霊感がありそうな行動を取る犬の割合は?実際見えてるの?★ブリナビ調査隊★

犬には霊感があるといわれていますが、実際はどうなのでしょう。本当に霊が見えているのでしょうか…?

愛犬が霊感のありそうな行動を取るかどうか、ブリーダーナビの公式YouTubeでアンケートを取ってみました!

愛犬が「霊感がありそう」な行動を取ることはある?


(ブリーダーナビ公式YouTubeでのアンケート 2021年10月8日実施 回答数64)

『見えない何かを見ているときがある』が39%、『何もないところに吠えることがある』が28%。

合わせて「霊感がありそうな行動を取る」ワンちゃんが67%もいることが分かりました。

一方『おかしな行動はとらない』というワンちゃんは33%と少数派でした。

7割のワンちゃんたちには一体何が見えているのでしょう…?

実際のところ、犬には霊感があるの?


霊感があるかどうかは明らかになっていませんが、犬は「人間には感知できないこと」を感じることができます。

「犬は目が悪い」と聞いたことがありませんか?

確かに人間でいうところの「視力」でいえば犬は0.3ほどしかないといわれており、「目が悪い」と言えるかもしれません。

しかし獲物を追うために必要であった『動体視力』は非常に発達していますし、人には見えない『UV波(紫外線)』が視覚化できている可能性があるともいわれています。

また最も発達している嗅覚は人間の100万倍、聴覚も人間の約2倍の音域が聴こえるなど、犬は五感が非常に発達しているのです。

人間には見えない・聴こえないようなさまざまなことを、犬は感じ取っているということになりますね。

犬が実際に霊を見ているかどうかは分かりません。

しかし、人間には感じ取ることのできない「なにか」を感知していることは間違いないです!

それを「霊感」と呼ぶのなら、ワンちゃんには霊感があるといえるかもしれませんね。