミニチュアシュナウザーの飼い方まとめ!初心者でも飼える?

ミニチュアシュナウザーの
子犬を見てみる